アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何も予定がない休日に取り組めるような、面倒で手間のかかる料理を教えて下さい。

(1)当日中に食べられて、(2)手間がかかって、(3)おいしければ、
どんな料理でも構いません(ジャンル問わず)。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

洋風系では、キッシュ。

タルト生地から作ります。

気合とミキサーがあればテリーヌ。缶詰の安いアスパラと、赤ピーマン(皮を焼いてむいてミキサーにかけなければならない)とほうれん草や枝豆なんかを使って、イタリアの旗の3色に重ねるというとんでもないワザが必要ですが、もちろん一色ずつでゼリー型で固めてもおいしいです。

ものすごく手間・・・というほどではないですが、休日じゃないとやりたくないものに、串カツがあります。一度自宅で作ると、もう、出来合いは食べられなくなります。ビールに最高。ふつうのとんかつよりも、自家製の美味しさが際立つ気がします。

酢豚もマジメに作ろうと思うと一度豚肉に衣をつけて揚げてから、甘酢を作って・・・とけっこう手間ですね。でもレトルトのソースを使うのと比べてさっぱりして健康的なお味になります。

いずれもレシピは検索できるので、いろいろさがしてみてください。「レシピ ○○○」で何でもでてきて楽しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

キッシュですか!全然、思いついていませんでした。
ありがとうございます。

それにテリーヌ…、なるほど。
これは作ったことがありません。
早々にリサーチしてチャレンジしてみたいと思います(^^)

また、串カツも自分ではやったことがないです~。
なんとなく、居酒屋で食べるべきもののような気がしてました。
でも、家で作っても、美味しくできるんですね!
(もちろん、ご回答者さまの腕によるところが大きいと思いますが^^)
私の料理を食べるメンバーに一人、酒好きがいるので
ぜひぜひ、チャレンジしたいと思います。

酢豚も、確かに結構手間ですね。
最近食べてないなあ。あ~、作りたいというより食べたくなってきた(笑)。

どれもこれも、やってみようと思えるご回答、
どうもありがとうございました。
大いに参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/05/29 03:29

パンは作られたことがあるんですね。



雄鶏社という出版社から、その名も「日曜日の遊び方」というシリーズ本が出ています。
食べ物、飲み物の他、いろいろなものに拘っています。
面白いので良かったら見てみてください。

参考URL:http://www.ondori.co.jp/shomei/8/810.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答、嬉しいです。どうもありがとうございます!

「日曜日の遊び方」、とても面白そうな本ですね。
是非、手に入れたいと思います!

重ね重ね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 03:25

パンが楽しいですよ。


ハマります。

料理とは科学だと思うんですよ。
材料を計量し、混合。発酵。成形。そして加熱処理。(笑)
での工程も手抜きできません。
焼いている時のあの香りが堪りません!
失敗しても、焼き立てなら美味しいものです。
オーブンがなければ揚げパン、カレーパンなどもあります。
カレーから作れば楽しさ倍増。

ぜひこの楽しさを味わって欲しいものです。

最近は面倒なので、スコーンやドーナツしか作ってないけど、また作ろうかな~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パンですか!いいですねえ。
一時期、凝っていたことがありますが
最近は全然作っていませんでした。

うまく焼けた時の感激はひとしおですね。
パンは、なんていっても、焼きたてが美味しいですしね。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 16:21

餃子。


焼く、煮る、揚げる、何でも使えて
しかも中の具材も懲りだしたら肉に魚介類と色々工夫できるし
余れば冷凍しておくと好きなときに好きなだけ使えて便利。
暇で仕方のない休日なんかにいっぱい作っておくと
忙しくなったときに便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餃子は確かに奥が深いですね~。
たくさん作ると、包むの時間かかりますしね。

魚介類の餃子は作ったことがないので、
今度チャレンジしてみたいと思います。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 16:20

クリームコロッケ。

タネを作って、冷やして、カタチを作って、冷やして、衣つけて、…とかなり面倒です。

パイ包みなどをパイ生地から作り始めるとかなり手間がかかります。
以前、パイ生地を作り、リゾットとサーモンとマッシュルームソテーを重ねてパイ生地に包み、オーブンで焼く…というものを作りましたが、丸一日かかりました。友達には好評で、その後リクエストされましたが、二度と作っていません。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~、クリームコロッケですか!
あれ、面倒くさいんですよね(笑)。質問の件にはもってこいのお料理です。

パイ包みもいいですね!
ご回答者さまがお友達に作ったお料理は、とても本格的ですね(^^)

参考になるご回答を、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 15:59

ビーフシチュー、タンシチューですね。



缶のドミソースを使いますが、セロリ、ニンジン、玉ねぎ等を刻んで煮て一度濾し、肉を固まりのまま煮て煮て煮て・・・肉を小分けしてまた煮て・・・ひたすら煮るんですけど、何か心休まるものがありますねー。

カレーなんかもいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっくり煮込み系で、シチューですね!
刻んで煮て煮て…、「心休まるものがある」って、
すご~く分かる気がします(^^)

本格カレーに取り組んでみるというのも面白そうですね。

チャレンジしてみたいと思います。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 19:00

ラーメンを作ってみてはどうですか?


スープを自作するのはかなりの時間が必要ですが自分で作ると格別ですよ
次はこうしよう、ああしようと食べながら考えるのも楽しいです

参考↓
http://www.mendo.jp/
http://bluesman010.zero-yen.com/
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1581/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、ラーメンですか!
食べに行くのは大好きですが、
自分で本格的に作ってみようと思ったことはありませんでした(^^ゞ

人気店のような味…、とはいかなくても
美味しいラーメンが自分で作れれば楽しいですね。
参考URLも拝見させて頂きます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/26 18:58

こんにちは。



私が今まで作った中では、
「ピザ」ですね~。もちろん生地から作るわけですが。
こねるのが大変だったらありゃしない。
疲れます。が、激ウマ!!!です。

あとは、餃子を皮から作る。
これも、疲れますが、とんでもなくウマイです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、どうもありがとうございます。

なるほどなるほど…、
皮から本格的にやると、手間がかかりますね(^^)

薄皮のピザが大好きなのですが、自分で作れば
その辺も好み通りに出来ますね~。

餃子も、普段は皮を買ってしまうので
休日には「皮作り」、もってこいですね。

参考になるご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 13:44

ロコモコをデミグラスソースから作ってはどうでしょう?


ソースを作るのに半日くらいかかるし、おいしいし!
ちなみにわたしは粉末のデミソースのルーを使っていますが、
それでも普段より手間がかかるなと思って作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、どうもありがとうございます。

「ロコモコ」ですか~!
作ったことがなかったので、おっ!と思いました(^^)
(目玉焼きの乗っているハワイの料理でしたよね?)

ソースをじっくり作るのは好きなので、
今度チャレンジしてみたいと思います。

ナイスアイディアをありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 13:43

自分が作ったことがある中では「コロッケ」と「春巻き」かな?


一からすべて手作りするとすっごく手間がかかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番乗りのとっても素早いご回答、どうもありがとうございます。

コロッケ、春巻きですね~。
確かに、やることが多くて手間かかりますね(^^)
候補に入れておきたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/26 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!