我が家は夫婦2人だけなのですが、2人ですぐに食べきれないほどの「ふき」をいただきました。
今晩から料理して食べていこうと思うのですが、そのままにしておいても悪くなるので全部下ごしらえをして保存したいのですが、普段「ふき」を食べることもあまりないためわかりません。
何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実家で母がしていた方法です。

よく手伝わされたので多分間違いないと思います。

【保存法】
葉などを取り除き、水の中で軽くたわしなどでこすり、毛ばだったとげのようなものを落とす。

10~15センチに切って、水に数時間させしてアクをとる。さっと熱湯で茹でする。
(今晩してしまうならば、重曹でゆでるとか、ゆでる前に塩で板ズリするといいと思います)

冷水にとり、すじを一本一本はがす(切り口から爪をかけると、糸のようにはがれます)。
少し長けて硬いものは、すじだけでなく皮を剥いたほうが美味しいと思います。
※祖母は、最初に水にさらさずに、この段階でしばらく水にさらしてアクを抜いていました。

このまま塩水につけてビン詰めして冷蔵庫に入れるか、ゆでたものを数本ずつラップに包んで冷凍すると保存できます。

お料理としては、
【煮物】
下処理したふきを、出汁・醤油・みりん(酒)・砂糖で煮て味付けします。揚げと一緒に煮ると一層美味しいです。

他に【きんぴら】【そぼろあんかけ】なども母はよく作っていましたが、私はこれは手伝ったことがないので、作り方が分かりません。検索したら次のページをみつけました。色々レシピが載っているようです。

↓ふき料理レシピ キッコーマンホームクッキング

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/fuki02 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
早速全部ゆでて残った分は冷凍しました。
教えていただいたレシピを参考に早めに料理しようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/06 23:42

こんばんは。



生の状態で置いておくと傷みが早いので、とりあえず全てを
板ずり→塩ボイル→皮(筋)引きまで済ませましょう。

その後は薄い塩水に完全に浸して冷蔵庫で保存して、塩水は毎日変えて下さい。

○ COOKPAD 蕗の茹で方 by Pinguino
http://cookpad.com/pinguino/index.cfm?Page=recip …
→検索結果:201件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ≫の <2> へ。

調理方法はたくさんありますが、新鮮な状態から順に
・薄味で炊いて香りを楽しむ。
・蕗ご飯にする。
・魚の煮付けなどと一緒に炊いてあしらい(付け合せ)の感覚で食べる。
・佃煮の様に炊いて、保存食に加工する・・・
などの順に処理すればよいかと思います。

お好みが分からずに大まかな検索にしましたが、
時間がある時にでもご覧下さいませ。

○ 蕗 レシピで検索した結果  ページ:4917件
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c9%f9+%a5 …

ご参考程度に。

参考URL:http://cookpad.com/pinguino/index.cfm?Page=recip …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
早速板ずりをして全部ゆで、残った分は冷凍しました。
今日は薄味で炊いていただきました。
教えていただいたレシピを参考に早めに料理しようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/06 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野生のふきの苦みをとる

長野の庭に生えたふきを八百屋で買ったふきのように調理したら苦くて食べられないほどだった。どのようにあく抜きをしたらいいですか。

Aベストアンサー

こちらで
http://www.sirogohan.com/huki.html

ただ、北の方のものは別として、時期的に遅いのでは、うちの庭(横浜)のフキを母が取って料理しますが、取るのはゴールデンウィーク辺りまでです。

Qゆでとうもろこしをそのまま食べる以外の食べ方

タイトル通りなのですが、ゆでたとうもろこしがたくさんあります。

一昨日ゆでて冷蔵保存しています。
そのまま食べるのにもちょっと飽きてきたので
そのほかの食べ方があれば、教えてほしいです。

ぜひぜひお願いします!!

Aベストアンサー

 毎年、家庭菜園でとうもろこしを育ててます。
ゆでて身をほぐし、冷凍にして料理に使います。
レシピは、サラダ・コロッケ・ラーメン。
フードカッター等でミンチ状にして、牛乳・砂糖・バニラエッセンスやシナモンといった香料を少々まぜて作った、焼き菓子。
実をほぐさない場合は、焼きとうもろこし。
色々使えれますね。
だた、コーンで有名なポップコーンには使用できませんので。(コーンの種類が違うのです)

Qわらびのあく抜き

わらびを取ったのですが、普通あく抜きをしますよね?
天ぷらで調理しようかと思っているのですが
天ぷらでも絶対にあく抜きは必要ですか?

Aベストアンサー

ワラビがすっぽり入る大きさの鍋に湯を沸かし、沸騰したらワラビを入れてすぐに木灰または重曹をふりかけ、10秒ほど茹でて火をとめる。ワラビが浮き上がらないように重石をして一昼夜そのままおき、きれいな水に入れ替えて浸しておく。使う分だけ水から出して調理する。

Q【乾麺】乾麺のまま食べて美味しい乾麺を教えてください! 乾麺をお湯で戻さずにそのまま乾麺のまま食べて

【乾麺】乾麺のまま食べて美味しい乾麺を教えてください!


乾麺をお湯で戻さずにそのまま乾麺のまま食べて美味しいのはラーメンの乾麺なのか、うどんの乾麺なのか、そばの乾麺なのか体に悪くないのか教えてください。

Aベストアンサー

ベビースターラーメン
チキンラーメン

基本的には味がついているものだと思います

Qモルタルのあく抜きについて?

モルタルで小さい池をつくりました(直径45cm) 金魚を入れる前にあく抜きをするとよいと聞きました どのようにすればいいですか?あく抜き剤とか使用するんですか?薬をつかわなくてもできますか?

Aベストアンサー

古来から使われているのは、藁(ワラ)を沈め半月から1ヶ月以上放置するという方法がとられていましたが、時間の制約と効果の現実性から今はほとんど使われず、市販のあく抜き剤を使用するのが主流ですね?

ホームセンターのモルタル製品売り場を覗いてみてください。
大規模な池であれば業務用などそろえねばなりませんが、その程度の大きさであればまさにホームセンターにある物で十分です。お手軽価格で購入できますよ。
使い方や使用する容量なども容器などにきちんと説明がありますので見てみてください。

Qキノコ類の下ごしらえ方法は…?

こんにちは。

キノコってどのように下ごしらえしたらよいのでしょう?
ぶなしめじなんかはしたのくっついてるところをとって洗えば良いのかな…?
くっついてるとこもどのくらいまで切り落とせばよいやら…。
あと、洗うのはしっかり洗った方が良いのでしょうか?水にくぐらすだけでOK?

今までの調理法で合っているのか不安になったので、お手すきな方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

ス-パ-などで売られているきのこであれば
今までの手順でもいいですし洗わなくてもいいらしいです

野生のきのことか、直売所などで購入した物は
ぬるま湯にあら塩を溶かしてきのこをいれ
落し蓋をしているとごみや虫が浮いてくるそうです

ご参考までに

Qおしりふき

毎日寒いですね。
おむつ交換のとき、おしりふきが冷たくてかわいそうです。
毎回、お湯で洗ってあげればいいんでしょうが、おしりを洗われるのが嫌いで大暴れします。
ぼろ布をお湯で絞って、というのも試してみましたが、ぼろ布がもうありません。
洗濯するにも、ずぼらなわたしには続かないです。

そこで、おしろふきを暖めようと思うのですが、コタツの中にいれるなどで暖めた場合、おしりふきが乾燥してしまうということはありませんか?
専用の保温器が販売されているのは知っていますが、わざわざお金を出して買うほどのものでもないような気がして…。
とてもワガママな質問ですが、お金をかけずに、簡単に、適温に暖められる方法があれば、ぜひお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

カット綿をお湯でしめらせて拭くといいと思います。
いつも清潔なものでおしりを拭いてあげることができます。
カット綿はそのまま捨てます。

ときどきおむつの中に忘れて洗濯して、たいへんなことになったことがありました・・・(笑)

やわらかい便のときはめんどうでもその都度お湯でおしりを洗ってあげるのが
一番ですよ。

子育て、がんばってね。

Qむかごの下ごしらえについて

スーパーでムカゴが安く売っていたので買ってきました。

いろいろレシピを検索していて、大抵は皮ごと調理するようですが、
私が買ってきたものが悪かったのか、結構虫食いが多いんです。
一見大丈夫そうなのですが、ためしにほじってみると黒かったりします。

このままムカゴご飯を作ったら食べたとき悲劇ですよね?
でも先日料亭でいただいたムカゴご飯は苦くも無くほっくほくで
中身も真っ白でおいしかったです。

剥いた形跡は無かったのですが、どうやって判別しているのでしょうか?
どのHPも「よく水洗いをしてそのまま調理」とかいてありますが、
虫食いがありそうなムカゴの山はどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

虫食いとは残念でした、しかしご飯は無理だとしても飽和状態に塩水に3~4時間漬けておいてさっと水洗いをしてフライパンで焦げないように煎ります、又低い温度(170度くらい)の油で素揚げしてもいいでしょう、さめると少しは味が落ちますが十分楽しめます、ビールのあてなどに如何でしょうか、塩水漬けの前に虫食いを一つ一つ選別できれば尚よろしいでしょうが、今度買われる時にはスーパーでパックの底を覗き込んでください、虫がいればすぐわかります、せっかくのむかごですので何とか工夫して楽しんでください。

Qタケノコのあく抜き

タケノコのあく抜きには、重曹の方が米ぬかよりよく効くと聞いたのですが、本当でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

タケノコのあく抜き、両方やったことがあるのですが、どちらでもアクは抜けますよ。
でも、できあがりはぬかの方がタケノコ本来のきれいな色で仕上がりました。

重曹で抜いたのは、タケノコがちょっと黄色というか黄土色というか、変色してしまいました。
見た目まずそうに仕上がってしまいました。
私が下手だっただけかもしれませんが、ぬかと同様に茹でたままの状態で冷ましたらそうなってしまいました。

煮物や炒め物などで、調味料の色が付けば問題ないでしょうが、色を薄く付ける料理などでは気になるかもです。

Q私達が普段食べる肉について

病気とかで死んだ動物ですか?それとも人間が自ら殺すのでしょうか?

Aベストアンサー

食べるためにそれを育てて殺します。陸上動物も野菜果物類と同じです。
親から子を産ませて、その子を育てて、適頃に殺して、肉を取ります。
魚介類は自然が育てたものを奪取しますが、人工養殖もあり、同じです。
「死んだ動物」は「殺した動物」とは違い、危険なので食用にはしません。
考えれば残酷ですが、生きるためです。

全ての生物は食物連鎖で成り立っており、その頂点が人間です。
なので、食物は感謝して戴き、過剰食取や粗末扱いは絶対にしてはいけません。

百獣の王ライオンなどは必要以上に他動物を襲って食したりはしません。
大食いタレントなどは必要以上に食し、その裏でどれだけの動植物が…
 …批判のしようもありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報