アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人が、この秋からカナダへのワーホリを考えていたところ、既に今の時点で今年発給予定のワーホリビザが95%を越えており、友人の出発日程ではビザが取れない、と、仲介の業者さんに言われてしまったようです。
退職の申請も済ませ、できれば出発を延期したくはないらしく、とりあえず行ってみて、スチューデント→ワーホリにビザを変更する手は??などと検討しているようです。その際一度出国を迫られる、との情報もあり、詳しい所が分からず困っているようです。
どなたかいい案ありませんか??

A 回答 (5件)

2005年度の分が定員に達した以上、もうワーホリとしてのビザは手に入れることはできないし、ワーホリビザは日本で申請するものなので、現地で学生から切り替えられるものではないと思います。


どうしてもカナダに行きたいのなら、やはり学生ビザで行くしかないと思いますが。。
在日カナダ商工会議所のサイトを参考になさってください。
http://www.cccj.or.jp/jwhp.htm

とにかくワーホリに行きたくて、他の国でもいい、というのであれば、定員がないニュージーランドはいかがでしょう?日本ワーキングホリデー協会のサイトをご覧ください。
http://www.jawhm.or.jp/jp/
    • good
    • 0

カナダに行かれる目的は何でしょうか?



留学ということであれば、学生ビザで行かれるのが適当だと思いますし(6ヶ月以内の就学にはビザは必要ありません)、働きに行くのなら、もちろん就労ビザが必要になりますよね。

ワーキングホリデーでも、勿論働くことはできますが、あくまでもホリデー つまり長い期間の休みを使ってホリデーを楽しみ、旅費が少なくなったらはたらけるというビザですので、(カナダでは何ヶ月かわかりませんが)オーストラリアでは、同じ所で働ける機期間が(私が滞在した時は)3ヶ月でした。

ワーキングホリデーにこだわるということは、あちらで働きたいと言うことでしょうか。
それなら、インターンシップを考えてみられてはどうでしょう。
http://www.internship.or.jp/index.shtml

参考URL:http://www.internship.or.jp/index.shtml
    • good
    • 0

カナダのワーキングホリデーの経験者です。


ワーキングホリデービザは日本にいないと取得できないはずです。
そこで、出国日が変更できず、かつどうしてもワーキングホリデーにこだわられるのなら、時間はかかりますが…
1:一旦観光でカナダに入国、英語を勉強したり、就労時のための下見をしたり、人脈を広げたりする。
2:ビザの申請受付にあわせて帰国してビザを取得
(翌年の1月以降でないと入国できないので、それまで日本国内で短期バイトなどをする。現地での仕事はたぶんすぐには決まりません。お金はあればあるほどよいです)
3:再び渡加し、ワーキングホリデービザで就労する
という流れはいかがでしょうか。

ワーキングホリデービザで入国してから英会話学校などへ通う人も多くいましたが、1年しか滞在できないのに、英語の勉強だけで2~3ヶ月も使うのは無駄が大きいと感じていました。また行ってすぐは土地勘もないし、どんな仕事があるのかわからないし、友達もいないしで、なれるまでにまあまあ時間がかかります。時間もお金もかかりますが、一生に一度の大切な経験ですから、下見の意味は大きいと思います。

なお、私は
1:半年間留学
2:帰国して半年間バイト
3:ワーキングホリデーで約1年間就労
という感じでした。

あとはアドバイスですが、やりたい仕事によって募集時期が異なるので(観光ガイドなら冬~春、スキー場なら秋など)、へんな時期に行くと仕事がほとんどありません。リサーチして、しっかり計画をたててから行ってください。

カナダは素晴らしい国です。
一生の思い出として残るワーキングホリデーとなるよう、お祈り申し上げます。
    • good
    • 0

そうですね。

カナダのワーホリの定員はたしか5月26日で締め切ったと思います。

その友達の予定していた出発日がいつなのかがわかりませんが、2006年のは9月下旬~10月下旬に発表されるので発表されたらすぐに申し込まれたほうがいいと思いますよ。2006年でしたら1月1日からカナダINできますからね!

カナダに留学となると結構単位取得で大変な目にあうかもしれないので気ままにくらしたい!という方には不向きかも。ワーホリで来ても語学留学を予定されているのであれば語学留学でビザを取得して来られてみては?ただし働けないですけど。
    • good
    • 0

カナダのワーホリは国外からは申請できないですし、学生からワーホリへ変更するよりは学生ビザ取れたならそのまま学生でいたほうが後々得なような気がするのですが・・・。

あくまでもその友達がカナダで永住とか就職とか考えてる場合に限りですけど。。。

カナダの大学を卒業すれば永住権のポイントにも加算されるし、卒業後1-2年(場所により期間が違う)ビザのサポートなしで働けますし。。。ワーホリはあくまでもワーキングとホリデーを楽しむものであって1年後の保証はないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!