ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

NHK番組時論公論の解説員が核燃料処理方法が確実にできない限り原発は動かしてはいけないと強調していました。どう思いますか

質問者からの補足コメント

  • 原子力発電は核のゴミ問題を置き去りにして始めたんですよね。核のゴミ処理はその内いい技術が出て何とかなると見切り発車。
    この解説員のいう完全な後始末できるまで何事もしてはいけないなら、文明の利器の多くは使ってはいけないですね。完璧なものはない。

      補足日時:2024/10/03 15:31
  • 経済行為ですから、廃棄物処理で採算が取れないとなれば原子力はオワコン。10万年保管管理の核廃棄物は残ってしまった。ロシアには核物質で汚染された湖があります。ロシア的処理。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/03 16:23

A 回答 (8件)

左翼の戯言でしょう。



石器時代を覚悟するなら、有り得るが、文明生活を
送って、適正な、安価な電気料金を、享受しながら、
言う話では無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一刀両断ありがとうございました。
、NHKの番組で左翼の言い分そのまんま。NHKの赤さは最近光輝いています。

お礼日時:2024/10/03 17:24

NHKはすでに日本の味方ではないから。

見ない。日本偏向報道協会NHK。w
日本には原子力推進員会が必要だと思う。奇声委員会ばかりがでしゃばって前に進まないから。
    • good
    • 0

福島では、数万年単位での立入禁止区域ができました。



人類は、核をコントロールできていないのです。

「想定外」「経済優先」で、人類を危険に晒して良いのか、です。

核の無害化、無毒化ができていない状態。
福島では、デブリの1グラムを取り出すことさえできていないのです。

福島の廃炉は、人類が初めて経験することだから、机上の計算通りには行かないのですね。
こんなことでさえ「想定外」。

廃炉計画は、どんどん遅れてあってないようなものになっています。

深深度地下への保管も、「これだけ地震が多い国では無理」と素人でも分かることに、文献調査だの何だのとお金を使う。
いざとなれば「想定外」で誤魔化せる、と。

で、調査中だからと、その間原発を運転させる。

原発立地自治体には、多額の交付金が。

お金を出して黙らせる。

福島の廃炉の目処も立っておらず、核の脅威を見せつけられているのに、原発再稼働、原発新設を進める。

何かあれば「想定外」で片付ける。

これが許されるのなら、どんな危険なことでも札束を積み上げて黙らせれば済んでしまいます。

この考え方、やり方自体が問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転車操業なのは理解できますね。車輪が深い泥に嵌って動けない。

お礼日時:2024/10/03 17:22

原発から排出される使用済み核燃料の保管場所は、


現状においては満杯に近づいており、
これ以上増やすことができない状態になっています。

後始末の計画は、長年たった今でも、全く進んではいないのです。
核燃料のリサイクル計画は頓挫し、
処理施設は1993に着工ですが、未だに完成してもいません。

使用済み核燃料の再利用ができない場合の廃棄処理としての地下埋、
この保管は、10万年が必要と言われています。
地震国日本で、地下埋が10万年も安全、なはずがありません。
10万年も、誰が、どんな組織が管理できるというのでしょうか。

いまは、そんな問題は次世代に先送り、で進んでいるだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その内深海に放り込めとか

お礼日時:2024/10/03 16:19

今の技術があるなら 地球内で処理せず宇宙に放り出せば解決出来る。


デッカいコンテナーを宇宙で作り太陽にめがけて飛ばせばいいだけ 宇宙ステーションに物資を送れる技術がある日本 世界各国のゴミも宇宙処理でビジネスチャンス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レールガンで宇宙に

お礼日時:2024/10/03 16:18

普通に考えれば正論ですね。



しかしどうなのでしょう。何か新しい技術が出回ったときに、メリットばかりが先走りして、デメリットが置き去りにされてきたことは、どの分野でもあったことではないでしょうか。

そして、日本の原発の場合、原発のあり方を考え直すきっかけとなったのは、言わずもがな、東日本大震災に於ける原発事故でしたが、振り返れば、果たしてあの事故が契機となったのがまともなあり方だったのでしょうか?

それよりも遙か前に、遠国のウクライナで同様の事故があったわけですし、その後日本でも臨界事故はありました。

その度に議論はされるべきでした。

そして、原発に電気エネルギーを依存しなければ、自然環境の開拓という旧来の電気エネルギー開発に戻らねばならないことも。

更に言えば、エネルギーの開発と収支を考えるに、我々消費者がどこまで生活水準を下げれば安定したエネルギー供給ができる、というような具体的な対案はあったのでしょうか?

確かに、計画停電という具体的対案があり、実行もなされた。しかし、実験によるデータの周知が不十分。

当たり前のことですが、権利を主張するならば義務を果たさねばなりません。税金と行政、遵法と享楽、どれも同じだと思います。

原発依存から離れ、メガソーラーや自然エネルギーの利用に舵を切れば、相応に犠牲も伴う。それがすべてだとは言えないでしょうが、昨今話題になっている熊の出没も無関係とは言えないでしょう。

もっと包括的に評価せねばならないと思ってますし、その為には利便性の犠牲とか、生活する側の譲歩にももっと目を向けるべきでは無いでしょうか。

再利用可能なソーラー充電式のモバイルバッテリーが普及すれば、コンセントに刺しっぱなしで端末を充電するような不条理も解消されるかもしれません。

車依存の生活をある程度節制することで、過剰なエネルギー消費は減らせるかも知れません。

脱原発の急先鋒というのは、ただ無くす事ばかり主張するのは、誠に身勝手な論調と思わざるを得ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本が原発見切り発車したのはエネルギーの多くを石油に依存していたことですね。原油燃やして二酸化炭素出し今ではNG。二酸化炭素排出無くす技術なんてない。
太陽光パネルだって廃棄物処理どうする?。バッテリーだって同じ。

お礼日時:2024/10/03 16:15

普通に考えたらそうでしょう



日本は、原発を政争にする傾向があります
原発に反対することは、政府の政策に反対しているのだから左翼で反日
これは辺野古基地建設にも言えます

使用済み核燃料を日本人が見えないような日本列島の一番端の
青森県に積み上げて、一番使っている東京都民は知らんぷり

日本人のモラルで民意なので仕方ないのでしょう

私はクソだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後からNHKが言うのは疑問。野党の代弁。

お礼日時:2024/10/03 16:11

原発が稼働しようが稼働しまいは、核燃料処理方法は確実のしなければ成りません。



国内には核燃料と核廃棄物はいっぱいありますから、原発の稼働と関係なく核燃料処理方法は、別に考えなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当然ゴミ処理は必要です。ゴミ処理させないというのもあります。番組の最後しか見ていないのはありますが、最後は極論に近い。
飯食ってうんこ出すなという感じ。

お礼日時:2024/10/03 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A