ピータンをいっぱいもらったんですが、何に使えばいいのかよくわかりません。いつもは冷や奴にいれて「ピータン豆腐」にしていますが、いつも同じなので変化がありません。ほかにどんな料理に使えるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

簡単なところでアドバイス致します。




我が家では、父のビ-ルのおつまみとしてピ-タンをそのまま出してお好みでラ-油をかけていました。
辛党の方なら結構いけますよ!私も大好きです。

また、中華ドレッシングをかけるのも結構いけます。
    • good
    • 0

そのまま切って、紅ショウガを添えるのがポピュラーですが、面白くないですネ。


皮蛋痩肉粥というのが広東~香港では一般的なお粥の一つですヨ。
粥の中に細切れのピータンと豚肉を入れてジックリと煮込んだもので、これにザーサイの細切れをいれて食べます。
中々美味しいですし、手間もかかりませんヨ。
一度、お試しください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

ikuo-tonoさん、こんばんは



「ピータン豆腐」以外のレシピいくつかありましたよ

ピータンのお粥
http://www.karen.iris.ne.jp/~kiev/recipe/rm-kayu …

キノコの中国風マリネ
http://www.edomae.com/cooking/9911.html

イカのピータンソース
http://wordsworks.co.jp/momonger/honda/bstorian/ …

ピータンとカッテージチーズの餃子
http://jdc.lin.go.jp/mc/recipe/r_003.htm
      

参考URL:http://wordsworks.co.jp/momonger/honda/bstorian/wine/131-1.html,http://jdc.lin.go.jp/mc/recipe/r_003.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな食べ方があるもんですね。さっそく試しにやってみます。

お礼日時:2001/09/27 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャベツの保存方法

キャベツの保存方法
冷蔵保存
冷凍保存
真空保存
その他の保存

この中で芯をとったキャベツで一番長持ちする保存方法はどれで、どれくらい持ちますか?

Aベストアンサー

>キャベツの保存方法

     ↓
一般家庭なら、冷蔵庫の野菜室での低温・定温と高湿による保存だと思います。(約1ヶ月)

野菜は栽培状態で休眠状態にするのが保存・鮮度の面で長持ちの秘訣だと聞きます。
つまり、温度・湿度・風がチェックポイントです。
なるべくキャベツは、丸々一個を外側の傷み気味の葉も一緒にして、上下方向を変えず、新聞紙で包み(虫除け、保湿、風除け)時々は新聞紙に霧吹きで水分補給する。
傷みは、切り口・空気との接触面積から水分が奪われ、風で乾燥し、環境変化で傷みが早くなります。

それと、成長は劣化・腐敗にも繋がるので、保存時は芯に切り込みを入れ、芯下部を切り取り、そこに脱脂綿を湿らせた物を詰めておく。
そして、なるべくは休眠状態にするように約2~5℃程度の低温・温度変化の少ない冷蔵庫の野菜室とか床下に置く。
そうしますと、一部外側の葉は傷みますが、中は約1ヶ月程度は持ちます。





ご参考:ネット検索からの転載

・キャベツ

・保存環境
葉っぱ1まいづつ
キャベツは一枚一枚葉をはがして使うようにしましょう。二つに切ってしまうと切り口から水分が抜けていってしまいます。キャベツの保存で注意すべきは水分をいかに保つかです。購入の際もきったものではなく、丸ごとのを買うようにしましょう。


立てて保存する
キャベツを保存するときは芯を下に向けて立てて保存します。キャベツやキュウリなど、縦に伸びる野菜には上下感覚があり、土の中では横の状態から縦になろうとエネルギーを消費するものです。同じように横にして保存すると、上に立ち上がろうとして無駄に水分と糖分を浪費してしまい、その結果しおれるのが早くなります。鮮度を保つためにも立てて保存するようにします。


芯に切り込みを
キャベツや白菜は根を切り落とされてもなお成長しようと呼吸をしています。その結果、芯から花を咲かせるものもあります。そうなるとよけいな栄養分が消費されてしまうので芯に切り口を入れておきましょう。


芯を切り抜く
キャベツをおいしく食べれるのは1週間ぐらいです。しかし芯を切り抜いて変わりに水を含ました脱脂綿やキッチンタオルを詰めておけば2週間は持ちます。脱脂綿はかわかないようにときどき水分を補給してください。


切って冷凍保存
キャベツをあらかじめせん切り、あるいはざくぎりにしておいて水につけてしっかりと水分を含まして、水切りをしたあとに冷凍保存をしておけば、水分もぬけにくく、料理の際の手間も省けて便利です。

>キャベツの保存方法

     ↓
一般家庭なら、冷蔵庫の野菜室での低温・定温と高湿による保存だと思います。(約1ヶ月)

野菜は栽培状態で休眠状態にするのが保存・鮮度の面で長持ちの秘訣だと聞きます。
つまり、温度・湿度・風がチェックポイントです。
なるべくキャベツは、丸々一個を外側の傷み気味の葉も一緒にして、上下方向を変えず、新聞紙で包み(虫除け、保湿、風除け)時々は新聞紙に霧吹きで水分補給する。
傷みは、切り口・空気との接触面積から水分が奪われ、風で乾燥し、環境変化で傷みが早...続きを読む

Q麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は日本の豆腐と同じなのでしょうか

麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は、日本の豆腐と同じなのでしょうか。
それとも中国の豆腐は日本の豆腐と味や食感が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

http://tajimaya-foods.co.jp/knowledge.htm
固くて大きいです。

数年前、香港の下町で見た光景。
ベニヤ板の上にパックされていない豆腐をそのまま
置いて売ってました。
すごく自立していて型崩れしそうもありませんでした。
衛生的にはどうよ?
と思いました。
生では食べずに必ず加熱して食べるようです。

Qお寿司の保存方法

お寿司の保存方法ですが 特にシャリの方ですが ぼそぼそにならない保存方法は無いでしょうか?2日ぐらい持てばいいのですが いなりとかちらし寿司などです。

Aベストアンサー

新聞紙に包んで野菜室に入れておけば、ごはんが硬くなりません。私はよく京都の鯖寿司を買いますが、お店の方からその保存方法を教えていきました。ラップで普通の冷蔵に保存すると硬くなります。

Q木綿豆腐と絹豆腐

ちょっと恥ずかしいのですが・・・

木綿豆腐と絹豆腐、堅いのはどちらですか?

Aベストアンサー

木綿豆腐です。
木綿豆腐は水切りをして余計な水分を抜いています。
絹豆腐は豆乳の水分を含め全部を固めて作っているので柔らかいのです。

Qアサリの保存方法

アサリを沢山取ったのですが、一度に食べきれないので、どうにか保存をしたいと思います。むきみでの冷凍保存は、知っていますが、殻付の保存方法を、教えてください。又その保存方法でどのくらい、日もちしますか?

Aベストアンサー

 砂抜きして、良く洗ってそのままジップロックなどに入れて(1回分ずつ)冷凍してますよ。TVで「シジミは冷凍した方が栄養価が高くなる。」と言っていたので、「それじゃアサリもそのまま冷凍できるな。」と思ってやっています。

 凍ったまま調理します。おいしさは変わりませんよ。日持ちは冷凍庫内の温度や凍るまでの時間によって違うそうなのですが、3週間は大丈夫だと思います。

Q絹ごし豆腐と木綿豆腐

絹ごし豆腐と木綿豆腐は何が違うのでしょうか?
作り方にどのような違いがあるのですか?
知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

絹ごし豆腐は、濃厚な豆乳に適量の凝固剤を加え、
そのまま器の中で静かに固めて作ります。
        
木綿豆腐は、豆乳に凝固剤を入れ、
固まりはじめたものを型箱に流し込み、
敷いてある木綿布で余分の水をこして作ります。
表面に木綿の布目がつくのが特徴。
 

Qトマトの保存方法について

1.トマトの保存方法の多くは冷凍保存みたいですが、解凍後加熱したりせずにそのまま(生で)食べることは可能なんでしょうか?
 我が家ではトマトを調理せず、皮を剥いて食べることが多いので、保存後そのように食べられる保存方法を知りたいです。

2.ドライトマトはおやつ代わりに食べるようなものなのでしょうか?食感や味はどんな感じですか?

3..冷凍以外に良い保存方法があれば、それも教えてください。

Aベストアンサー

1)まず無理です。解凍するとビチャビチャになりますので、加熱調理やジュース用ですね。

2)どちらかというと「調味料」として使う事が多いかと。スープやスパゲティを作る時、コクを出す為にベーコン入れたりしますよね。ドライトマトもそれに類似する使い方になります。
スープやスパゲティに入れる。オイル漬けにしてサンドイッチの具に、ピラフなんかに入れてもいいですね。
味は、濃縮されたトマト。食感は、乾燥具合/戻し具合にもよりますが、もどしかけの干椎茸みたいな感じです。
ドライトマトを半生で作って、オリーブオイルに漬けておけば、取り出してそのまま食べられますよ。
クラッカーやチーズと一緒に食べるとおいしいです。

3)基本的には、生冷凍以外のトマトの保存は加熱調理でしょう。トマトピュレやソースにして瓶詰めか冷凍にするのが一般的かと。
例外として、ミニトマトでしたら、ピクルスにできます。
酢、塩、砂糖に、お好みで胡椒やハーブ、ニンニク、唐辛子などを足して煮立て、冷ましたものに、洗ってヘタを取り除き水分を拭き取ったミニトマトを漬け込みます。
お弁当の隙間をうめるにも、生のミニトマトよりも腐りにくく周囲のおかずの防腐にもなるので、いいですよ。
これは、取り出してそのまま食べられます。
ただ、冷凍よりは日持ちしませんが。

1)まず無理です。解凍するとビチャビチャになりますので、加熱調理やジュース用ですね。

2)どちらかというと「調味料」として使う事が多いかと。スープやスパゲティを作る時、コクを出す為にベーコン入れたりしますよね。ドライトマトもそれに類似する使い方になります。
スープやスパゲティに入れる。オイル漬けにしてサンドイッチの具に、ピラフなんかに入れてもいいですね。
味は、濃縮されたトマト。食感は、乾燥具合/戻し具合にもよりますが、もどしかけの干椎茸みたいな感じです。
ドライトマトを半生で作...続きを読む

Q麻婆豆腐に使う豆腐は?

こんにちは。
30歳の独身女性です。

麻婆豆腐について知人と話していたところ、「自分は絹豆腐しか食べないから木綿豆腐で麻婆豆腐なんてありえない!!!」とかなりきつ~く言われてしまいました。
自分は手抜きなので、「麻婆豆腐の素」を利用します。
そして、使う豆腐は木綿豆腐です。

絹豆腐で作ったこともありますが、綺麗にサイコロみたいに切っても、混ぜているうちに形がどんどん崩れてきてしまいますし、時間が経過すると「トロミ」が無くなって、水っぽくなります。

前置きが長くなりましたが、皆様に質問です。

麻婆豆腐には、木綿豆腐・絹豆腐など、どの豆腐を使われますか?
人それぞれ、いろんな材料を使用されて当然ですので、「正解」と呼ぶべき回答はないのでしょうが・・・・・・。
もし、絹豆腐で上手に麻婆豆腐を作るコツなどがありましたら、教えていただければ幸いです。
ユニークな回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

麻婆は絹にきまってると思ってたけど・・・木綿使う方もいるのですね・・・

理研の素をずっと使ってたのですが、友人が1から作ると言うので 今はこのレシピで作ってます。

http://www.ex.biwa.ne.jp/~kusanen/cooking/chuka/shisenhu.htm

豆腐は水切りしないとくずれます。このレシピのようにあらかじめゆでておくとか 平らな皿にのせた豆腐を1分半くらいだったかレンジでチンすると水がでますよ。
かき混ぜるとくずれるので出来上がり直前に豆腐をいれてます。

Qタバコの保存方法

タバコの値上げで、沢山買い込んだのですが、保存方法が分かりません。
空気に触れさせないよう、密閉しようと考えたのですが・・・
風味を損なわない保存方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして^^

\(o⌒∇⌒o)/あはは♪我が家と同じ方発見ですw
我が家では喫煙者が3人もいるので約10万円分
買いだめしましたw
かなり貢献してますよねw

保存方法ですが洋服などを保存しておくフタ付きの
カラーBOX?と言うのでしょうか?に入れました。
透明より暗い色のほうがいいかと思いそちらに
入れています。
タバコやさんには半年位ならダンボールのまま
湿気の少ない所においておけば大丈夫だよと
おっしゃっておりました。

数年かけて500円まで値上げするんですってね^^;
先行き真っ暗です^^w(やめればいいのは
わかってるんですけどね~(≧ω≦)

Q外国の豆腐は日本の豆腐とどう違うでしょうか

豆腐は日本だけでなく、中国、韓国、ベトナム、カンボジア、タイ、ミャンマー、インドネシア等でも食べられているそうですが、
それらの外国で売っている豆腐は日本の豆腐と違いがあるでしょうか。
味とか色とか食感とかに違いがあったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

韓国の豆腐を紹介してみますね~、
韓国の豆腐はいわゆる木綿豆腐のような崩れにくい形のものが一般に
よく売られています、
<もちろんきぬ豆腐もあり、有名な「スン豆腐」料理は必ずきぬを使います、>
木綿豆腐の場合・・サイズも日本のものより大きく、少々固めに作られています、味と色のほうはほぼ同じですが、にがりの成分のせいなのか日本の豆腐のような柔らかい食感というのは感じないかもません、
調理方法の一つに木綿豆腐をお餅サイズで切り(1/6程度)、水気を抜き、味塩を振って、ゴマ油で炒める料理や、
>木綿豆腐をお餅サイズで切り、水気を抜き、味塩を振って・・・に
玉子をまぶして炒める料理もあります、
法事やお正月のお供え物として、韓国の実家では定番として用意してます、(木綿豆腐が少々固めなので作り易く、案外美味しいですよ、)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報