アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在関西の中堅レベルの大学四回生で、英語系の文学部に所属している就活中の男です。
就職活動と並行して大学院進学を考えています。
大学院に行く目的としては、日本でMBAを取得
し、ビジネスについて勉強したいという理由によるものです。しかしながら大学院における知識がほとんどないもので経験のある方に質問させていただきたく思い、投稿いたしました。
1,文系の大学院を卒業すると本当に就職は難しいのか?正直MBAは役に立つのか?
2,青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科を志望しているのですが、その出願資格の中に「原則として2年以上の職業実務経験を有し、」と書いてあるのですが、やはり一度社会に出ないと入学する資格はないのか?そして他大学院のMBAプログラムもそうなのか?
3,院試というのはどういった科目の試験なのか?(特にMBA系)
4,まったく大学院の勉強をしていないのですが、今から勉強を始め11月の試験に間に合うものなのか?

就職活動で自分の希望の業界や、企業に入ることができたなら大学院の進学はしないつもりです。ちなみに現時点で内定は0です。知識のある方、ぜひよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今年の秋に米国大学院にMBAを取得しに行くものです(企業派遣の形態で)。

私は、文系の学部卒業後すぐに就職しました。その後ドサ回り営業等様々な職種を5年経験し、現在は総合職の新卒採用に従事しております。
よって、delpiero777さんのような方は今まで沢山見てきましたが、正直、海外・国内問わず、職に就いてからMBAを取りに行く事をお勧めします。理由は至極簡単で、MBAとはそもそも自分の仕事上のキャリアパスを充実させるとともに、現在の保有の職能を更にパワーアップする為の機関であるからです。例えば、ケーススタディ一つ取ってみても、組織に属した事があるアプリカントだったら簡単にイメージ・昇華でき、自分の足りなかった知識やProblemSolving能力をbrushupできます。逆に就職したことないの学生であれば、学生時代に起業経験ある人を除いて、得るものは小さいと思います。事実、国内だけではなく、海外の大学ほぼ全校は、GMATの成績如何に関わらず、WorkExperience、またEssayでは、仕事におけるAchievementを求めています。加えて、一握りのTop校においては、余程ユニークな仕事上のBackGround(例えば弁護士、外資系IB、会計士、ベンチャー等々)を持っていないと、入学できません。何故ならば、BSも学生が如何に授業にContributeするかを重視しているからです。

以上、MBA取得自体を目的化するのではなく、ビジネスにおいてどのようなCareerGoalを想定するのか、それには自分には何が足りていないのかを再度熟考された方が、MBAで将来得られるスキルを実りあるものに出来ると思っております。その為には、どこでもいいのでまず就職し、生のビジネスに触れた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
なるほど、やはり一度就職してからをMBAを取得した方が意味のあるものだと感じました。
MBAを取得するという意味をもう一度しっかりと考えたいと思います。とても貴重な意見ありがとうございました。

こんにちは

きついことを言うようですが、

> 就職活動で自分の希望の業界や、企業に入ることができたなら大学院の進学はしないつもりです。

これは言い換えれば、就職できなければ、MBA取得を目的に、大学院へ進学したいと言っているようなものです。MBAの意味を考えると、本末転倒のような気がします。よく考えてみてください。

ということで、ご質問の件ですが

1)職業の選択と本人の努力次第です。
2)MBAプログラムの目的をよく読んでみてください。
3)それぞれの大学院のアドミッションポリシーによります。
4)努力次第です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>きついことを言うようですが、

まったくきついことではないです。むしろ注意されるくらいの方が自分の為になると思っています。

>就職できなければ、MBA取得を目的に、大学院へ進学したいと言っているようなものです。MBAの意味を考えると、本末転倒のような気がします。

確かに仰る通りかもしれません。しかし、進路が決まらずにNEETやフリーターになるのが恐いという本音がありました。社会にでるのが一番の勉強なのはわかるのですが。