プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店舗等の清掃業を請け負っている会社の経理事務をしています。
昨年11月に個人事業から、有限会社へ設立しました。
順調に売上が上がっていて、現在日々事務作業に追われている始末。。
事務はパートの子が1名で、私を含め2人で行っているため、
大事な経理関係が手つかずな状態になる事もあります。

この様な状態なら、税理士さんに依頼した方が懸命でしょうか・・?
いずれは税理士さんにお願いする意向ではいますが、
税理士さんにお願いすると、どの様な事をして頂けるか?知りたいと思っています。

素人質問で、スミマセンが頭の中が混乱状態で困っています;
何かアドバイス頂けたら・・と思い質問致しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

・現在、会計ソフトを導入しています。ソフトに関しては、使いこなせている状態です。
・法人設立をしてからの決算は6月に控えています。
・従業員(作業員)は6名バイトが6名・事務が2名です
・年間売上高は、約100,000,000です。

A 回答 (4件)

御社の内容で、ご本人を含めて事務が二人もいるのに経理関係が手付かずになるというのは、失礼ながらおそらく無駄があるのではないかと思います。

毎月の損益を円単位で細かいところまでだそうとはしていないでしょうか?勘定科目や仕訳の処理を無駄に悩んで解決できないままになっていないでしょうか?

税理士に依頼をすると、

御社でする経理処理は、会計ソフトの入力だけになりますので、申告の心配はいりません。入金と出金の流れさえ入力して会計事務所に渡せば、税金の計算や申告書の作成はやってもらえます。(おそらく申告書の記入が初めてであれば届いた申告書をみてなにをしていいかわからないかと思います。)

毎月の損益と申告内容を完全にリンクするのは非常に複雑になり、手間と費用だけかかりますので、申告は会計事務所にまかせて、経営に必要な数字はそれとは別でおおまかな数字で把握すればまだ十分なレベルかと思います。

会計事務所にもよりますが、当所では毎月帳面をあずかり、6ヶ月目に請求書、領収書を預かって仮の決算をくんで、前半の状況を確認し、決算対策を相談することになります。

利益がでるようでしたら、役員報酬についてもいくらで設定するのが一番節税になるかの相談もできます。
ソフトの入力方法や、仕訳も迷ったらいつでも電話で相談することができます。

あとは、減価償却資産台帳の管理、消費税の申告、源泉所得税の計算、年末調整、労働保険の申告、社会保険の申告、雇用保険関係の手続き、償却資産税の申告、銀行、国金関係の折衝もしてもらうことができますし、納付する税金もある程度前もって教えてもらうこともできます。

おそらく御社の内容であれば、当所では年間80万円~100万円というところになるかと思います。
これを高いとみるか安いとみるかですが、仮に月8万円でパートを一人増やしたところで、事務員の負担は減っても申告もできないし、できたとしても銀行関係の信頼は薄く、税務署も法人で税理士がついていないとなると内容が気になる申告書になります。

税理士もいろいろな考え方や、やり方がありますので、税理士に依頼をしている人や、銀行員に相談をして何人かの税理士に会ってみて自分の考え方にあう人に依頼をするのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考になりました。
新しく始まった仕事の管理体制等を請負先から要求され、
仕事内容が急に膨らんだせいで、混乱気味でした。
色々見直し、今後税理士さんにお願いする時期が来た際は、
アドバイスして下さった様に、自分に合う依頼先を
見つけようと思います。
有難うございました。。。

税理士に事務処理を依頼するということですが、

通常税理士は#3さんのおっしゃられているとおり、
役所、税務署、保険事務所などへの
申告や手続きを行うことが主な業務になります。

そのため日々行っている事務作業については
税理士に依頼しても大差はないと思います。

とりあえず、現在どのように経理を行っていらっしゃるのかわかりませんが、
従業員20名以下、売上1億以内であれば、
経理事務が2名で十分まわせる規模だと思います。

ただ現状で税理士に相談するのであれば
この会社の経理事務はどうやったら無駄を省くことが出来るか?
という相談内容でアドバイスをいただいてみてはいかがでしょうか?

税理士も現場を見ていますので、
経理の無駄の省き方などはノウハウとしてお持ちの方が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

仕事内容を見直し、税理士さんに依頼する事は
今はまだやめておきます。。
会社の規模的な事も把握出来、参考になりました。
パートの子も入ったばかりなので、一人で抱えている
部分が多く、混乱気味でした。
見直す部分を早急に見直して、がんばっていきます。
有難うございました。。

こんにちは。

できれば税理士さんではなく、税理士と公認会計士の資格を持っている方の方がいいと思います。

>税理士さんにお願いすると、どの様な事をして頂けるか?知りたいと思っています。

身近なところでは、仕分けに迷った時の相談、大きなところでは、決算書の監査、税金の申告書類の作成など、税務一般相談できますよ。
 あと、当方の事務所では、最低月1回来所してもらい、総勘定元帳のチェックをしてもらっています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。参考になりました。

一般論ですが・・・、今お悩みの状態は税理士さんでは解決しないと思います。

日常の経理実務はあくまで、社内の仕事です。税理士さんは一般的にはタッチしてくれないでしょう・・・。
もし、手伝ってくれるとしても、社員がすべき仕事をコストの高い税理士さんにわざわざ頼むことの是非も考えて見ましょう。

私なら、
(1)社員の仕事の役割分担を見直す
(2)仕事の手順、やり方等に問題がないか見直す
(3)社員を増やす
のいずれかでしょうね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

まずは、仕事の役割分担・やり方の見直しをしてみます。
日々追われて混乱していたので、ご回答者様のアドバイスで、
混乱が和らいだ気がします。。ありがとうございました。