都道府県穴埋めゲーム

筋肉をつけつつ脂肪を落としたい高校生女子です。最初はダイエットをするつもりで4月から8月で153cm44kgから40kgまで落としましたがリバウンドし現在は43~44kgです。 やっていることは、
・一日にP60~70g、F35~45g、C155~175g、総摂取カロリーは1300ほどになるように意識(基礎代謝は1050ほど、文化部なので平日は通学の徒歩6000歩ほどしかできず、休日は自重筋トレをしています)
・休日の自重筋トレ
・間食はアーモンド10粒ほど
などです。
最近疑問が出てきました。
・もともと初経が来たのが昨年の12月ほどで、6月ほどから生理が止まってしまったがこのまま続けていいのか
・アーモンドを食べるかミックスナッツを食べるかだったらどちらがいいのか、またどのくらいの量を食べるのがいいのか

質問が多くなってしまいすみません。どれか1つでもお答えいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

あー、拒食症ですね


日本人女性に多いみたいですね
40kg台はけっこう危険ですね
40kg切っちゃったらかなりやばいです

このまま続けていいのか ⇒ 即座にやめるべきです
アーモンドかミックスナッツか? ⇒ そうゆう問題ではなく、しっかりと食事をしないと、40kg切ったら強制的に精神病棟に入院させられて、数ヶ月入院しても改善できない場合は生命の危険に陥ります

言っても伝わらないかもしれないけど、特に日本人女性や韓国人女性は「やせているほど美人」という妄想があります
実際には男性はやせすぎている女性を交際相手として好ましいとはおもっていません
逆に北米や南米ではちょっと太めでがっしりした女性がもてますし、痩せすぎの女性は「病的」という印象のようです
153cmなら50kg~55kgくらいないと健康な生活は送れないと思います
ちなみに、私の知人の女性が拒食症で40kgを切って半年くらい入院してました、それから5年くらい立ち今では160cmで55kgほどあるそうで、その人は今は健康的に見えます
    • good
    • 3

参考↓


https://x.com/s_tn1009/status/1231260599092301824

参考↓
https://x.com/momoto_Official/status/12907864541 …

ナッツを食べる量とか、PFCバランスとか、マジでどうでもいい下らないことばかり調べていますが、なんで適性体重は調べないんですか?
体に問題が出るほど脂肪が少ないのに、どういう根拠で体脂肪を減らそうと思ったんですか?

体重を軽くしようとしている時点で、これらの女性トレーニーたちとは完全に住む世界が違う。あなたはただの摂食障害ダイエッターなんですよ。

体重が軽いのは悪いことだと理解できてますか?
なんでこれまでも体重増やす必要があると度々言われているのに、それを無視して、必要のないことばかりやっているんですか?どこまで頑固なんですか?

44kgしかなくて生理も止まってるのに摂取カロリーが1300Kcalしかない時点で、お菓子やジャンクフードを食べている人より、あなたの食生活は不健康なんですよ。ジャンクに好きなものを食べている人は筋肉が付きますが、あなたの食生活で筋肉が付くことはありません。筋トレ以前の話です。

体重が足りない時点で、PFCも筋トレも無意味だし逆効果なんです。冗談ではなく本当にお菓子やジャンクフード食べてる人よりも体に悪いんです。調べれば調べるほど、より不健康な方向に行ってるんです。

他の回答者も言っているように、質問者さんは摂食障害なんですよ。
摂食障害とは、拒食や過食することではありません。それは症状のひとつに過ぎません。

添付した写真は摂食障害の人の心理を描いた画像です。この画像と同じで、質問者さんは低体重でガリガリで、体重を増やさなければいけない状況です。しかし自分が太っていると思って、体重や体脂肪を減らそうとしているんです。見えてないんですよ。

低体重の人はスタイルが悪いので、ずっと自分のスタイルに満足できなくて、もっと痩せようとするのです。
痩せすぎて筋肉が無いからスタイル悪いのに、もっと痩せたほうがスタイル良くなると逆のことを考えるんです。馬鹿だから体重を増やす発想が無いんです。44kgまで痩せてスタイルに満足できないなら、普通は体重軽くてもスタイル良くならないって気づくでしょ流石に。

この写真の女性は、質問者さんと同じ身長に換算したら46~47kgですよ。

https://www.instagram.com/p/Cf5WkmRJsJe/?img_ind …

https://www.instagram.com/p/Cf5WkmRJsJe/?img_ind …

しかも、このようになるにはある程度筋肉を付けてからしぼらなければいけないので、153cmなら48~49kgぐらいで筋トレしてなければいけない。

44kg以下のやつが何やったって無理。
ボディメイクなんて無理なので、ガリガリのメンヘラTiktokerのダンス動画でも見て過ごしたほうが良い。

ダイエットやボディメイクで最も重要なのは、適正体重を把握してそれに従うことです。主観に流されないように、数値で客観的に管理するのが大切だとアドバイスしましたよね。必要な体重は目安が決まっているんですよ。

それに、筋肉を何キロ増やしたいのですか?
今は皮下脂肪が何kgあるんですか?
あとどのぐらい体脂肪を減らせば十分なんですか?
具体的なイメージが無いでしょ。


皮下脂肪が少ないのに
病的に軽い体重や体脂肪を減らすことに執着しているだけで、

その時点で良い結果に繋がることはありません。一番ダメなダイエットやってるんですよ。あなたは。

トレーニーは体重を軽くしようとしたりしません。あなたはトレーニーじゃなくてただの摂食障害のダイエッターです。軽い体重に執着するのを卒業で切れなければずっと堂々巡りです。何のメリットがあって体重をキープしたいのですか?誰かがその体重をほめてくれたんですか?

目標設定をゼロからやり直してください。

基本的にBMI22が基準です。
153cmのBMI22の体重は51.5kgです。
これが基準となります。

59kg以上になると医学的に肥満です。
44kg未満になると低体重です。
低体重とは痩せすぎて健康に問題が出る体重のことです。
そのため153cmなら44kg~59kgの間で目標設定するのです。

標準体重ではなく、10代の女子の「平均」も覚えてください。
https://dietclub.jp/weight/153cm-average-weight
10代(15~19歳)の153cm女子の平均体重は48.4kgです。20代も同じ。つまり10~20代の女子は標準より平均3kg軽いです。つまりみんな「痩せ型」なんです。

質問者さんはそれより4kgも軽い43~44kgなので「痩せすぎ」です。44kgギリギリでもほぼ痩せすぎなので、健康に問題が出る人は出ます。
医学的に問題が出る体重まで痩せているのに、もっと痩せて40kgのガリガリになるというのは意味不明ですよね。

そんな状態の人がPFCバランス気にしたり、筋トレしたり、ナッツ食べたりして、なんか意味があると思いますか?
とにかくカロリーをたくさん摂って、最低でも平均体重である48.5kgぐらいまで増やすんですよ。健康を回復するのが先です。



そもそも、体重が軽いのは、筋肉と脂肪が健康な人に比べて少なすぎるからです。皮下脂肪が少なければ女性ホルモンの分泌量が減ります。女性ホルモンの分泌量が減れば、女性機能が低下します。女性らしい肌のハリやみずみずしさも失われ、髪の毛の質も悪くなります。免疫力も低下します。

10代はさらに深刻で、女性ホルモンが足りないと骨が形成されずに骨粗鬆症になりやすくなります。乳房も発達しないし、ずん胴でくびれが無い幼児体型のままだったりします。早く対処しないと、あとから取り返しがつきません。

生理が止まったりしなくても、痩せてる時点で発育が悪くなります。生理が止まるってのは、10代なのに閉経した中年女性と同じホルモンバランスになっているんですよ。病院に行かなきゃいけないのです。産婦人科にも必ず受診してください。



プロのモデルやフィットネスモデルには、不健康な低体重まで絞る人もいます。いつも不健康な体重を維持しているわけではありません。コンテストやモデルの仕事の日程に合わせて、一時的に皮下脂肪を落として体を仕上げるんです。
例えば153cmぐらいなら、普段は46~48kgぐらいの健康な体重をキープしていて、夏の短い期間だけ減量して43~44kgになるのです。

体重を絞った時は、生理不順になったり、体調が悪くなったりします。免疫力が低下しているので、風邪も引きやすくなります。だからすぐに体重を元に戻します。

常に44kgの低体重でいる馬鹿はいません。
撮影が終わったらすぐに体重を戻すんです。そうやって、必要に応じて臨機応変に美しいスタイルを保っているのです。

あなたが体重を増やさない理由はなんですか?筋肉付けたければ増やしたらいいでしょ。太って見えたら減量したらいいでしょ。標準体重の中で、自分の健康と美容を両立できる、ちょうどいい体重を探してください。





それと筋トレも、筋肥大に効果的な重さや回数は目安があります。
筋トレは負荷と回数を上げていく事が大切だと、何度もアドバイスしているのに、それを無視して「筋トレの消費カロリー」なんてアホみたいなことを知りたがるんですか?

筋トレはカロリーではなく、重さとできた回数を記録するんです。自重トレーニングなら、必ず限界回数まで行って、その回数を記録するんです。限界回数が1回でも多くなるように頑張るんです。

1.体重が増えるカロリー摂取
2.重い負荷で鍛える。限界回数まで必ずやる

この2つが重要であり、この2つさえ守っていれば筋肉も付きます。逆に体重やカロリーが足りない人は、筋トレしても筋肉など付きません。
筋トレの内容が悪い人も何やっても無駄。PFCバランスなど考えても意味がありません。ナッツなどどうでもいい。

あなたは必要ないことばかり気を付けていて、必要なことをやらないんです。ここまで詳しく説明されても聞く気が無いのなら、これ以上はどうなろうが自己責任です。

153cmで44kg以下なんて体重をずっとキープするのは、馬鹿な女子中高生だけです。周りの友達にも低体重がいるのかもしれませんが、他にもいるから大丈夫だと思ったら大間違いですよ。このまま続けると他の女子のように将来後悔することになります。
「筋肉をつけつつ脂肪を落としたい高校生女子」の回答画像4
    • good
    • 1

このまま続けていいと言う人はいません。


10代で生理が止まるのがどれだけ深刻なことか、質問者さんは理解できてない。それに、このまま筋トレしても筋肉が付くことはありません。続ける意味がありません。

生理が止まったのは、皮下脂肪が少なすぎるためです。
体脂肪が少ないと、卵巣機能が停止して女性ホルモンが分泌されなくなります。そのため排卵が起こらず、無月経になります。

普通はBMI19から卵巣機能障害が起こり始めます。
153cmならダイエット前の44kgの時点でBMI18.8です。だから人によってはその時点で生理が止まったりします。それなのに40kgまで痩せたら、誰だって生理止まるのは普通です。

無月経は女性ホルモンが止まった症状の一つに過ぎません。もっと重大問題がいくつもあります。例えば骨の形成も、乳房の発育も、女性ホルモンの分泌量に連動しています。10歳~18歳ぐらいまで成長して、20歳ぐらいには止まります。生理が止まっているという事は、発育が止まっているということです。

思春期で一番骨の形成が進む中学時代からずっと今ぐらい痩せていたとしたら、10代ずっと女性ホルモンの分泌量が少ない状態で過ごしたことになる。
骨の形成も不十分だし、本来発育するはずのところまで、乳房も発達できていないはずです。身長も早めに止まったと思います。本来ならもう少し伸びたのかもしれません。

今後も骨が脆くて折れやすいです。
それと先の話ですが将来は比較的早く骨粗鬆症になって、背骨が圧迫骨折して、腰が曲がってくるはずです。

既に発育が終わった20代で無月経になってもすぐに深刻に悩む必要は無いかもしれません。しかし10代ならダイエットして3ヵ月も生理が来なければ、すぐに婦人科を受診しないと取り返しのつかないことになります。

もう一度繰り返しますが、卵巣の機能障害は、皮下脂肪が少なすぎる場合に起こります。必要なのは皮下脂肪なので、筋肉で体重を増やしても意味がありません。健康な体重でも、体脂肪率が低すぎると生理不順の症状が出ます。体脂肪率20%以下で女性ホルモンの分泌量が低下し始め、15%を下回ると、生理不順や無月経になり始めます。体脂肪率10%で完全に生理が来なくなります。


「筋肉をつけつつ脂肪を落としたい」と書いていますが、質問者さんは自分が低体重ギリギリである自覚が無いのですか?質問者さんには、もう落とせる脂肪などありません。脂肪が少なすぎて問題がでてるんですよ。


体重とはなんなのかわかりますか?
人の身体は、水分を除いたら、骨と脂肪と筋肉です。「体重が軽い」というのは、脂肪と筋肉が、普通の人より少ないという意味です。



それに、何キロの筋肉を付けたいのですか?
筋肉1kg付ければ、1kg体重が増えます。
2kg増やせば、2kg体重が増えます。
体重を増やさないで筋肉を増やしたいと書いていましたが、そんなことができるわけないでしょ。

全身に200~300グラム程度の筋肉が付いたぐらいでは、なんの足しにもならないのは、流石に質問者さんでもわかるはずです。最低でも3~4kg付けないとスタイルに変化はありません。体重が増えないのなら、筋肉が増えていないということです。
スーパーで売ってる牛肉とか豚肉をみたことありますか?あれは動物の筋肉です。ちゃんとグラム書いてあるでしょ。

総摂取カロリー1300Kcalで筋肉付くわけがありません。
あなたの身長体重の場合、適切な摂取カロリーは1600~1800Kcalです。47~48kgに体重を増やして筋トレを続けて、来年2月頃に1300Kcalに減らして、2ヶ月かけて体重を45kgに落とす。他に方法はありません。


前の質問でカロリー計算は、主観に左右されないように数値で食事を管理するためだと書きましたよね。PFCバランスも、各栄養素ごとに何グラムという目安がありますよね。

それと同じように、適切な体重にも目安があります。
標準体重、BMI、肥満、低体重などの基準を、なぜ守ろうと思わないのですか?
体重が一番重要なので、それを自分の主観で決めている時点で、それ以外の数値を気にしても、なんの意味もありません。


率直に言えば、質問者さんは既に摂食障害です。
当り前のことが見えていない。体重が軽くなりたい時点で、何をやっても無駄。この先どれだけ筋トレを続けても筋肉が増えることはありません。
しいて言えば、カロリー不足で行う筋トレは、体脂肪減らす効果があるため、卵巣機能は回復せずこの際もずっと生理が来なくなります。




失礼ですが、質問者さんは普通の人ですか?

これまでにも何度か回答していますが、書いたことが全く伝わっていない。私が書いたことが理解できないのなら、ベストアンサーとか要らないので、どこが理解できないと、率直に書いてください。こっちも、それなりに時間を割いて書いています。

例えば下記の質問。
なんで回答したのに同じ質問してるんですか?

「トレーニーの方々は筋トレでの消費カロリーを計算しているのでしょうか?」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13918872.html
「筋トレでの消費カロリーはどのようにしたら分かるのでしょうか。」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13934134.html

最初の時点で、カロリー計算するのは摂取カロリーだけで、消費カロリーは計算しないんだと教えたでしょ。理由も説明しています。なんでまた同じ質問したんですか?もう一度書きますが、筋トレの消費カロリーを計算するような馬鹿はいません。


>アーモンドを食べるかミックスナッツを食べるかだったらどちらがいいのか、またどのくらいの量を食べるのがいいのか

これに対しても、↓の質問で詳しく説明したでしょ。

「筋肉をつけることを意識している高校生です。 ナッツ類が好きなので間食に取り入れようと思うのですが」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13924113.html

アーモンドだろうがミックスナッツだろうが、自分のおやつぐらい自分で好きなように食べてください。ナッツには、筋肉をつける効果も、痩せる効果もありません。前に書きましたよね?

しいて言えば、今の質問者さんは体脂肪が足りずにホルモンバランスが崩れてヤバい状態なので、少しでもカロリーを摂るためにたくさん食べてください。1日100グラム以上を目標にしてください。

アーモンド10粒じゃ足りません。そんなんは減量中の人が食べる量です。
    • good
    • 3

このままだと将来子供産めないよ。


あと生理止まると老化が早くなる。
生理くるの遅いよね。
止まってるし早く婦人科受診して。
早いほど良いよ。
薬で生理が起こせるうちにいった方がいいです。
今のダイエットやめてバランスのいいおかずとご飯を1日400gにしたら普通に痩せるよ。
アーモンドミックスナッツなら私ならミックスナッツ。
小袋の食べてる。
7粒くらいはいってる。
無理なダイエットは危険だよ。
気をつけて。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A