
来年小学生になる息子の就学先を、支援級にするか通常級にするか悩んでいます。
息子は知的障害無しのASDです。
現在は幼稚園と療育2箇所に通っています。
幼稚園と療育1箇所からは通常級、もう1つの療育先からは支援級を勧められています。
長男の性格は、
●自分に自信が無いため、やる前から「出来ないからやりたくない」と投げ出してしまう。
特に勉強に対して苦手意識が強く、療育先でも文字や数字が始まると「やりたくない!」とふてくされた態度を取ってしまう。
●とても恥ずかしがりやのため、運動会や発表会などのダンスや歌は、やらずふざける。
(かけっこなど、自分が好きなものは出来る)
●カッコいいものへのこだわりが強く、可愛い製作や可愛い装飾は受け入れられずやらない。
という感じです。
通常級と支援級で悩んでいる理由としては以下です。
◎通常級を選んだ場合
●やりたくない勉強の連続を、集団の中でやれるのか
(プライドがとても高いので、出来る子もいる中で自分は出来ないのが恥ずかしくて、初めから取り組まないのではないか)
●運動会や発表会などで恥ずかしさからふざけて、それをよく思わないクラスメイトから指摘されて傷つき不登校というパターンにならないか
◎支援級の場合
●息子にとっては過ごしやすい環境かもしれないが、ある程度の挫折や嫌なことも乗り越えるべきではないか
●自分は障害者なんだというレッテルから、努力することをやめてしまわないか
●支援級から通常級に戻って勉強についていくのは大変と聞くので、そうなると公立高校は難しいのではないか
この辺りが不安点です。
長くなってしまうので良いと思っている点は省略します。
可能であれば、発達障害当事者の方から支援級に行って良かった、良くなかった。通常級に行って良かった、良くなかった。など聞けたら助かります。
もちろん発達障害のお子様を持つ保護者の方からのご意見も助かります。
アドバイスいただけると嬉しいです。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
うちは長男がASDとADHDです
1年の途中から支援にしました。
といってもこれは学校によるかもですが、毎時間支援じゃなく、一部の授業中にいくみたいです
実際中身的にはその子のスピードにあわしてくれるので息子もなんとか授業においつけています。
一回どういう風に支援されてるか見学させてもらうとよいでしょう
昔はあまり良いイメージがないものでしたが、今は学校がしっかり配慮してくれています
様子みて授業についていけていなさそうなら考えてみてもいいかもしれません
お母様からのご意見ありがとうございます。
学年の途中から支援級には変更でないと、療育先の先生から言われたのでびっくりしました!
通う予定の小学校でも、年度途中での移動が可能なのか聞いてみようと思います。
また学校見学へ行く際、通常級と支援級のどちらも授業の見学が出来ないか聞いてみます。
アドバイスありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
回答がご質問の支援級かどうかからズレるので、追記しようかどうか迷ったのですが、思い切って書きます。
アスペルガーって、アスペルガー故の長所がある反面、欠点もあって生きづらさを感じる事が多いですね。質問者さんのお子様がこれから学校や社会の中で生きていくためには周囲の理解や手助けが必要になると思います。そのために周囲の人との人間関係作りは必要不可欠になると思います。
一方で、アスペルガーの人が他人とのコミュニケーションが取れないとも言われます。でも、それって正確に表現すると「他人と言葉を介してコミュニケーションが取れない」と言うことなんです。
質問者さんがお子様と行動しているとき、何か困っている方が居たら、積極的に声をかけたり手助けしたりしてあげてください。そういう行動で、他の人に親切にしてあげて、お礼を言われたり笑顔を返されたりするときの心地よさを感じさせてあげてください。無理をする必要はないです。電車の中で年寄りの方や妊婦さんに席を替わってあげるとか、知り合いが重い荷物を運んでいるときに手伝ってあげるとか気軽にできる範囲でかまいません。
そうやって、他人に親切にするとか気遣うと言うことが習慣になると無意識のうちにそれができるようになります。
そうしていると、自分が社会の中で役に立っているという意識で、自分がアスペルガーだからという劣等感が薄れるほか、自分が周囲の人に気遣って手助けしているだけじゃなく、自分が困っているときに、それをみた人が手助けしてくれる人間関係が自然にできていますよ。
そういう自分を支えてくれる人たちがいると、欠点を補ってくれたり、アスペルガーの長所を認めて支えてくれたりもします。
言葉ではコミュニケーションを取るのは苦手ですが、行動でコミュニケーションを取ることを指導してあげてくださいね。
具体的にありがとうございます。
親である私が周囲との関わり方のお手本となるようにがんばります!
また、先のご意見では動画もありがとうございました。
具体的な指示の仕方なども参考になりました。
No.6
- 回答日時:
私は還暦世代で、子どもの頃には、アスペルガーなんて知られていなくて、自然に普通学級で過しました。
今考えれば、気難しく頑固で他人とのコミュニケーションの取れない私に、先生方は対処の仕方も分からず困っていたと思います。ただ、私自身は特別扱いされず他の子どもたちと同じ環境で教育を受けたことは良かったと感じています。
ほかの方にもお勧めしたのですが、ちょっと次の動画をご覧になってみてください。
アスペルガーの人は細部に注目するとか、絵やイメージで考えると説明されてますね。それがアスペルガーの人間が何かを学ぶときの大きなポイントの一つだと思います。
私の場合も、小説や専門書を読むとき、その内容が光景やイメージで頭の中に思い浮かんでいます。それは想像力があるというのでは無くて、文字や言葉がそのまま理解できず、文字や言葉で受けた情報を、理解できるイメージに翻訳して受け入れているのだろうと思います。私の場合はいつの間にかそういうことを身につけてしまいましたけど、アスペルガーの中には自分が理解できない言葉や文字をそのまま理解しようとして理解できず勉強が苦手になっている人も多いみたいです。
質問者さんもその辺りを理解してあげて、例えば国語なら、一緒にテキストを読みながら、このシーンはどんな光景なんだろう、登場人物はどんな気持ちでどんな表情をしているのかななど、頭の中でその光景を思い浮かべるように指導してあげてください。
ただ、頭の中でイメージに変換できない、観たことのないものや、経験したことのないこと、抽象的な概念など理解しようとしても頭が拒絶して理解できないこともよくあります。
書籍などを買い与えるときは写真や挿絵、図やグラフなど視覚的な情報が多いものが理解しやすいです。
No.2
- 回答日時:
失礼ですが、
IQが普通くらいでできるなら、普通学級
苦手でやる気もないなら、かわいそうな気がします
確かに勉強ができない、普通の学年にあわせた勉強はできないですが、本人がたのしく学校生活できるほうがいいとはおもうし
例えば算数はきらいだけど、国語や図工など好きな科目は普通学級でうけることができるとはおもうのですが。
学校自体に行きたくない、楽しくないと苦手意識が植え付けられてしまう方が大変ですもんね。
小学校に通常級との行き来についても質問してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
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