
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
細く拝見致しました。
おっしゃる通り、「元になる数が違ってくるから」、つまり、比を表現しやすいので○や□を使っているのです。方程式うんぬんはあまり関係ないように思います。
No.4
- 回答日時:
最近は、「鶴亀算」「旅人算」どころの話じゃなくて
「ニュートン算」とか出てきますから、
方程式禁止というのがより不自然になってきているんですよ。
そのための対抗策なのでしょう。
上に政策あれば、下に対策あり。
No.3
- 回答日時:
(③+10)=(①+10)×2 が読みやすいか
3x + 10 = 2(x + 10) が読みやすいかは、
単に慣れの問題ですよ。
同じことを表しているのだし、
① や x の値を求めるための計算も全く同じです。
小学校では、まだ習ってないことを使ってはいけない。
自分の名前ですら、その学年で教わってない漢字は
書いたらいけないのですから。
算数の指導要領では、未知数の使用は認められていない
それだけです。
マルつき数字を使うのは、最近の流行ですね。
私が小学生だったころは、式中に言葉を使って
(父の年齢) = (子の年齢)×3,
(父の年齢)+10 = ((子の年齢)+10)×2
のように書くのが主流でした。
これだと、方程式を扱ってることが露骨なので、
何やってるのか判りにくいマルつき数字へ移行していった
のかもしれない。あまり、よいこととも思えませんが。
No.2
- 回答日時:
単なる未知数だからではありません。
秘を○や□などで囲むのは、実際の数ではなく、比を示す数であることを明示するためです。
例えば、「A:B=3:2」のことを、「Aを③とすると、Bは②となる」のように表します。
一般に○で囲むことが多いですが、図形などの問題で複数の比が必要なときには、□や△、◎なども用いることもあります。
蛇足ですが、、、
例えば、
現在、父の年齢は子の年齢の3倍ですが、10年後には、父の年齢は子の年齢の2倍になります。
のような問題で、、、
現在の父の年齢を③歳、この年齢を①歳とします。すると10年後の父の年齢は(③+10)歳、子の年齢は(①+10)歳となりますから、
(③+10)=(①+10)×2
の様に表せるので、、、
の様に、小学生にも直感的にわかりやすい形で表すことができるようになるのです。
No.1
- 回答日時:
算数では、数学で習う未知数や方程式を使うことが許されていないからです。
中学以降では大人も含めて、丸1や四角1の代わりにxとかyとかにします。
丸2なら丸1の2倍、四角3なら四角1の3倍という意味なので、
丸1の代わりにxとしたのであれば丸2は2x、
四角1の代わりにyとしたのであれば四角3は3yと書きます。
単に書き方だけの違いです。そのあと答えを得るためにやる計算は
どちらの書き方でも全く同じです。
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私なりに答えとしては
文章題とか図形は元になる数が違ってくるから丸1とか◻︎1を使うのだと思っています。