生協のグリーンボックス(野菜お任せ詰め合わせ)を頼んだら葉生姜が入っていました。今まで一度も調理したことのない食材です。
どなたかおいしい食べ方を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは yamaxさん。


家では薄くスライスして、「もろみ」や「味噌」をつけたり、葉を落として15cm位にして、
そのまま醤油や味噌にしばらく漬け込んで、カジカジ食べます。
甘酢が好きなら、それもいいかも。
元までスライスしないで、少し扇形にひらいて天ぷらにしても美味しいです。

私は香りが良いのが好きなので、そのままが一番美味しいような気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘酢漬けや天ぷらはおいしそうですね。早速今晩のおかずにチャレンジです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 15:02

今お礼を頂いて、確認したところURLが葉生姜のところではなくて失礼しました、


今度は間違いなくは生姜です。
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0108/0801.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0108/0801.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。探し出しました(笑)。
天ぷらと甘酢漬けにして食べました。美味しかったですが、天ぷらは火の通りがあまくて半生でしたので、非常に辛かったです。風邪に効きそう!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 11:23

テレビで見た記憶があったので調べました。


葉生姜の天ぷらです、
血液サラサラ効果があって健康にも良いそうです。
血液をサラサラにする成分も天ぷらの油にとけると
吸収力が上がる用ですね。
是非お試しください。

http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/index.html
   

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テレビで取り上げられていたとは知りませんでした。血液さらさらになるなら食べた方がお得ですね。天ぷらにも挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 15:11

yamaxさん、こんばんは



葉生姜(谷中生姜)ですね、

生のまま味噌をつけて食べる人もいます、辛いのがお好きでしたらどうぞ。
ぬかみそに入れても良い香リですね。

でも一番いいのは甘酢漬けです。
先ず最初に二杯酢を用意しておきます
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Kitchen/s …
鍋でお湯を沸騰させて、生姜を湯通しします、そのまま熱い内に、二杯酢の入ったコップに漬け込むと、綺麗なハジカミになります。焼き魚の添えにしたりするとおしゃれですね。コップのまま冷蔵庫で保管してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

葉生姜のピクルスといった感じでしょうか。常備材になりそうですね。焼き魚用に少しとっておこう。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 15:05

yamax さん、こんばんは~☆



「和食」にはかかせない食材ですが、風邪に効果的で
昔から「生薬」として知られております。

シンプルな食べ方は、味噌を付けて食べるだけでも
結構、美味しくいただけますヨッ!

『湯葉と葉生姜の素揚げ』 
http://user2.allnet.ne.jp/stolas/wafuu-2.htm

『酢どり生姜』
http://www.fmtaro.co.jp/kitchen/sudori-syouga.htm

少し捻って、『生姜風呂』も良いですネッ!

薬効=鎮痛、解熱、消炎、保温。
成分のジンゲロンやショウガオールには、鎮痛・解熱・
消炎・保温等の薬効が有ります。
風呂に入れると、鎮痛、保温作用が有り、痛みも少しは治ります。
葉生姜の葉、茎を刻んでから布袋に入れ、風呂に浸しましょう。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。このところの冷えで少々風邪気味ですので、是非食べねば!お味噌をつけて食べるなんて、おつまみにいいかしれませんね。

お礼日時:2001/09/22 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの写真の葉の名前を探しています。前にも質問したの

この写真の葉の名前を探しています。前にも質問したのですが答えがなかったので大きくなった葉を写真に撮りました。お願いします

Aベストアンサー

一般名で、いわゆるテンナンショウ(天南星)類ですな。
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/higher_det_12.html

テンナンショウの仲間は、属に広義としてマムシグサとも呼ばれる。一品種としてのマムシグサや、ウラシマソウもいわゆるテンナンショウ。厚労省によると日本では30種類程度の自生らしい。果実は食べないように。

テンナンショウの仲間
http://yikflower.sakura.ne.jp/flower%20frame%20tennanshou.html
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6324/menu/ta/tennansho.html
http://wwwc.pikara.ne.jp/wildplant/newpage1.htm

下記サイトによると約150種類あるらしい。
http://yasashi.info/te_00007.htm

Q生姜焼き用の豚肉を買ったのに生姜を買い忘れました

今晩のおかずは生姜焼きにしようと豚肩ロース肉を購入したのですが、
家に帰ったら生姜がありませんでした。

生姜がなくても玉葱とかを代用すれば美味しく食べることはできますか?

あるいは何か他のメニューを考えた方が良いでしょうか。
少し残して明日の幼稚園のお弁当に利用したいと思っていますが、
炒め物のおすすめメニューがあれば教えてください!
ちなみに家にある野菜は
玉葱、長ねぎ、にんじん、ごぼう、なす、まいたけ、キャベツ、じゃがいも
です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1、間違って送信してしまいました。すいません。
更に補足を。
豚肉を細めに切って、ナス・キャベツ・長ねぎで味噌いためとか。
塩少々・酒大2・砂糖大5・みりん大2・味噌大2でタレをつくり、肉・野菜をいためてタレをからめて炒めます。ピーマンがあるともっといいです。

Q写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。

写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。

1年ほど前から、鉢(直径&高さ13cm)に入ったパキラを育てています。
幹の茶色部分が高さ13cm、その幹から5~6cmの緑の幹が3本伸びていて、
そこから葉をつけた1番細い枝が、各幹に4本ずつ生えています。

暖かくなってきてから、急にモサモサと葉を出して上へと伸びてきています。
大きな葉だと1枚10cm位あります。下の葉が窮屈そうに見えて心配だったり。
大きな葉は、濃く元気な緑色ですが、影になった葉はレタスの様な淡い緑色です。

剪定してあげた方がいいのでしょうか。
また、植え替え等を考え出す大きさの目安などは有りますでしょうか。

長く元気に育てていきたいです。 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

写真を見る限りは、今年植え替えなかったからか、あるいは冬の管理がいまひとつだったのか、今のところ葉も小さめで元気というほどには見えませんが、(最近)急に成長を始めたということですから育てるにはまったく問題ないでしょう。

◆今のままでも鉢の大きさ・樹形ともに、とてもバランスがいいです。
今のまま管理するなら、下の方の元気のなさそうな小さい葉は少し落としてもいいでしょう。夏の生育中に緩効性肥料の置き肥を1~2回与える程度にして下さい。

<植え替えについて>
本当は6月に植え替えた方が良かったのですが・・・・・
根の成長が早く根詰まりしやすいですから、鉢の下から根が詰まっていないか、または木の成長の度合いによって1~2年ごとに植え替えるのが普通です。

◆植え替えの時期は5月~梅雨明け位までですから、今はそのままのほうがいいです。根が見えていなければ来年5~6月ころ植え替えて下さい。もし鉢の底から見て根が出ているようなら9月下旬に植え替えて下さい。
 ※もし9月に植え替えたら次の植え替えは20~21ヶ月後の5~6月でいいです。

<以下は植え替える場合での話>
(1)新しい土を用意して下さい。市販されている観葉植物専用の土か、自分で作る場合は、赤玉土(小粒)6、腐葉土4ぐらいです。
(2)鉢から抜いた株は周りの古い土を3分の1ほど落として、弱っていそうな根や鉢の周りに密集した根を同様に3分の1ほど切り落として、鉢は今の大きさでもバランスはいいですが、先のことを考えて1サイズ大きくして下さい。
(3)9月には今より成長していると思いますから、植え替える場合は下の方の元気のなさそうな葉を落として下さい。また上の方ですごく大きく成長した葉のうち何枚かは半分にカットしてもいいでしょう。※植え替えは来年にするという場合にも方法は同様にして下さい。
(4)枝の剪定はいずれにしても植え替えの時がいいでしょう。残したい枝と切る枝、育てたい形もイメージして切るといいでしょう。写真の枝はまだ小さいですからそれほど切らなくてもいいように思いますが、9月か来年5~6月に植え替える時、あまりにも細い枝があるようでしたら切り過ぎない程度に落としてもいいです。

●<管理> 参考に
http://www.yasashi.info/ha_00020g.htm
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/pakla.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pachira3.htm

がんばって花を咲かせてください^^
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/pakira.html

購入される時がこの位の大きさで、その後成長させます。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pachira1.htm
http://www.087greensmile.com/plant-pakira.html

写真を見る限りは、今年植え替えなかったからか、あるいは冬の管理がいまひとつだったのか、今のところ葉も小さめで元気というほどには見えませんが、(最近)急に成長を始めたということですから育てるにはまったく問題ないでしょう。

◆今のままでも鉢の大きさ・樹形ともに、とてもバランスがいいです。
今のまま管理するなら、下の方の元気のなさそうな小さい葉は少し落としてもいいでしょう。夏の生育中に緩効性肥料の置き肥を1~2回与える程度にして下さい。

<植え替えについて>
本当は6月に植え替えた...続きを読む

Q生姜はちみつ漬けにした後の生姜の食べ方

先日冷え性に生姜がいいと雑誌で見て、そこに載っていた生姜のスライスをはちみつに漬けたものを作りました。
出来た液体を毎朝お湯で溶いて飲んでいます。
思ったよりおいしくて、液体をどんどん消費していますが…。
漬けた後のスライス生姜が、どんどん残るんです。

雑誌にはスライス生姜を、煮物煮魚に入れるとか、豚の生姜焼きに使うとか、肉じゃがに使うとか、サラダのドレッシングに使うとか、ヨーグルトに入れるとか、ホットケーキに入れるとか書いてあるのですが。
…使い切れません。

他に、これは!と思う、スライス生姜はちみつ漬けの使い方をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。
私はものすごくズボラ(上のホットケーキに入れる、っていうのさえも面倒でやってないです)なので、簡単なものだとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

そのまま食べるか
お風呂に入れるのはいかがでしょうか?
出来れば排水溝のゴミネット(使用前)に入れてお風呂に入れると
あとの処理がらくだと思います

Qこの写真の葉の名称をご存知な方はいませんか?

この写真の葉の名称をご存知な方はいませんか?
場所は北信越地方で写真は最近撮影したものです.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 エゾノギシギシに似ている様な気もしますが、自信はありません。

【参考URL】
 エゾノギシギシ
  http://www.paw.hi-ho.ne.jp/ya-ho/yasopage/tade/ezonogishigishi.htm

 エゾノギシギシ
  http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/polygonaceae/ezonogisigisi/ezonogisigisi.htm

Q普通の生姜と新生姜は料理の用途が違うのでしょうか?

生姜焼きや牛丼やレバーの甘辛煮などを作る時に、
いつも普通の(?)生姜(スーパーで大量に安く売ってる)を使ってたのですが
新生姜でも代用できるのでしょうか?

普通の生姜と新生姜は料理の用途が違うのでしょうか?
新生姜はガリを作るイメージしかないです。

Aベストアンサー

今の新ショウガはからみも少なくさわやかですから、
付け足してそのままでも食べられます。

煮物に使うと薬味が少し薄くなりますが、使ってもいいです。
少し多めに使えば本来の味が出ます。

生姜にはもう一種類、ひね生姜があります、これは去年植えたときの根茎です。

Q写真のとおりイチゴの葉に黒い点々ができました。

写真のとおりイチゴの葉に黒い点々ができました。
これは親株からとった苗の写真です。
ほかの苗もこんな感じなのですが、回復は無理でしょうか?

炭疽病だと思います。

Aベストアンサー

写真だと良くわかりずらいのですが病班からすると炭疽病だと思われます。
登録農薬としてはアミスターフロアブル、ゲッター水和剤、バイコラール水和剤などがありますので広がる前に防除されたほうがいいです。
紹介した薬剤はそれぞれ系統が違うのでローテーションを組んで散布するようにしましょう。

>回復は無理でしょうか?

ご存知かとは思いますが植物は人間のように修復能力がないので病班が消える事はありません。
病班が広がらなければ薬剤が効いていると判断して下さい。
この時期どうしても炭疽病が発生しやすいので症状が出る前の防除が大事ですよ。

Qこの食材、道具でどう調理しますか?

あるキャンプ場の「手ぶらセット」で以下の調理器具と二人分の食材を渡されました。
あなた様でしたら、どのように調理されますか。

ダッチオーブンを渡されましたが、今回はダッチオーブンの特性を考慮しないで、単なる鍋としてお考えいただけますでしょうか。

特性を生かした料理は別途質問しております。

調理場所と食事場所は離れていますので、先に調理したものを食べながら次の料理・・・という事は出来ません。

(二人前として渡された食材、調味料)
・下処理してお腹が空いている丸鶏一羽分
・人参1本半
・ジャガイモ4ケ
・玉ねぎ1ケ
・お米1合半位
・パセリ1本
・ニンニク2玉
・レモン1ケ
・コーンスープの粉末二人分
・塩、コショウ

(調理器具)
・ダッチオーブン
・やかん
熱源としては、炭と薪


他の方を見ていると、鶏肉にお米を詰める方、野菜を丸ごと利用の方と、細かく刻んでいらっしゃる方もいて、さまざまでした。

Aベストアンサー

 まず、レモンと塩コショウで鳥に下味をつけておき、
 材料を一口大に切って、ジャガイモは大きめでもOK
 お米を鳥の腹に入れて
 パセリも刻んで入れる
 ニンニクを炒めて、鳥を入れて焦げ目が付くまでじっと我慢
 そののちにんじん・じゃがいも・玉ねぎを周りに入れて、スープを入れてじっくり煮込む。

 野菜を丸ごとにして、水を大目にすれば、丸鳥のおかゆのようになり美味しい。
 中にいれて炊けば鳥ごはんになるし、
 全部同じ大きさにして炊けばピラフになる

 鳥も丸ごと使ってもいいし、調理前にさばいて食べやすく分解してもOK
 骨だけは外さないで良い出汁がでるからね。

 ダッチオーブンはよくキャンプで使うアイテムなので、困らないなあ

 コーンスープよりもコンソメスープがいいなあとか?は思ったけど。

 オイルが無かったら最初に鳥を炒めれば油がでるから、いったん取り出してニンニクを炒めるかな。

 

Q四つ葉のクローバーの写真素材を探しています。

こんにちは。
今、HP用の四つ葉のクローバーの写真素材を探しています。
いくつかは検索サイトなどから見つけましたが
なかなか自分の理想に近いものが見つかりません。
条件としては

・四つ葉のクローバーの写真素材
・あまり群生して写っているのではなく
 単体、もしくは少数で写っているもの。
・加工OKである。(リンクウェアでもかまいません)

以上です。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi&ie=UTF-8
で「四葉のクローバー」という検索キーワードをお試しください。

参考URL:http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi&ie=UTF-8

Q野菜・お肉等を冷やす時、氷水で冷やすのはなぜか?(調理学的に)

ヒントは、葉っぱ系のものは、何かが強いです。

(1)火が通り過ぎないようにするため。
(2)緑色を悪くしない、色止めのため。
(3)温度を急速に下げて、冷たくするため。氷水でないと、すぐに野菜の 熱で水の温度が上がってしまい、野菜の温度が一気に下がらないか  ら。
(4)氷水にさらして、歯切れ、触感を良くし、シャキシャキとさせるた  め。
(5)肉は、氷水に入れることで、余分な油を抜くため。

この5つ以外に、氷水に入れる理由があれば教えて下さい。
また、この5つのどれかはヒントの答えになっているかも
分かる方、教えて下さい。困っています。

Aベストアンサー

回答致します。

身を締めて旨味を閉じ込める為です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報