プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今165センチ57キロの体脂肪が23パーセントです。ミニスカートがはきたいし、水着もかっこよく着こなしたいのであと7キロは痩せたいです。下半身が太く、くびれはあるのですがおなかがでています。下っ腹も出ています。あと、冷え性だし、便秘と下痢を交互に繰り返す感じです。食物繊維を沢山とっても便秘だったりします。今、ご飯やパンやパスタは玄米や全粒粉の物を食べています。でも、今までダイエットで一食置き換えや炭水化物抜きなどをしていたので、最近きちんと三食とるようになってから2~3キロ太ってしまいました。あまり激しい運動はしたくありません。というか、去年ジムに通っていたのにほとんど痩せませんでした。毎晩ストレッチもしています。最近おかしをよく食べてしまうのが悩みです。一体どの様にしたら痩せられるのでしょうか??教えてください。

A 回答 (5件)

私も同じような悩みを持っています。

私は155センチ59キロです体脂肪は33%とかなり多いです。体重を減らしたいというより体脂肪を減らす事が重要だと思っているので貴女にダイエットが必要かどうか疑問です。しかし痩せて綺麗になりたいという目標は同じなので是非アドバイスさせてください。
まず、お腹が出ているのは腹筋が弱っているせいだと思われます。毎日寝る前に足上げ腹筋をゆっくり(←ここが重要!)20回やりましょう。結構キッツイですよ。

すぐ太ってしまうのは規則正しい食生活がなじんでいないからでしょう。続ければすぐに体重が減りますよ。
ジムに通っていたとの事ですが、スポーツをして健康的にやせる目安は1ヶ月2キロ~3キロです。習い事感覚でエアロビをする事をお勧めします。
あと、背筋や太ももなど大きな筋肉を鍛えると基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がると時々焼肉を食べに行ったり、外食して食べ過ぎたくらいじゃ、そう簡単にリバウンドはしません。私はこの方法で体脂肪40%から33%に落としました。それでもまだまだ太いです。
あと、痩せにくい人のほとんどは内臓が冷えているせいだと聞きました。実際私も内臓のところだけ異常に冷たかったりします。内臓の冷えに聞くのは「ところてん」だそうです。毎日食べた結果、内臓の冷えは改善されました。
食事制限は長続きしないし、返って良くないです。バランスの取れた食事と適度な運動がダイエットの近道です。
水風呂と暖かい風呂を交互に入る事も冷え症に効きますよ。毛細血管が活発になって冷えが改善されるそうです。ちなみに私は冷え性ではありませんがいつもこの方法をしてたので、冬でも家では裸足で平気です。
お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
腹筋やってみます!!いつも回数を50回やろうとか決めてしまって続かなくなってしまうので20回で長く続くように頑張ります!
ジムにいったりボクササイズに通っていたときはたぶん一ヶ月に1キロ減ったか減らないかくらいでした。そのときは私も64キロ32パーセントくらいで今よりかなり太っていました。
ところてんですかぁ。初耳です。明日買ってきます。
代謝は大きな筋肉を鍛えるといいのですね。冷え性のことまで教えていただきありがとうございます。頑張ります!!

食事制限をしないとやはり駄目ですよ。

と言っても、必ず3食食べてください。

ただし、お腹一杯食べてはいけません。いつもの80%位におさえて。
肉は、牛をやめて豚と鳥をお勧めします。
飲み物は、水だけ。お腹空いたらおかしの代わりに水を飲む。

そして、競歩(早歩き)を1時間30分以上を毎日続ければ、一週間で効果は出るはずです。
私も、ずっとジムに通っていましたが、当時食事制限をしてなかった為、一向に減りませんでした。
だけど、今は大分スッキリと脂肪が燃えてきました。

chakakoさんも、昨年ジムに行っていたので、筋肉量は増えているはずなので、その筋肉を減らさないよう早歩き等で足腰(筋肉が一番多い部分)を鍛えつつ 軽い 食事制限をしていけば 大丈夫だと思います。

おかしを、食べたいのでしたら ご飯の時間に一緒に食べてください。その時、ご飯とお菓子を食べてお腹一杯にならない程度のところで ご馳走さまをしたらどうでしょうか?

くびれがあり、おなかが軽く出てる位でしたら、すぐに綺麗になると思いますので、間食の誘惑に負けず頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに私はジムに通っていたとき今まで不規則な生活だったのが規則的になり、三食きちんとがっつり食べていました。今考えると痩せるはずないですよね。
牛肉好きなのですが、最近はなるべく鶏のささみにしたりしています。飲み物は最近は水とゴーヤ茶しか飲んでいません。
競歩はやってみたいと思います。今はただ普通くらいの速さで歩いているだけなので。
間食の誘惑に負けないように頑張ります!!

「痩せたい」は女性にとっては、永遠に続く欲求のようですね?

現在の体形は貴方の生活習慣や食生活が反映されているのだから、そこから見直す必要があります。

体脂肪率で見る限り、標準的と思われますが、年齢は何歳ですか?
年齢による基礎代謝量が貴方の体と合っているか?
下がっている場合、基礎代謝量をアップしなくてはいけません。筋トレや有酸素運動を組み合わせて見てください。ジムには専門の指導員がいると思いますので、トレーニングメニューを作ってもらったほうが間違いありません。

>去年ジムに通っていたのにほとんど痩せませんでした。
何ヶ月で結果を出そうとしているのでしょう?
週何回通いました?(3回/週位は頑張って欲しいです)
最低でも3ヶ月、目に見える結果はでませんよ。
そもそも体の細胞が全て入れ替わるには6ヶ月くらい掛かるそうです。

便秘や下痢を交互に繰り返すのは腸内環境が良くないのでは?もしくはストレスな事はありませんか?

腸内環境はヨーグルトにアロエ果肉やナタデココを1日以上(冷蔵庫内で)付け込んだものをデザートに食べてみてください。
ウォーキングやジョグ等は腸の運動を助けますので、軽い便秘には効果あります。
自分は2kmくらい走るとトイレへ行きたくなります。

栄養バランスが取れた食事は3食きちんと取りましょう。そのうえで、運動を取り入れましょう。

食事ダイエットは短期間であれば、さほど問題にならないと思いますが、長期に続けると栄養失調やリバウンドの根源になります。いずれもカロリー計算や栄養バランスに十分な知識と計算の元に行わないと健康美を損ねます。

>お菓子を食べてしまう。
口寂しいならガムはどうでしょう?
味がなくなってもずっと噛んでいると、カロリーを気にしなくて良いです。又、噛んでいる最中の心拍数が上がるので、脂肪燃焼環境に近いです。
でもやりすぎると、顎のえらが張って(筋肉がついて)きます。

>下腹が出ている・下半身が太い
腹筋とウォーキング(又はジョグ)が良いと思います。腹筋は#3さんのおっしゃる通りで良いと思います。ジムの指導員に聞けばやり方を丁寧に教えてくれます。

>7Kg痩せたい
脂肪を7Kg無くしたら、何%の体脂肪率になりますか?おおよそですが12%位です。過去に貴方がこの体脂肪率で健康的に過ごされたことが無ければ、何らかの障害が発生する可能性があります。
体脂肪を1Kg減らせば、かなり見た目も変わりますよ。
(肉屋に行ってラード100g買ってみて下さいかなりの量ですよ?)

以上きついことを書きましたが、きちんとした知識と自己分析をして取り組む必要性をお伝えしたかっただけですので…。
健康美を損なわず、シェイプアップ頑張って下さい。
それでは
    • 0
この回答へのお礼

今20歳です。代謝は落ちてきている気がします。
ジムは週に最低3回は行っていました。あとボクササイズにも通っていました。あわせて4.5ヶ月は通っていたと思います。ただジムは区の施設のかなりしょぼい物でした。またちゃんとしたジムに通ってみようかと思います。
たぶん腸内環境はよくないですね。でもヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べているんですけどね。アロエとナタデココは最近食べていないので食べてみます!!
ウォーキングは少しづつですが、昨日からいつもは自転車で行くのを歩いたりしてみました。
確かにきちんとした知識がなく、自己分析できていなかったです。もう一度目標を設定しなおしてみます。
本当に丁寧なアドバイスありがとうございました。

体脂肪的には問題ないと思いますが…

冷え性と便秘を治すのが先決でしょうか?
半身浴は効果がありますよ。
肩を出すので、タオルを肩にかけて、ゆっくり入るのです。
それから、足のリンパマッサージも、便秘には効きました。
足の裏からゆっくり揉んでいきます。土踏まずのあたりが痛いとおもいますが、そこを我慢して揉んでみてください。
食後、1時間は揉まないこと(胃に負担がかかるので)、揉み終わったらお湯を飲むことを守ってくださいね。
私は足を揉むようになってから、便秘等の悩みはなくなりました。
便秘の解消だけで、数キロ軽くなると思いますよ。

間食は魅力的ですが、痩せるためには我慢しましょう。
日中はともかく、夕食後の間食は大敵です(笑)
3食きちんと食べ、間食をしないだけでも効果はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

半身欲気にはなるのですが熱いお湯が好きなのでなかなか出来ずにいました。でもこれを気にやってみます!!
足を揉むのはよさそう。昔オイルマッサージをやってもらったことがあります。終わったあとにお湯を飲むのは知りませんでした。今日のお風呂上りにでもやってみますね。
昨日は夕食後にコアラのマーチとプリングルスを勢いで食べてしまったんです。三食きちんと食べて間食は極力しないようにします。
アドバイスありがとうございました。

まずは歩いてみては如何でしょう。

このサイトが参考になると思います。
http://www.dukeswalk.net/

食べた分以上にカロリーを消費すれば確実に痩せられますよ。

参考URL:http://www.dukeswalk.net/
    • 0
この回答へのお礼

歩くのはいいですよね。最近は出かけて時間があるときは二駅分くらい歩いています。サイトも見てみます!
頑張ってカロリーを消費しますね。