こんにちは。私は手足の関節が痛くて今度病院に行こうと思っています。何科に行けばいいのかアドバイスお願いします。
症状としては次のようなものです。

・両手足の関節痛(特に手首、指の関節)
・微熱(平熱35.5℃で36.8℃前後)が二ヶ月くらい続く
・頭痛
・二の腕に発疹
・貧血気味
・たまにヒザの力が抜ける(エレベーターで急に落下したような感覚になります)

特に関節痛と微熱、頭痛には悩まされているのですが、これはやっぱり整形外科でしょうか?
何科がよいかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

症状を拝見する限りでは、内科的な関節炎の可能性がありますので、整形外科ではなく、内科受診をお薦めします。

できれば、膠原病科かリウマチ科のある病院がいいような気がいたします。
    • 4

膠原病内科もしくはリウマチ内科が望ましいと思われます。

• 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

外傷など何らかの障害が加わってのものであれば

整形外科などを考えるところでしょうが、
この場合、全身症状を伴っているので、
内科がよいのではないでしょうか?
すでにアドバイスのあるとおり、
アレルギー・膠原病を専門としているところがいいかと思います。
    • 1

関節痛でも、熱からくる疲労によっての可能性もあると思うので、「内科」に行くのがよいと思われます。

整形外科は、肉体的苦痛というよりは肉体的ダメージに対しての診察がされますので。

私も最近、風邪と疲労感・関節痛から内科にお世話になったばかりです。
内科でも関節痛に対する処方を行ってもらえますので、お早目のご診察をお薦めいたします。
    • 1