gooサービスにログインしづらい事象について

EVに乗り換えようと思っていて、EV充電スタンド情報サイトGoGoEVで充電スタンドのマップを見ていたら下記のように認証にたくさんの種類があることに驚きました。これらを利用するのにそれぞれぞれ会員にならないといけないのでしょうか?それぞれの特徴と費用を網羅されているサイトなどありましたら教えてください。充電タイプはCHAdeMOとTESLAはわかりますが200Vのスタンドで使用するには何か変換コネクター等必要なのでしょうか?
また、30分の充電時間制限があると聞きましたがそれで間に合うのでしょうか?高速だけですか?急速充電器だけでしょうか?
日産の充電は日産車だけに限られるのでしょうか?
わからないことだらけです。

充電タイプ
 CHAdeMO(急速)
 200V(普通)
 TESLA(テスラ)
認証
 認証なし ( 充電無料)
 日産ZESP2 / ZESP3
 三菱自動車 電動車両サポート
 EV充電エネチェンジ
 Myプラゴ
 ENEOS Charge Plus
 PowerX
 DMM EV ON Yourstand
 プラットチャージ

A 回答 (8件)

日本の冬は厳しいよ


バッテリーが直ぐに無くなります

高速道路で渋滞にはまったら
オワコンですね。
下手したら4にますよ。
そんな車怖くて乗れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者ですか?
車種は何でしょうか?

お礼日時:2024/12/07 19:20

自分も他の皆様と同意見。


ご近所にもテスラ乗りいますが、他者をマウントしたい為か?としか思いません。

・自分で調べられない=通常時・遠距離時困ります。
・代替策を考えられない=電気を作ることが不可能な震災時はゴミです。
・代替策の保険が無い=上記同様です。ガソリン車・経由・ハイブリッド車の場合、ご近所同士で燃料の融通が利きますが、EVなら100%無理。
・田舎に行くほど、なにも無い!充電できない!走られない!!!

テスラに至っては1枚からボディ作る訳ですので、凹んだら前とっかえ。
https://36kr.jp/178626/

ん・・・購入者は何をもって購入するのか。。。
ステイタスを感じるほどのものでも無いし。。。

ま、日産なら日産のディーラーを常にチェックでしょうなぁ・・・
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他者をマウントしたい為か?
  どういう意味なんでしょうか?

>テスラに至っては1枚からボディ作る訳ですので、凹んだら前とっかえ。
  誤った認識ですね。ギガキャストと言ってシャシーを一体鋳造しています
  
>ん・・・購入者は何をもって購入するのか。。。
>ステイタスを感じるほどのものでも無いし。。。
  質問をよく読んでいただきたいものです。
  ありがとうございました。

お礼日時:2024/12/05 21:00

車の販売ディーラーに聞くのが一番です


車によって特典があります

トヨタ車ならEV充電サービス
全国1,500か所を超えるEV充電サービス
日産ならZESP3で

レクサスならバッテリーEVオーナー専用サービスがあり 販売店及び全国約20,000カ所のe-Mobility Power充電器が利用可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

トヨタはトヨタ車だけしか充電できないのですか?
日産は?

>レクサスならバッテリーEVオーナー専用サービスがあり 販売店及び全国約20,000カ所のe-Mobility Power充電器が利用可能です。

e-Mobility Powerはレクサスオーナー以外は使えないのですか?そうじゃないですよね

お礼日時:2024/12/05 20:51

BEVなら、基本は自宅の普通充電(200v)ですが、遠出の時は、CHAdeMO(急速)のお世話になる。



テスト所有者の意見です。
遠出の時は、これだけは事前確認していること出そうです。

近年、古い充電スタンドが撤去されてきているので、常に最新に情報を得てから出かけることです。

いろんな充電形式があるが、購入車とのコネクタと充電機器のマッチング(複数の形式に対応)するものが有るが、時折壊れていたりもするので注意。
高速で時折故障で使えないところを見かけます。

だから、余裕をみて早めのチャージをして出かけることが重要。

マイナーな車の充電コネクタだと、出先で困る。
メジャーな車を選ぶこともこれから購入する人へのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/12/05 20:46

充電スタンドがあるからといっても、必ず空いているとは限りませんよ。


先客が居れば、充電がすぐ終わるとは限りません(充電スタンドなのに充電では無く、単なる駐車する車もいる)
待っている間は、自分も電欠(エンジン車のガス欠)に近いので、そう遠くへの充電スタンドへ行けないかもしれません。

電欠に近いのに、大渋滞や通行止めになると、充電に行けません。
開通になるまて待っている間は、エアコン・暖房も使えません。
完全に電欠になっても、充電を1時間くらいしないと動かせませんが、充電機能が有る車が救助・援助にくるかどうか・・・・


せめて、PHEVか、ハイブリッドにしましょう。
PHEV・ハイブリッドならに、電欠になれば、エンジンが回って充電しますし、エアコン・暖房もは使えます。
ガソリンが無くなっても、救助隊がガソリンを配ったり、近くの車とガソリンを分け合えば、取りあえずは動かせます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/12/05 20:45

>30分の充電時間制限



高速道路とかの場合は、急速充電器が多く、30分だと約100㎞走行分が充電できます。

ですからSA毎に充電して行けば良いという感じですが、今どき土日・祝日は充電スタンドは埋まっていますから、1時間待ちと言う事になる。
これからもどんどん待ちは増える。

充電費用はシステムでどんどん変わります、もう付いて行けない。
ガソリンの様に、入れて金払えば良い訳じゃない。
みんな無人だから誰にも聞けない。
スマホ無ければお手上げの場合も・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/12/05 20:44

BEVは止めた方が良い。


BEVなら自宅に充電設備無いと大変。
PHEVなら平気!!、ガンガン走れる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん 自宅充電は基本です その予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/12/05 13:24

EV乗り換えをやめたほうがいいとおもいますよ。


後悔します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
後悔ってどのようなことで感じたのでしょうか?

お礼日時:2024/12/05 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A