プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、税務署から「事業内容の照会」というお手紙が届きました。
私は昨年の8月から個人事業主として仕事をしています。法人化はしていません。
これは回答内容によっては、課税される可能性があると言うことなのでしょうか?

私の仕事は、マーケティングリサーチの報告書を作成したり、プロモーションを企画し、ディレクションを
担当したりしています。まあ、マーケティングに関する業務全般をやっています。
一般人を相手に仕事をしている訳ではなく、取引先はすべて法人になります。また仕入れはゼロです。
外注も使っていません。収入に関しては源泉を受けているところと受けていないところがあります。
報酬の受け取り方は、仕事の完成で報酬を得る形になっています。

個人の事業税の場合第1種~第3種あり、その業種に入れば納税義務があるとの事ですが、私の場合は、
いかがなものでしょうか?見た限りでは、該当する業種がないのですが、その判断は税務署にゆだねられる
ということでしょうか?

すみませんが、アドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大方のところはNo.1の方が回答されているので、必要ないかも

知れませんが、非常に基本的なことをお聞きする失礼をお許し下さい。

税務署に開業届は出されていますか?
開業届を出す時に、事業内容を記入しなければならないので
今になって「照会」というのは普通は考えにくいと思いました。

時々、「個人事業だから届出の必要はない」と勘違いしている方が
いらっしゃるのですが、所得税法でちゃんと定められています。

>事業税は、個人事業の方は全員がお支払いになってい
るものなのでしょうか?

と、ありますが、所得によって払っている人も払っていない人もいるでしょう。

個人事業税の「課税所得金額」は

(前年の事業所得)―(各種控除)―(事業主控除等(290万円))

に業種ごとの税率をかけた額なので、
「課税所得金額」が0(以下)の人は当然事業税も0円です。

私も開業して5年になりますが、良いのか悪いのか
個人事業税がかかったことはありません(;^_^)
shimuchinさんのご友人が事業税を払っていないのだとすれば
恐らくこれと同じ理由でしょう。

個人事業だから事業税がかからない、のではなく、
個人事業でやっている人は小規模であることも多いので
事業税の課税対象にならない(課税所得金額が低い)だけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

開業届けですが、昨年の8月に提出しています。
事業内容も記入しています。
ただ、記入している仕事の内容がいまいち理解しづらい部分があったのかもしれません。
といいますか、税務署が第1~3種の何に当たるのかがちっとも判らなかったのかも……。

色々見た感じでは、結局は請負業に分類されてしまうのかな……とも感じました。

>税務署から「事業内容の照会」というお手紙が…

今年の 3月15日までに確定申告書は出したのですか。正しく申告していたなら、そのようなものは来ないはずですが。

>個人事業主として仕事をしています。法人化はしていません…

法人でなくても当然、納税義務はあります。

>回答内容によっては、課税される可能性があると…

昨年の所得が、各種の控除額以上あったのなら、課税されます。課税を免れるために少なく回答したりすると、立派な犯罪行為となります。

>一般人を相手に仕事をしている訳ではなく、取引先はすべて法人に…

顧客が一般人であろうが法人であろうが、あなたが所得を得ている限り、納税義務があることに代わりはありません。

>仕入れはゼロです…

経費もゼロですか。

>源泉を受けているところと受けていないところが…

源泉徴収されたものもされていないものも、すべて合算しての総合課税となります。
支払い済みの源泉税は、確定申告をすることにより、取り戻せる場合もあります。

>報酬の受け取り方は、仕事の完成で報酬を得る形…

昨年の 12月31日までに完成した仕事が、今回の回答対象になります。報酬をいただいたのが今年 1月になってからでも、12月に仕事が終わっていたものはすべて昨年の売上とします。

>個人の事業税の場合第1種~第3種あり…その判断は税務署にゆだねられる…

個人事業税は都道府県税です。確定申告したデータが税務署から都道府県に送られ、事業税の課税対象になるなら、都道府県から納税通知が来ます。免税点以下であれば何も来ません。
都道府県の担当者が、事業内容が分からないのであれば、あらためて聞いてきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、大変ありがとうございます。
確定申告は2月中に税務署に提出しました。
お手紙の内容は、「個人事業税の課税の判定に当たり事業内容についてお伺いします」というものです。

確定申告の際に、事業税に関する部分の記入漏れがあったのかもしれません。

ところで、そもそも知識不足で恥ずかしいのですが、事業税は、個人事業の方は全員がお支払いになってい
るものなのでしょうか?
個人事業主の友人がいるのですが、彼から事業税の話題が出たことがなかったもので……。