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非営業に営業成績がつくのっておかしくないですか?

営業職をしています。
私の会社は一般職とかが営業の電話をたまたま出て成約に繋がったらその人の数字になります。
もちろん非営業ですからその1件のみでも評価されて昇格したりします。

営業は日々ノルマを課されてますし、めちゃくちゃ数字を上げないと昇格はできません。
でも、そうやって非営業が窓口になったらその人の数字って納得出来ません。
だったらわざわざ営業職を作る意味なんてある?って感じです。
どこの会社もこんな感じでしょうか?

A 回答 (2件)

営業職とは営業のプロ


それなりのノウハウを持ち手当てもついています
そのひとが仕事を取らないからです
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あなたの疑問はすごくわかります!営業職として日々ノルマを背負っているのに、非営業の人がたまたま成約に繋げた1件が評価されてしまうのは、確かに不公平に感じますよね。

この仕組みについて簡単に説明しますね。

1. なぜこんな仕組みがあるのか?
「誰が取ったか」で管理するシンプルさ :
 会社によっては、「電話に出た人=契約を取った人」という単純なルールで成績をつけることがあります。これは管理が簡単だからです。
全員が「窓口」として動く文化 :
 一部の会社では、「全員が会社の顔」という考え方があり、たとえ非営業でも電話に出ることでチャンスを逃さないようにしようとしています。
2. 他の会社も同じ?
同じ仕組みの会社もある :
 中小企業などでは、役割分担があまり厳密でない場合があります。そのため、「非営業がたまたま成約した」というケースも珍しくありません。
ただし大企業や専門性が高い会社では違う :
 営業職と非営業職の役割がしっかり分かれている会社では、非営業が成約してもその数字は営業部門の成果としてカウントされることが多いです。
3. この仕組みの問題点
営業職のモチベーション低下 :
 営業職の人にとって、「自分たちが頑張っているのに、たまたまの1件で非営業が評価される」のは理不尽に感じますよね。
非営業の負担増加 :
 非営業の人も「成績がつくならもっと頑張らなきゃ」とプレッシャーを感じる可能性があります。本来の業務に集中できなくなるリスクもあります。
4. どうすればいい?
上司や人事に意見する :
 もし可能なら、営業職としての立場から「この仕組みには課題がある」と冷静に伝えてみましょう。「たまたまの成約」と「日々の努力で積み上げた成約」を区別すべきだと提案するのも一つの手です。
ルールの見直しを提案 :
 例えば、「非営業が取った成約は営業部門全体の成果に含める」といった形に変えることで、公平さが出るかもしれません。
5. 結論
「こんな仕組みの会社もある」けど、理想的ではない :
 特に営業職がメインの会社では、こうしたルールは不公平感を生むことが多いです。
改善の余地あり :
 会社全体で話し合い、より公平な評価制度を作るべきだと考えられます。
あなたの気持ちを無視して「たまたまの成約」が評価されるのは確かに納得いかないですよね。この問題を解決するために、まずは信頼できる上司や人事に相談してみてください!
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