重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の経費で自分のポイント貯めるのはありですか?
会社の経理の人から高額の支払いになる時、ポイント貯めていいですよーみたいな事言っていました。経理の人から良いって言われると思わなかったのでびっくりしました。

A 回答 (14件中11~14件)

ポイントまで含めて経理をやると面倒だからです。


会社の承認があるのなら堂々とやっちゃってください。
    • good
    • 0

厳密に言うとポイント分は差し引いて経費を申請する必要があり、そうしなかった場合、背任行為となります。



まあ、ただクレジットカード払いをしたと記載されてるレシートでも提出しない限り調べようがないのでわからないですよ。
    • good
    • 0

会社が就業規則などで私的利用を禁止している場合は、就業規則違反によるペナルティが課せられる可能性があります。



法人カードで貯めたポイントやマイルは、個人利用できる場合でも利用しないことをおすすめします。ポイントの所有権は法人カードの契約者である会社にあるため、個人利用すると業務上横領罪に問われる可能性があります。

会社がポイントやマイルを管理しない場合は、社員全員にその旨を告知すれば問題ありません。ただし、出張の多い特定の人がマイルの恩恵を多く受ける場合は、社内から不満が生じます
    • good
    • 0

ナシなら法人のポイントカード作りますか?


昔から出張などで飛行機使ったら自分のポイントとして貯めてるでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A