アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、スーパーの魚売り場にて「うるめいわし」を買いました。煮魚にするべく甘辛の煮汁を作り沸騰させてから魚を入れました。(頭、内臓は一切とらず丸のままです)
 大体仕上がったころ味を見ますと、汁がとんでもなく苦いのです。漢方薬のあの強烈苦さに近いくらいですがどうしてなのか理由がわからずがっくりです。鮮度的には問題はなく刺身でもOKとあり、腹回りもしっかりしてました。
 食べた感じはワタと煮汁以外は普通に食することができましたが・・・。先日同様に煮魚にしました「マイワシ(大きさ同じ)」はそのようなことはなかったのでどなたかおしえてくださいますか?お願いします。

A 回答 (4件)

いわしは  はらわたは にがいよ

    • good
    • 0

ハラワタを取っていないからです、頭を落として、ハラワタを取った方が食べやすいです。

頭をちぎり、腹を裂いて水洗いするだけでOKです、包丁はいりません。
    • good
    • 0

煮魚ってちょっと面倒ですね。


下のレシピを参考にしてみて、もう一度チャレンジしてみてください。

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~okazu/okazu/osakana/osak …
    • good
    • 0

ワタの中には魚自身が食べたエサが詰まっているほか、胆汁などの苦い消化液を分泌する器官もあります。


煮物にするとそれらが煮汁に溶け出してしまいます。

以前のマイワシが何ともなかったのでしたら、たまたまお腹の中にエサや胆汁などが溜まっていなかったのかもしれません。
基本的にワタは取り除いておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。マイワシの件まで教えていただき恐縮です。納得できました。ワタは取ります。

お礼日時:2005/06/09 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A