電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アマルガムと銀合金インレーの区別は素人目に見てもすぐ分かるでしょうか?
アマルガムは時間が経つにつれ黒くなるそうですが、
10年ぐらい経った歯の詰め物が銀色の物はアマルガムではないと思っていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

歯とのつなぎ目や金属自体が欠けたりひびが入っているのは大抵アマルガムです。

色もピカピカはしていないのが多いです。

しかしインレーとの区別が付きにくいほど非常に上手に詰めてあって綺麗に研磨されているアマルガムもたま~にあります。
    • 0
この回答へのお礼

>歯とのつなぎ目や金属自体が欠けたりひびが入っているのは大抵アマルガムです。色もピカピカはしていないのが多いです。

ご指摘していただいた特徴は当てはまりませんでした。
色も隣のクラウンと同じか、よりピカピカしてるのでインレーの可能性が高いと思います。

回答ありがとうございました。

噛み合せの面に「溝」が彫刻してあったらインレー、ツルツルの場合はアマルガム。

絶対ではありませんが、かなりの高確率です。
    • 0
この回答へのお礼

小臼歯の物は溝があるかどうかは微妙ですが(歯の形に合わせて凹凸はあります)、大臼歯のほうは溝がありました。
素材の感じでは小臼歯の物も大臼歯の物も同じに見えますので、インレーではないかと思います。

回答ありがとうございました。