牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今月胃カメラをして十二指腸潰瘍の跡が見つかりピロリ菌もいると診断されました。
今日からピロリ菌の除菌薬を飲み始めました。
3ヶ月くらい毎日吐き気があり中々カロリーの
高いものも取れず、消化の良いものばかり
食べていたらかなり痩せました。
自分でも鏡を見る度に不安になります。
周りの方に会う度に痩せたね、大丈夫?と言われます
それが結構ストレスです。
太らないと、と焦ります。
同じ症状の方がいらっしゃればお聞きしたいですが
ピロリ菌がいるとかなり痩せるものなのでしょうか?
そして普通の食事はしてもよいのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

ピロリ菌除菌後は食欲が出て元に戻ると思いますから、食べ物は普通食で大丈夫です。

ピロリ菌と体重減少とかはあまり関係無いです。問題は潰瘍の方じゃないんですか、吐き気とかあるから食欲がなく瘦せたんでしょう、ピロリ菌は粘膜異常、潰瘍は胃壁の傷ですからこっちの方が厄介なんです、ストレスが関係してきますから。そんなに神経質にならないで普通に食べてれば良いんです、塩分、脂肪を摂りすぎなければ。
    • good
    • 1

No.1の回答者さん。



ここは、基本的に素人に聞く場として、種々カテゴリーを設けて
います。(医療系のカテゴリだけでも、各疾患毎に細分化されて
います)

医療系の質問は、全て医療機関で聞けと仰るにであれば、この場
の存在意義が無くなります。

もし、ご異論が有るのであれば、「教えてgoo!」の運営に、この
場での医療系質問項目を廃止するように申し立てを行ってくださ
い。

また、回答者の多くは素人かも知れませんが、中には私のような
医療関係者も回答していますので、一概に回答者の全てが素人だ
とは言い切れないでしょう。

この場で素人に聞くか否かは質問者の自由意志であり、また、そ
の回答を信じるか否かも、同質問者の自由意志でしょう?
    • good
    • 1

まあ、それはピロリ菌が十二指腸に感染し、内腔粘膜を毒素で


傷付け続け、潰瘍発症にまで至っていたのですから、嘔気や食
欲不振が有って然るべきでしょう。

それもピロリ菌を除菌し、粘膜が修復してくれば徐々に改善は
されて来るでしょう。(かなりの時間を有し、また除菌後でも
定期的な検査は推奨される)

高カロリーの食物は特に問題は無いですが、胃酸が分泌されや
すい食物(食物繊維の多い物、固い物、刺激の強い物、炭酸飲
料など)は控えた方が良いでしょう。
    • good
    • 2

自分も除菌していますがその経験的に言えば、ピロリ菌は幼少期に親より感染するものですが、これがいる場合には、慢性胃炎の状態が長期に持続していて、そのことが食物摂取量や消化に影響を与える可能性があり、その結果として太ることが出来ない ということはあると思います。


でも今の状態はどちらかと言えば、ストレスの影響により胃腸障害が起こっている可能性が高いようにお見受けしました。
食べたくないのに無理に食べる必要はありませんが、あまり気にせず普通にしていることをお勧めします^^。
あとLG21は存在するピロリ菌により発症している炎症症状を軽減する効果は期待できますが、除菌効果はありません。適当な情報に惑わされないようにしてください(あくまで補助的な効果があるだけです)^^。
その様なエビデンスは学会でも報告はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
痩せること、食べれないのがストレスになってると思います。あまり考えすぎないようにします、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2024/10/15 22:25

もう時期定年真近のオジイ様なら痩せる年なので心配いりません


たくさんの年金で暮らせるなら太ってきます
まもなく前期高齢者運転講習が必要です
そして後期高齢者は認知病検査でわし(自分の名前も分からん)はひっかかり免許はダメになりました
第一寝た切りなので車はいらんかいのう
    • good
    • 0

ピロリ菌は関係していません。

ブルガリアヨーグルトLG21を寝る前に一カ月飲んだら駆除出来ます。寝る5時間前は何も食べない暮らしをすれば治ります。12指潰瘍はストレスが原因、好きな物を腹八分目で食べていれば良くなります。お医者様変えましょう。昔からの病院が良いです。最近出来たところは検査、検査、レントゲン等で稼ぐことしか考えてません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝に毎日ブルガリアヨーグルトLG21を食べています!それでも効果はありますかね。
丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/10/15 20:37

なんで病院で聞かないの?


いっつも思うんだけど、検査のあとのことをなんで素人に聞くの???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A