アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生協のグリーンボックス(野菜お任せ詰め合わせ)を頼んだら葉生姜が入っていました。今まで一度も調理したことのない食材です。
どなたかおいしい食べ方を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは yamaxさん。


家では薄くスライスして、「もろみ」や「味噌」をつけたり、葉を落として15cm位にして、
そのまま醤油や味噌にしばらく漬け込んで、カジカジ食べます。
甘酢が好きなら、それもいいかも。
元までスライスしないで、少し扇形にひらいて天ぷらにしても美味しいです。

私は香りが良いのが好きなので、そのままが一番美味しいような気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘酢漬けや天ぷらはおいしそうですね。早速今晩のおかずにチャレンジです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 15:02

今お礼を頂いて、確認したところURLが葉生姜のところではなくて失礼しました、


今度は間違いなくは生姜です。
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0108/0801.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0108/0801.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。探し出しました(笑)。
天ぷらと甘酢漬けにして食べました。美味しかったですが、天ぷらは火の通りがあまくて半生でしたので、非常に辛かったです。風邪に効きそう!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 11:23

テレビで見た記憶があったので調べました。


葉生姜の天ぷらです、
血液サラサラ効果があって健康にも良いそうです。
血液をサラサラにする成分も天ぷらの油にとけると
吸収力が上がる用ですね。
是非お試しください。

http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/index.html
   

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テレビで取り上げられていたとは知りませんでした。血液さらさらになるなら食べた方がお得ですね。天ぷらにも挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 15:11

yamaxさん、こんばんは



葉生姜(谷中生姜)ですね、

生のまま味噌をつけて食べる人もいます、辛いのがお好きでしたらどうぞ。
ぬかみそに入れても良い香リですね。

でも一番いいのは甘酢漬けです。
先ず最初に二杯酢を用意しておきます
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Kitchen/s …
鍋でお湯を沸騰させて、生姜を湯通しします、そのまま熱い内に、二杯酢の入ったコップに漬け込むと、綺麗なハジカミになります。焼き魚の添えにしたりするとおしゃれですね。コップのまま冷蔵庫で保管してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

葉生姜のピクルスといった感じでしょうか。常備材になりそうですね。焼き魚用に少しとっておこう。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 15:05

yamax さん、こんばんは~☆



「和食」にはかかせない食材ですが、風邪に効果的で
昔から「生薬」として知られております。

シンプルな食べ方は、味噌を付けて食べるだけでも
結構、美味しくいただけますヨッ!

『湯葉と葉生姜の素揚げ』 
http://user2.allnet.ne.jp/stolas/wafuu-2.htm

『酢どり生姜』
http://www.fmtaro.co.jp/kitchen/sudori-syouga.htm

少し捻って、『生姜風呂』も良いですネッ!

薬効=鎮痛、解熱、消炎、保温。
成分のジンゲロンやショウガオールには、鎮痛・解熱・
消炎・保温等の薬効が有ります。
風呂に入れると、鎮痛、保温作用が有り、痛みも少しは治ります。
葉生姜の葉、茎を刻んでから布袋に入れ、風呂に浸しましょう。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。このところの冷えで少々風邪気味ですので、是非食べねば!お味噌をつけて食べるなんて、おつまみにいいかしれませんね。

お礼日時:2001/09/22 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!