アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

綿棒で耳掃除をしているときに子供がタックルしてきて、耳から出血しました。
それから1ヵ月半、医者に通っていますが元の聴力には戻りません。
医者からは手術を促されています。

そこで質問なのですが、鼓膜の裏側の小骨のずれを直し、聴力を回復させる手術というのは、どういった手術なのでしょうか。

耳の穴から鼓膜を切開して行うのでしょうか。

麻酔は使うのでしょうか

難易度は?

費用はどのくらいでしょうか

少しでも情報をください。

A 回答 (1件)

あまり詳しくはお答えできません。

(病状は診ているドクターとあなたしかわかりませんし、禁止事項に該当するので一般的なお話しかできません。あしからず)

>耳の穴から鼓膜を切開して行うのでしょうか。
単に鼓膜に開いた穴をふさぐだけではなさそうなので、耳介の後ろの皮膚を切開して手術することになると思います。

>麻酔は使うのでしょうか
麻酔なしで手術できるとは思えません。局所麻酔でできることもありますが、全身麻酔で手術するところが多いと思います。

>難易度は?
外傷の程度によると思います。

>費用はどのくらいでしょうか
入院日数によってばらつきがでます。おそらく高額医療制度が適用されるくらいの費用になるでしょう。ごく普通の収入なら1ヶ月約7万円を越えた部分はあとで返還されます。(一時的に支払う必要がありますが、一時立替制度などありますので支払いに不安があれば病院に相談しましょう。)

手術を受けるかどうか決めるのに、このくらいのことがわからないで決められるとは思えません。もっとしっかり主治医に質問しましょう。手術を勧める以上は、判断に必要な情報についてはわかりやすく説明する義務があると思いますから気後れする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。
手術担当医にいろいろ質問してみたいと思います。