プロが教えるわが家の防犯対策術!

岐阜の方には「梅村」という姓が多いのですが、これは何か歴史的な関係があるのでしょうか?私の知り合いにもこの姓の方がいて、やはり美濃の出身の方でした。
是非何か知っている方は教えてください。

A 回答 (2件)

oume様はじめまして。


「梅村」さんという苗字は愛知県・岐阜県・滋賀県に集中して多いようですね。
三県は岐阜県を中にして隣接しておりますので、歴史的に何かあるのかも知れませんね。

苗字舘というHPを紹介させて頂きます。
http://www.climbcom.com/m/

「分布」→「都道府県単位」→「853 梅村」

をクリックしてください。
全国の梅村さんの分布が分かります。


また歴史をお知りになりたいのでしたら、Googleにて

梅村家 歴史

等のキーワードで検索されては如何でしょうか?
(梅村さんと一言で言いましても、色々な流れがあるようで、どの梅村さんかご質問の中では分かりかねましたので。)

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。さっそくHPを拝見させて頂きます。中部地方の方に多いとなると、土地や歴史に関係があるかもしれませんね。
本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2005/05/28 12:23

こんにちは(^_^)


少し調べてみますと…

梅村→和泉国大鳥郡梅村発祥か、出自不詳。田野口藩、岩村藩に存す。

とありました。
和泉国といいますと、現在の大阪府の南西部にあたるそうです。
岐阜との関係性は分かりませんが…(^_^;)

少しでも参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。大阪の方に梅村という地名があるのですか。では、地名とも何か関係があるのかもしれませんね。本当にどうもありがとう御座います。

お礼日時:2005/05/27 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!