プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのディオ7年くらい前の物です。
 エンジンのかかりが良いときはキック一発でかかっていました。調子よくないときには何回もキックするとかかっていました。
 でも最近何回キックしてもかからなくなってしましました。しかし数日後にキックするとかかるのです。
 プラグはずしてみると火花が飛んでいないようです。ガソリン等は供給されています。
完全に壊れてしまっていればあきらめもつくのですが、中途半端にエンジンかかるので治せる物ならなおしたいのです。
このような説明ではなはだ恐縮ですが、考えられる原因をお教え下さい。
ちなみにイグニッションコイル(プラグケーブル一体型)中古ですが取り替えてみました。そのときにはかかったのですが数日後にはまた依然と同じ状態になりました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

点火系なら、どこかでリークしているようですね。


コイルを取り替えられるぐらいですから、フラマグからクランクケースのケーブルの貫通部ぐらいは、見られているとはおもいます。
そうなってくると、原因はもうわかりますよね。

全てのハーネスを全部はずしてください。

どうですか。エンジンかかりましたね。

次はどこの線をつないだらエンジンが止まるかだけです。
この作業はヘッドライト、テールライトをはずしておくと万一きれてしまっていて、買いに走ることが不用になります。
方向指示器も同様です。いつスイッチが入ってしまうかわかりませんので。やっぱはずしておきましよう。
貧乏人(私の話です)は細心の注意を払うものです。

最後にアースしていた線をビニールテープで絶縁しておきましょう。
以上
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この休みに挑戦してみます。

お礼日時:2005/05/21 11:59

文面からスキルがある方のように見受けられるので、もしかして失礼な回答になるかも知れませんがご了承ください。



>でも最近何回キックしてもかからなくなってしましました。しかし数日後にキックするとかかるのです

この部分だけをみるとプラグがかぶっているのではないかなと文面から感じ取れます。プラグがガソリンで湿ってませんか?

エンジンがかかりにくい>アクセルあおってしまう>かぶる>>>>数日後かぶりが解消されている>エンジンかかる  
こんな感じでかぶってませんか?
基本的にどんなにエンジンがかかりにくくとも(むしろかかりにくいほど)アクセルをあおらないほうがいいです。
アクセルをまったく開けずにで高速でキック100回する気持ちでキックするのがコツです。で、ポッポッポってかかりだしたら、初めてアクセルあおってOK。
一回かぶると、プラグをはずさないとすぐに回復しないので気をつけてください。

あと、火花が飛ばないときと飛ぶときがあるとの事ですが、火花が飛んでいる様は一度でも確認できていますか?
確認できていないなら、その火花の飛ばし方はまちがっていませんか?

点火系を疑うなら、次の事をチェックします
1.プラグの不良
2.プラグキャップの不良(割れ、ねじ込み不良、プラグとの接点)
3.イグニッションコイルのフレームアース不良
4.CDIの内部コンデンサ抜け
5.その他ピックアップコイルやコイル、配線接触不良など

とりあえずプラグを新品に交換してみましょう。
次にプラグキャップの割れや金具を確認します。あとプラグケーブルの先端を5mmぐらい切って、プラグキャップをねじ込みなおしてみます。(YAMAHAしかやったことないですが、多分ホンダでもできると思います。)
あと、イグニッションコイルのアースをフレームからとっている場合その部分が錆びていたりしないか確認します。
まずこれらの比較的簡単なところからみてみてはどうでしょか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
点火系ですのでもう一度ばらして配線チェックしてみます。

お礼日時:2005/05/21 11:58

参考になるかどうかわかりませんが、DioではないんですがCB750で似たような経験がありました


プラグはそれなりに火が飛んでて、時々エンジンがかかったりかからなかったり

ついにはエンジンをばらして組みなおして、イグニッション系等は全部新品にして、それでも一向に変わらず

電気系も徹底的にテスター使って調べまくっても
それでも原因が分からず、別車からとっぱらったCDIをつけてみると前より全然調子良くなりましたw

サービスマニュアルどおりCDI点検では得に問題なかったんですが、結局CDIが原因でした


おせっかいかもしれませんが…
ちなみにプラグの火花を見るときは、シリンダーヘッドにプラグのネジ部分を押し付けて(くっつけて)キックしてますよね?
プラグコードは+、エンジンには-が流れています
+と-つなげないと電気は通りませんよ
    • good
    • 8

そこそこ、古いバイクのエンジンのかからない原因として、マフラー(チャンバー、サイレンサー)のカーボンや、未燃オイルの詰まり。



キャブレター不調。


キャブのメンテナンスをしてみては?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
プラグの火花が飛ばないのです。
飛ぶときもあるのです。
考えられる原因は何でしょう?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/05/21 00:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A