プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃から味噌汁の具に”かぼちゃとキャベツ”という組み合わせがあったのですが、友人・知人には”え??かぼちゃ?”と不気味がられます。主人も、もともとかぼちゃ嫌いなので”ゲテモノ食い”と言います。
ヘンですか?
あと、みなさんオススメの味噌汁の具を教えてください。(個人的には野菜類で具沢山好きです。)

A 回答 (11件中1~10件)

私はカボチャは苦手ですが、サツマイモならOKです。

(^^)

主人は味噌汁が好きじゃないのですが、
私の好きな‘ほうれんそう+豚肉’を作ってみると、
「おかわりないの?」というぐらい気に入ったようです。
さっぱり風味の豚汁といったかんじでしょうか。
ダシいらずなので楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうれんそう+豚肉ですか。ほうれんそう+あぶらあげはよく作ります。
今度作ってみます。確かに男の方に好まれそうな組み合わせですね。
”ゲテモノ食い”といいはなった主人もこれなら”よしよし”と言ってくれそうです。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 18:23

うちの母はかぼちゃ“だけ"の味噌汁が大好きで週に1度は必ずってくらいのペースで出てきました。

かぼちゃの大きさは煮物にする時と同じくらい(結構大きい)。
その大きさなら素直に煮物にしてもらう方がよかったなぁ。
で、母が倒れて料理を作れなくなってから、自分で味噌汁とか作るんですが、かぼちゃも薄く(3~5mmくらい)切って他の色んな野菜と一緒にしてあげれば結構美味しくなりました(う~ん、まさに手前味噌ですね)

ちなみに、自分が好きなのは大根たっぷりの味噌汁、父が好きなのはジャガイモ&ねぎ&豆腐の味噌汁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きなカボチャ、お母様の人柄がしのばれるようなダイナミック(?)な味噌汁ですね。確かに私のもそんなに大きくないですね。一口で入るくらいかやや大きめです。
ダイコンの味噌汁、これからおいしくなる季節ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 18:20

 うちのお袋は当たり前のようにカボチャを入れてましたが(笑)



 ってゆーか、うちでは煮て食えるものは何でも具にしてましたよ。

 ……ところで。
 「いりこ」がありませんね。
 なぜでしょう……(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”いりこ”は使いませんが、”たべられる煮干”を1~2本ダシに足します。
母いわく”臭いものはいいダシになるのよ”とのこと、確かにいいあじでますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 18:15

こんにちは。


基本的に男性より女性の方が、いも・くり・なんきんは好きですよね。
うちの旦那もかぼちゃの入った味噌汁はあんまり好きではないようです。
ちなみにキャベツは、大学の学食で食べ飽きたらしく、入っているととても
不満そうです。・・・でも、主婦としては、そんな事はかまっていられない!
なんでもいれちゃいます。
かぼちゃとキャベツを入れた日にゃあ、どんな顔をするか・・みてみたい。
私もhamham55さんと同じで具たくさんのお味噌汁が好きです。うちの方では
お味噌汁といわずに、おみおつけ(お身をつけ)というくらい、汁の中身が多い
です。
私のちょっとオススメは、ナスとあぶらげのお味噌汁です。食べる前にアツアツの
中にバターを落として、一味唐辛子を振って頂きます。おいしいよ。
又、変わったところでは、オクラの小口切りを入れたのもいけます。ねばねばが
なめこのようで、なかなかいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナスとあぶらあげも知りませんでした。
次々とレパートリーが増えて味噌汁つくりが楽しみです。
オクラ!!あ~~~~!よ・よだれが・・・オクラ好きなんです。でもダンナがオクラ嫌いで、いままでガマンしてきましたが、
小口切りにすれば、お椀に入れてあつあつの汁をかけて、私だけの”至福の味噌汁”ができますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 18:09

こんにちは。



基本的に、根菜・葉菜なら、何でも入れますよ。

ウチは、具は基本的に一品なんですよ~。
ワケギとか、三つ葉は別で、トッピングって感じですね。(^^;

かぼちゃから、ジャガイモ・サツマイモとか、レンコンまで。
そうそう、夏場にレタスを入れたときには、驚きました。
あんまり、火を通さないようにするらしいが・・・。不思議な食感でした。

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レタスですか・・・チャーハンに入っていたのはみたことありますけど、味噌汁の具とは・・・う~~~んあまりレタスは好きではないので・・・ごめんなさい。
でもかぼちゃは具にいれていらしゃるようなので、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 17:59

えーっ!かぼちゃ、じゃがいもって少数派なんですか?!


ま、それはともかく、
タマネギ、ながねぎ、きゃべつ、白菜、いんげん、ブロッコリー、
じゃがいも、さつまいも、さといも、かぼちゃ、大根、ナス、カリフラワー、
ホウレンソウ、にんじん、わかめ、ひじき、豆腐、油揚げ、納豆、麩、
あさり、しじみ、魚のアラ、鰯すり身・・
ダメだ!書ききれません。
「トマト」が案外いけるという話もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・かぼちゃは少数派のようです。(涙)
あ・あの”トマト”って・・・???
なんかまた主人に”ゲテモノ”と言われそうな気も・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 17:50

私の実家では、きぬさやを入れていました。


友達に言うと珍しがられますが、結構美味しいですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きぬさや!!ウチも入ってました!!(いつもじゃないですけど)
やっぱり珍しがられますか・・・
お互いがんばりましょう??
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 17:45

別にかぼちゃが入ってる事に不思議は無いと思います。


というか、私は好きです。

人それぞれ好き嫌いがあるので一概に言えないかもしれませんが・・・
私の好きな具は・・・
・卵とたまねぎ
・茄子
・じゃがいも
・豆腐とわかめ
・トン汁(の様に具沢山)
・大根(場合により豆腐も一緒に入れます)
・シメジと豆腐
・食べた事は無いですが納豆も結構美味しいらしいです。
・シジミ
・かいわれ大根(かいわれのみではなく、他の具と一緒に入れる)

くらいですかね?
まぁ、大体標準的なとこだと思うんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一人”好き”という方がいて安心しました。感謝感謝です!!
シメジと豆腐・・・なめこと豆腐はよくやりますが、やったことありません。
今度作ってみます。
しばらく味噌汁の具には苦労せずにすみそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 17:39

納豆


豆腐
玉葱+ワカメ
サトイモ+玉葱+人参+コンニャク+豚バラ(けんちん汁になってしまった)
キャベツ+玉葱
ジャガイモ+(ワカメ OR 玉葱)
サツマイモ+玉葱


ま、基本的には何でもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の組み合わせ参考になります。最近味噌汁の具に困っていたので・・・
さつまいも+たまねぎは、やったことがないので早速試してみます
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 17:33

うちではかぼちゃを入れることもあります。


結構おいしいと思うんですがねぇ…

我が家で確認されてるものについては…
豆腐、なめこ、油揚、えのき、キャベツ、にんじん、じゃがいも、白菜、大根
かぶ、かぼちゃ、あさり…って感じですね。

私が一番すきなのはなめこ汁です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
よかったぁ、かぼちゃやっぱり”ゲテモノ食い”かと不安でした。
私だけじゃなかったのですね。

お礼日時:2001/09/26 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!