こんにちは。私は手足の関節が痛くて今度病院に行こうと思っています。何科に行けばいいのかアドバイスお願いします。
症状としては次のようなものです。

・両手足の関節痛(特に手首、指の関節)
・微熱(平熱35.5℃で36.8℃前後)が二ヶ月くらい続く
・頭痛
・二の腕に発疹
・貧血気味
・たまにヒザの力が抜ける(エレベーターで急に落下したような感覚になります)

 特に関節痛と微熱、頭痛には悩まされているのですが、これはやっぱり整形外科でしょうか?
何科がよいかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 症状を拝見する限りでは、内科的な関節炎の可能性がありますので、整形外科ではなく、内科受診をお薦めします。


できれば、膠原病科かリウマチ科のある病院がいいような気がいたします。
    • good
    • 4

膠原病内科もしくはリウマチ内科が望ましいと思われます。

    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

外傷など何らかの障害が加わってのものであれば


整形外科などを考えるところでしょうが、
この場合、全身症状を伴っているので、
内科がよいのではないでしょうか?
すでにアドバイスのあるとおり、
アレルギー・膠原病を専門としているところがいいかと思います。
    • good
    • 1

関節痛でも、熱からくる疲労によっての可能性もあると思うので、「内科」に行くのがよいと思われます。



整形外科は、肉体的苦痛というよりは肉体的ダメージに対しての診察がされますので。

私も最近、風邪と疲労感・関節痛から内科にお世話になったばかりです。
内科でも関節痛に対する処方を行ってもらえますので、お早目のご診察をお薦めいたします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急】大腿骨と骨盤をつなぐ関節の痛みの原因と対処方法

弟のことなのですが、数日前にいきなり、右側の大腿骨と骨盤をつなぐ関節のところがツキーン!と痛くなったそうです。
その後、次の日には直ると思ったらしいのですが、まったくよくならず困っているそうです。

骨の図はコチラ:http://f-kawaraban.cside.com/find/shintai/shintai-3.htm

症状としては、歩くときに、
・右足が地に付いている状態で左足を前に出す動作をして、その右の関節がぽこっと膨らむ時にかなりの痛みがあるそうです(びっこ状態)
・また、いすから立ち上がるなど、足に体重をかける時などにも同様の痛みがあるそうです。
・今日は、寝ていても鈍い痛みが続いているとのこと。

8時間工場で立ち仕事をしており、つらい状態だそうですが、同僚が辞めてしまい、急に休むことができないそうで、週末に病院に行く予定ですが、以上から考えられる原因・とりあえずの対処方法を教えてください。

ちなみに、身長180cm、90キロです。
(3ヶ月ほど前までは105キロあったのですが、今の仕事になって急激に減りました。)

弟のことなのですが、数日前にいきなり、右側の大腿骨と骨盤をつなぐ関節のところがツキーン!と痛くなったそうです。
その後、次の日には直ると思ったらしいのですが、まったくよくならず困っているそうです。

骨の図はコチラ:http://f-kawaraban.cside.com/find/shintai/shintai-3.htm

症状としては、歩くときに、
・右足が地に付いている状態で左足を前に出す動作をして、その右の関節がぽこっと膨らむ時にかなりの痛みがあるそうです(びっこ状態)
・また、いすから立ち上がるなど、足に体重をかけ...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたら股関節の病気かも知れませんね。
整形外科か股関節外科(外来)のある病院か専門医のいるところが良いかも知れません。

取りあえずは、ダイエット(90Kgでも多いです)と、たち仕事を辞めるか時間短縮。
脚に負担をかけないように、杖を使う・歩く距離を減らす等だと思います。
(本人からすれば、無理なことばかりですが・・・。)

下記は、主な関節の病気です。
休息や薬で治る病気だと良いのですが、場合によっては手術も必要です。

参考URL:http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/kansetuen.htm

Q高熱・頭痛・関節痛

丁度、10日前より高熱・頭痛があり、病院へ行き「抗生物質」と「解熱剤」をもらいました。その後、熱はなんとか下がりましたが全身の「関節痛」で階段を降りるのも苦痛です。
これって何の病気が考えられるのでしょうか?女房も軽いですが同じような症状があります。変わったことといえば、小学生の子供が「りんご病」と診断されましたが、これとは関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

大人にもりんご病はかかります。我が家は一家全員かかりました。子供がもらってきて10日ほどして発病しました。子供のように顔が赤くはならないのですが関節が痛かったり、発熱したり・・・。大人のほうが重症みたいです。一度かかれば免疫が出来てかからないはずなのに、我が家は誰もかかったことが無かったみたいです。10日から2週間でよくなるとおもいますよ。我が家はそうでした。

Q関節の痛みの原因は・・・

主に左の膝と肩関節が痛みます。

20代前半、ドイツに旅行に行った際、膝の激痛で歩けなくなり病院に行きましたが、異常というほどのものではなく、きっと、骨と骨の間の軟骨状の物が薄いせいだと言われました。

年末年始に韓国に行った際も、膝が痛くて歩けなくなり、病院にかかりましたが、異常はないと言われました。

2年ほど前に、調理の仕事を始め、朝になると手がパンパンにはれ、痛みで起きるくらいになってしまったので病院に行くと、リウマチと診断され、1年ちょっと投薬を受けました。

引越したので、病院も変わったのですが、そこの病院では血液の値は悪くないから薬をやめてみましょうと言われ、今は飲んでいません。
リウマチではないのだとすれば、整形外科に行ったらいいのか、と、先生に聞きましたが、あまりパッとした返事ではありませんでした。


調理の仕事もやめました。

旅行に行った際は、かなりの距離を歩きまわっているので、そのせいで膝が痛くなったんだろう・・・
調理の仕事をしていたときは、重たいものや力の入れる作業等、手を酷使してたから痛みがでたんだろう・・・

と、思っていましたが、現在、関節に負担がかかるような事を何もしていないのに痛みがあります。

特に動かしているときではなく、何もしていないときに痛むことが多いです。

リウマチは左右対称に痛みが出ると聞きますので、やっぱりリウマチではないのかなと思います。

来月、また旅行に行くため、また歩けないほどの痛みが出たら困るな~と思っています。
ここ1週間ほど、なぜか膝が頻繁に痛むようになってきました。

30台前半です。

リウマチ以外としたら何が考えられるでしょうか。
対策もあれば教えてほしいです。

よろしくお願いします。

主に左の膝と肩関節が痛みます。

20代前半、ドイツに旅行に行った際、膝の激痛で歩けなくなり病院に行きましたが、異常というほどのものではなく、きっと、骨と骨の間の軟骨状の物が薄いせいだと言われました。

年末年始に韓国に行った際も、膝が痛くて歩けなくなり、病院にかかりましたが、異常はないと言われました。

2年ほど前に、調理の仕事を始め、朝になると手がパンパンにはれ、痛みで起きるくらいになってしまったので病院に行くと、リウマチと診断され、1年ちょっと投薬を受けました。

引越した...続きを読む

Aベストアンサー

>引越したので、病院も変わったのですが、そこの病院では血液の値は悪くないから薬をやめてみましょうと言われ、今は飲んでいません。

リウマチという病気は血液だけ診断はしません。血液に異常のないリウマチもあります。ですからまずはリウマチの診断をはっきりさせた方がいいと思います。大きな病院や個人クリニックでもリウマチ科や膠原病科というのがありますので、まずはそこで専門医による診断を受けらてみてはいかがでしょうか。

お大事にどうぞ。

Q手足、舌の痺れ、頭痛、微熱、フラつき

教えて下さい。

一年ほど前から、両手のひら、足の裏が痺れ、頭痛がありました。
それが、手の甲から肘、足はふくらはぎまで痺れが広がり、舌、唇が痺れました。
(味覚は通常です)
流石におかしいと思い、病院にいったところ、微熱がありましたが、血液検査のみでCTもMRIも撮らず、神経内科を紹介して頂きました。

血液検査で異常はみつからなかったのですが、検査結果が出るまでの間に、痺れは太ももまで広がり、骨(?)に痛みを覚えるようになりました。
ガマンしていたのですが、通勤途中に両足がだるくなり、歩くのも困難になりました。フラつきや、常に浮いているようなフワフワ感があり(顔色も真っ青になっていたそうですが)流石に出勤できなくなり、急ぎ、最初に受診した内科に言ったところ、精神疾患を疑われました。
ですが、今の仕事に対するストレスと言われても、特に覚えがありません。
7年ほど同じ生活(仕事・私生活共に)を続けているので、疑問が残りました。

その後、紹介して頂いた神経内科で神経伝導速度検査の検査を受けましたが、結果が出るまでに一週間時間が掛かるといわれ、早く職場復帰したかったので、別の原因があるかもしれないと思い、大きな総合内科を受診しました。

先生より、
「異常がないのが異常だね。これは原因をつきとめるのは中々難しいと思うよ。
 専門医で、検査入院でもして、精査を受けられた方が良いね。
 精神疾患の可能性は低いと思います」
とのご返答を頂きました。
ところが、こちらの先生も、専門ではない為、ご自分では診断ができないとおっしゃいます。

仕方なく、体の痺れや痛みも残ったまま、職場復帰したのですが、やはり体が思うように動きません。通勤後、体調を崩し、今度は神経内科を受診している病院へと救急で行きましたが、痺れが原因の痛みなら対処できないと言われ、帰りました。
「翌朝受診して頂いて、通院が難しければ精査入院してください」と当直の先生がおっしゃったので、言われるまま、少しでも早く治せるならと、翌朝受診したところ、「命の別状がでるような病気じゃないのでね」と笑われ、出勤も出来ず困っているから、検査をして欲しいと思い、食い下がったところ、「あぁ、出勤したくなくてそういう症状をおっしゃる方もいらっしゃいますもんね。痛みに過剰反応してるんじゃないですか?」と笑われてしまいました。

これは、私が気にしすぎなのでしょうか?
今も、MRIもCTも撮っていません。

一日も早く職場復帰がしたいですし、大好きなライブにも行きたいです。
アドバイスを頂けると大変助かります。
宜しくお願い致します。

教えて下さい。

一年ほど前から、両手のひら、足の裏が痺れ、頭痛がありました。
それが、手の甲から肘、足はふくらはぎまで痺れが広がり、舌、唇が痺れました。
(味覚は通常です)
流石におかしいと思い、病院にいったところ、微熱がありましたが、血液検査のみでCTもMRIも撮らず、神経内科を紹介して頂きました。

血液検査で異常はみつからなかったのですが、検査結果が出るまでの間に、痺れは太ももまで広がり、骨(?)に痛みを覚えるようになりました。
ガマンしていたのですが、通勤途中に両足がだるくな...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ頭部と頚部のCT、MRI検査をしないのですか?自分の場合も質問者さんと同様の口や舌、腕や足に痺れがありCT、MRI検査の結果「頚椎症性神経根症」と診断されました。これは保存療法で経過を見るしかないのですが、他に咬み合わせ(あごずれ)の矯正をしましたら腕の痺れは ほぼ消失しました。不定愁訴などは首が関わっている事も多いので、もっと視野を広げて受診されてはいかがですか?頚椎症、脊髄症なども。参考までにhttp://www.jio-maruyama.info/

Q顔の歪みは顎関節症が原因?痛みはないですが…

左側の顎が腫れたように出っ張っていて、顔が歪んでいます。口をあけると左だけ「カクッ」とか「ジャリッ」という音がするのですが、これは顎関節症でしょうか?
子供の時、口が開きづらくなったのを無理に開け閉めした時期があります。しかし、当時も今も痛みはまったくありません。
顔の歪みが気になって仕方ないので、なんとかして治したいと思っていますが、痛くないし歯並びも悪くない(やや噛み合わせがが深いかもしれませんが)ので、どんな治療をするのか想像が付きません。
まずどこへ行けばいいか(歯科?外科?整体?美容整形?)、アドバイスいただければと思います。

ちなみに、関係あるかどうかは分かりませんが、肩こりや腰の張り(左側のみ)、横になっただけで脚が攣る(主に右側)などの症状でも困っています…。

Aベストアンサー

口の歪みは様々な原因で起きます。
顎の歪みと全身の歪みは非常に深い県警があり。実際にどこが原因と言い切ることは出来ません。
逆に一つを治しても全体の歪みの原因が消えなければ僅かな期間で元に戻ります。
音がするということは既に顎関節症を起こしている兆候ですから、歯科を受ける必要があります。それも一般歯科ではなく、顎関節症の専門医か大学病院がいいでしょう。
更に現在までの治療物が歪んだか見合わせに合わせて作られている可能性があるので、歯科のある大学付属病院か、全体を治してくれる一般歯科で顎関節症を重点的に治療している歯科医院がいいと思います。

治療している歯が少ない場合、実は顎の歪みは一つの症状でしかない事が多いです。
歩き方が悪いと骨盤(+腰椎)がゆがみ、そのバランスを取ろうとして背骨がゆがみ、その結果肩の一方が下がり、思い頭を支えるのに歪みを打ち消す方向に首が曲がり、側頭骨が曲がるので顎が歪むというのが正解。もちろんその逆もまた真なりですが、多くの場合は側頭骨の歪みから始まります。
但し、全身バランスを重視している医師でも、頭の骨や骨盤、仙骨が歪むという事を認めない医師も多く、その点がカイロプラクターとの差異になっています。

私は経験から、歯科とカイロプラクティックを中心に受診する事をお勧めしますが、歯科ではカイロの費用が医療費として認めないこともありますので、大学病院や整形外科などの紹介、或いは保険適用であってカイロも併設している治療院で相談するしかないでしょう。

口の歪みは様々な原因で起きます。
顎の歪みと全身の歪みは非常に深い県警があり。実際にどこが原因と言い切ることは出来ません。
逆に一つを治しても全体の歪みの原因が消えなければ僅かな期間で元に戻ります。
音がするということは既に顎関節症を起こしている兆候ですから、歯科を受ける必要があります。それも一般歯科ではなく、顎関節症の専門医か大学病院がいいでしょう。
更に現在までの治療物が歪んだか見合わせに合わせて作られている可能性があるので、歯科のある大学付属病院か、全体を治してくれ...続きを読む

Q謎の関節痛と微熱,,,。

微熱が一か月以上続き、他の症状からバセドウ病の疑いということで
血液検査をしましたが異常がありませんでした。
エコーでは基準より少し大きめとのことでしたが、お医者様は気にしなくていいとのことでしたし、
もともと首も太いので生まれつきなのだろうと思います。

ですが、症状は依然変わらず、バセドウ病でないのならなんだろう?という気持ちです。

微熱、関節痛、手の震えがあるのですが、
ネットで調べると神経がウイルスでやられているというのが一番合致すると思いました。
おととしも、前庭神経がウイルスでやられてしまう前庭神経炎の経験があるので
体質的に神経がやられやすいのでは、と勝手に考えています。

神経がやられた場合、微熱は長期間続くものなのでしょうか?
もしそうならば、大きな病気は疑わずに、回復するまで様子を見たいと思っています。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィルスの可能性はありますね。

要は、ばい菌を倒すために体ががんばる=熱が出る
の考えです。
ウィルス性の感染でも同様になります。

いずれにせよ内科や神経外科の受診をし安心したほうがいいのでは。
思わぬ感染症で悪化や最悪の場合となったら損しかありません。

Q頭痛と首の痛み、顎関節症か、親知らずが原因か

皆様お知恵をお貸しください・・

1週間前になんか首のリンパ腺が痛いなぁと思いました。
風邪引くと痛くなるので、風邪かなぁと。
運動会やら息子のサッカー教室で連日のバテバテで・・
その後から右側の頭痛、首のこりや突っ張り感で痛みが日々増していきました。
実は親知らずが10年以上前から虫歯だったので、思い切って口腔外科のある歯医者へ行ってレントゲンを撮ってもらいました。
先生は顎関節症じゃないかと・・
25年前から、顎はコキコキ言ってて、
1年に1度痛くて開かなくなって、2.3日で治るを繰り返してまして、最近は開けると周りに聞こえる程の音がするものの、痛くなくて良く開け閉めしてたんです。
何だか要素がありすぎて、どれが原因なのか分からず・・
歯医者ではまだ親知らずをぬかれませんでした。
痛み止めがないと痛くて、眼精疲労なのか目の奥も痛みます・・
明日病院に行きますが、まずは歯を抜いてもらうべきでしょうか?
★痛いのは右側(こめかみから首にかけて)
★25年前から顎はゴキゴキ言ってて、何度も痛いことがあった。(開かない、開けると痛い)右顎
★頭痛持ちである。いつも右側
★肩こり、首こりは25年前からずっと。
★仕事がミシンを使い、目を使う。
最近は老眼が発覚し眼鏡を作った(視力が左右で極端に違う1.5と0.6)右が悪い。
★隠れ斜視で、眼精疲労や頭痛が多々ある。右目。
★ムチウチを経験してて、首の骨がずれている。
★バイク事故で腰を強打した経験があり、
腰痛持ちである。右側。
★ここ2年、首や腰を痛めて動けない事が良くある。
★ここ2年夜寝付けず、睡眠導入薬を少しだが毎日飲んでいる。
★右側の首と頭のつけ根あたりに骨なのか、飛ぶ出した物がありきになっている。(10年以上前から)右側
★親知らずが10年前から虫歯である。右側
左も虫歯だが酷くはない。
★歯医者さんにひどい歯のすり減りを指摘された。歯ぎしりが酷いらしく、歯がすり減っている。(全体的に)
★パソコンを仕事で使う。
★姿勢がすごく悪い。
★うつ伏せで頭だけを上げるのは、頭痛がして10秒しか我慢できない。

沢山ありすぎるんですが、経験された方いらっしゃいますか?

皆様お知恵をお貸しください・・

1週間前になんか首のリンパ腺が痛いなぁと思いました。
風邪引くと痛くなるので、風邪かなぁと。
運動会やら息子のサッカー教室で連日のバテバテで・・
その後から右側の頭痛、首のこりや突っ張り感で痛みが日々増していきました。
実は親知らずが10年以上前から虫歯だったので、思い切って口腔外科のある歯医者へ行ってレントゲンを撮ってもらいました。
先生は顎関節症じゃないかと・・
25年前から、顎はコキコキ言ってて、
1年に1度痛くて開かなくなって、2.3日で治るを繰り返...続きを読む

Aベストアンサー

さすがにチョット要素が多すぎるので、気付いたことを書きたいと思います。

まず、虫歯についてですが、できるだけ残存歯はあったほうがいいので、むやみに抜かないほうが良いと思います。
経験からも、一度抜き始めてしまうと、隣り合った歯がどんどん悪くなっていきますので、なるべく持たせるべきかと思います。
歯ぎしりについては、お医者さんで「マウスピース」を処方してもらったらいかがでしょうか?。

症状として「何が優先しているか」ということから見てみるべきだと思います。
骨の異常とか、視力の問題とか。
仕事での姿勢の良し悪しとか、いろいろと調べた上で、優先されるべき問題を解決していく。
例えば、歯ぎしりをするということにも遠因があって、睡眠の熟睡度…それが例えば無呼吸症候群とかから来ている可能性はあるわけです。
導入剤を使わないと眠れない、ということにも、質問から察するに、それほど高齢の方とも思われないので、なんらかの原因はあると思います。
そういえば「喫煙」はされていますか?。
または、お酒を飲む頻度なども知りたいところですね。
あとは、肥満度というか、太られているかどうか、というのも「お礼欄」に出来れば書いていただければ、より詳しい方がアドバイス追加していただけると思います。

私が思うには、無呼吸症などがあると思います。
それが歯ぎしりの遠因となり、偏頭痛、眼の痛み、などに繋がっているのではないかと。
そして、無呼吸症の原因となっているのが何なのか?という感じです。

さすがにチョット要素が多すぎるので、気付いたことを書きたいと思います。

まず、虫歯についてですが、できるだけ残存歯はあったほうがいいので、むやみに抜かないほうが良いと思います。
経験からも、一度抜き始めてしまうと、隣り合った歯がどんどん悪くなっていきますので、なるべく持たせるべきかと思います。
歯ぎしりについては、お医者さんで「マウスピース」を処方してもらったらいかがでしょうか?。

症状として「何が優先しているか」ということから見てみるべきだと思います。
骨の異常とか、視力の...続きを読む

Q全身の関節痛、微熱などありますが、検査では異常なしなのです。

今年の6月下旬から、次のような症状が出てきて困っています。
6月下旬~左耳痛、7月中旬~左顔(目から下)の痛み、8月上旬~左足のしびれ・脱力 8月下旬~両手足の痛み、9月上旬~痛みが全身の関節痛へ変わってきた 
なお、微熱(36度7分~37度4分、平熱は35度台)と右首リンパの腫れが1ヶ月ほど続いています。また、(関係ないかもしれませんが)両腕・両肩・両太ももに毛細血管が浮き出てきています。痛みは激痛で、移動性があります。指にはむくみがあるようで、コーヒーカップを持つと、そこがへこみます(全身性のむくみではありません)。

当初は痛みが左に集中していたことやしびれ感があったことから、脳・神経の病気を疑われましたが、否定されました。そのとき、神経内科の先生から「ストレスが原因かもしれない」と言われ、現在心療内科へ通院中です。
とはいうものの、私自身思い当たるストレスがありませんし、実際通院して1ヶ月ほど経つのですが、ますますひどくなるばかりです(なお、通院当初からリーゼを、2週間前からルボックスを飲んでいます)。
リウマチかもしれないと思い、2週間前にリウマチ登録医の先生に診ていただきましたが、異常なしとのことでした。
確かに、今までいろんな検査をしましたがすべて異常なしなのです。
こんなに痛みがあるのに、検査で異常値が出ないことをどう受け止めたらよいのか、わかりません。
こちらの過去ログで、検査に出ないリウマチもあるとのことでしたが、別の先生に診ていただいたほうがいいのでしょうか。
また、「この科に行ってはどうか」などアドバイスありましたらぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。

今年の6月下旬から、次のような症状が出てきて困っています。
6月下旬~左耳痛、7月中旬~左顔(目から下)の痛み、8月上旬~左足のしびれ・脱力 8月下旬~両手足の痛み、9月上旬~痛みが全身の関節痛へ変わってきた 
なお、微熱(36度7分~37度4分、平熱は35度台)と右首リンパの腫れが1ヶ月ほど続いています。また、(関係ないかもしれませんが)両腕・両肩・両太ももに毛細血管が浮き出てきています。痛みは激痛で、移動性があります。指にはむくみがあるようで、コーヒーカップを持つと、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
いろんな検査をして重大な疾患はないということを前提にお話します。

>痛みは激痛で、移動性があります。
身体の器官のどこかに原因があるとするとどうして移動するのでしょうか?痛みはどこが感じているんでしょう?脳で感じてるんでしょう?頭の中で感じているからどんな激痛でも作り出せるんです。私も経験者だからですが、実際に痛いんですがこういう痛みには痛み止めはききませんよね?

>私自身思い当たるストレスがありませんし
心(または深層意識、無意識)がストレスを痛みに変えることに完全に成功して、本人の意識にはストレスがあることを気づかせないようにしているのだから思い当たる方がおかしいですね。もし思い当たるストレスがあれば痛みの度合いも軽減するのかもしれません。

>ますますひどくなるばかりです(なお、通院当初からリーゼを、2週間前からルボックス
心療内科によっては、薬物による対処療法にとどまってカウンセリングやセラピーはあまりやらないところもあるようです。心の問題と本人が気づく事が大事だと思います。気づくことによって劇的に変わる可能性があります。

下記の回答も参考になると思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=513201

参考URLの先生は、痛みについて非常に適切な回答をしてくれると思います。一度、メール等で連絡してみてもいいかもしれません。

参考URL:http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/

はじめまして。
いろんな検査をして重大な疾患はないということを前提にお話します。

>痛みは激痛で、移動性があります。
身体の器官のどこかに原因があるとするとどうして移動するのでしょうか?痛みはどこが感じているんでしょう?脳で感じてるんでしょう?頭の中で感じているからどんな激痛でも作り出せるんです。私も経験者だからですが、実際に痛いんですがこういう痛みには痛み止めはききませんよね?

>私自身思い当たるストレスがありませんし
心(または深層意識、無意識)がストレスを痛みに変...続きを読む

Q原因不明の痛みについて

2年くらい前から小指の先(第1関節から上)がジンジンと痛むようになりました。
かるく硬いものにコンとぶつけても激痛が走るほどの痛みです。
1度病院でレントゲンを撮って診てもらいましたが骨に異常も無く原因はわかりませんでした。

15年くらい前に1度同じ小指ですが2針縫うケガをした事を思い出しまして
もう少しで神経まで傷つける切傷だったと医師に言われた事があります。
場所は第一関節と第2関節の間あたりです。

恐らくこの古傷が最近の痛みの原因だと思うのですが
古傷の痛みをやわらげたりする方法ってあるのでしょうか?
また病院で古傷が痛むと言って治療してくれるものなのでしょうか?

少しでも痛みがひけば良いと思い質問させて頂きました。
良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

整形外科で、神経の栄養剤ビタミンB12を安くくれます。神経が回復するだろうし、場合によっては痛み止めや精神安定剤もくれるでしょう。それから、傷がレントゲンのレベルでは見つからなかったということは、古傷が原因であるというのも、まだ仮定でしかないわけですよね?整形外科でMRIを取ってもらわないと、古傷が原因であることを証明できませんよ。(MRIのほうがはるかに細かくて鮮明な写真を取れます)逆に、MRIでも傷が見つからないようだと、まれな例ですが、脳のほうに問題があるかもしれないじゃないですか。

tombanさんお奨めの方法と併用して問題があるようなものではないので、ぜひ、整形外科をお奨めします。

Qお尻の関節、足首の関節などが痛いです。何科を受診すべき?

こんにちは。

何が原因か分かりませんが、2週間くらい前にふと寝て起きたらお尻の関節が痛くなっていました。歩くと痛いです。また自転車に乗るとき、降りるときに左足を軸とするのですが左足足首も痛くなりました。

何の因果か巡り巡って両手首やその他の関節も痛いです。ほとんど身体中1週間以上は。

これは何科を受診すべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

整形外科で見てもらう方がいいですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング