dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1週間ほど前に、何気なく右乳を触りましたら直径2センチほどのシコリが出来ております。いつごろ出来たかは不明なのです。触ると痛みはありますが、触らなければ気がつきません。男性にも稀に乳癌があると聞きましたが、病院は何科にかかれば良いのでしょうか?「乳腺科」とか「胸部外科」とか田舎ですので近所に無いのですが・・・。

A 回答 (3件)

「男性」でも「乳がん」はあります。

「乳がん患者の1%」・・・つまり「100人に1人」は「男性」だそうです。
以前、NHKの健康番組に「乳がんの専門医」が出演した時に言っていたのを確実に覚えています。
実はその医師も何と、「乳がんにかかって、手術した」そうです。
「翌日には仕事をしていた」という位、「早期発見・早期治療」で「軽く済んだ」そうですが。

ご質問者様の場合はまだお若いので「ホルモンのバランス」などが関係しているのかもしれません。

しかし「乳がんの可能性」も否定は出来ません。

ですので、この際、ハッキリさせた方が良いと思います。
「万が一」に「手遅れ」にでもなったら、大変ですから。

受診する科ですが、一番良いのは「乳腺外科」です。
でもお近くにその科が無い場合は「乳がんの専門」は「外科」になりますので、「外科」を受診し、御自分の症状をお話になり、診察を受け、検査をお受けになられると良いでしょう。

そうすれば、今後の「治療の方向性も見えて来る」と思います。

悩むより「外科へGO!!」ですよ。

以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。早速今日にでも近くの病院の外科で診察を受けようと思います。

おいくつですか?

成長期(10代)に、こりこりすることがあるみたいですが、それに関しては、ほっておいて大丈夫みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

乳がんの検診は通常、外科医が行いますので、「外科」を受診すればいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

迅速なご回答どうもありがとうございました、参考になりました。