こんにちは。私は手足の関節が痛くて今度病院に行こうと思っています。何科に行けばいいのかアドバイスお願いします。
症状としては次のようなものです。

・両手足の関節痛(特に手首、指の関節)
・微熱(平熱35.5℃で36.8℃前後)が二ヶ月くらい続く
・頭痛
・二の腕に発疹
・貧血気味
・たまにヒザの力が抜ける(エレベーターで急に落下したような感覚になります)

 特に関節痛と微熱、頭痛には悩まされているのですが、これはやっぱり整形外科でしょうか?
何科がよいかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 症状を拝見する限りでは、内科的な関節炎の可能性がありますので、整形外科ではなく、内科受診をお薦めします。


できれば、膠原病科かリウマチ科のある病院がいいような気がいたします。
    • good
    • 4

膠原病内科もしくはリウマチ内科が望ましいと思われます。

    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

外傷など何らかの障害が加わってのものであれば


整形外科などを考えるところでしょうが、
この場合、全身症状を伴っているので、
内科がよいのではないでしょうか?
すでにアドバイスのあるとおり、
アレルギー・膠原病を専門としているところがいいかと思います。
    • good
    • 0

関節痛でも、熱からくる疲労によっての可能性もあると思うので、「内科」に行くのがよいと思われます。



整形外科は、肉体的苦痛というよりは肉体的ダメージに対しての診察がされますので。

私も最近、風邪と疲労感・関節痛から内科にお世話になったばかりです。
内科でも関節痛に対する処方を行ってもらえますので、お早目のご診察をお薦めいたします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高熱・頭痛・関節痛

丁度、10日前より高熱・頭痛があり、病院へ行き「抗生物質」と「解熱剤」をもらいました。その後、熱はなんとか下がりましたが全身の「関節痛」で階段を降りるのも苦痛です。
これって何の病気が考えられるのでしょうか?女房も軽いですが同じような症状があります。変わったことといえば、小学生の子供が「りんご病」と診断されましたが、これとは関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

大人にもりんご病はかかります。我が家は一家全員かかりました。子供がもらってきて10日ほどして発病しました。子供のように顔が赤くはならないのですが関節が痛かったり、発熱したり・・・。大人のほうが重症みたいです。一度かかれば免疫が出来てかからないはずなのに、我が家は誰もかかったことが無かったみたいです。10日から2週間でよくなるとおもいますよ。我が家はそうでした。

Q手足、舌の痺れ、頭痛、微熱、フラつき

教えて下さい。

一年ほど前から、両手のひら、足の裏が痺れ、頭痛がありました。
それが、手の甲から肘、足はふくらはぎまで痺れが広がり、舌、唇が痺れました。
(味覚は通常です)
流石におかしいと思い、病院にいったところ、微熱がありましたが、血液検査のみでCTもMRIも撮らず、神経内科を紹介して頂きました。

血液検査で異常はみつからなかったのですが、検査結果が出るまでの間に、痺れは太ももまで広がり、骨(?)に痛みを覚えるようになりました。
ガマンしていたのですが、通勤途中に両足がだるくなり、歩くのも困難になりました。フラつきや、常に浮いているようなフワフワ感があり(顔色も真っ青になっていたそうですが)流石に出勤できなくなり、急ぎ、最初に受診した内科に言ったところ、精神疾患を疑われました。
ですが、今の仕事に対するストレスと言われても、特に覚えがありません。
7年ほど同じ生活(仕事・私生活共に)を続けているので、疑問が残りました。

その後、紹介して頂いた神経内科で神経伝導速度検査の検査を受けましたが、結果が出るまでに一週間時間が掛かるといわれ、早く職場復帰したかったので、別の原因があるかもしれないと思い、大きな総合内科を受診しました。

先生より、
「異常がないのが異常だね。これは原因をつきとめるのは中々難しいと思うよ。
 専門医で、検査入院でもして、精査を受けられた方が良いね。
 精神疾患の可能性は低いと思います」
とのご返答を頂きました。
ところが、こちらの先生も、専門ではない為、ご自分では診断ができないとおっしゃいます。

仕方なく、体の痺れや痛みも残ったまま、職場復帰したのですが、やはり体が思うように動きません。通勤後、体調を崩し、今度は神経内科を受診している病院へと救急で行きましたが、痺れが原因の痛みなら対処できないと言われ、帰りました。
「翌朝受診して頂いて、通院が難しければ精査入院してください」と当直の先生がおっしゃったので、言われるまま、少しでも早く治せるならと、翌朝受診したところ、「命の別状がでるような病気じゃないのでね」と笑われ、出勤も出来ず困っているから、検査をして欲しいと思い、食い下がったところ、「あぁ、出勤したくなくてそういう症状をおっしゃる方もいらっしゃいますもんね。痛みに過剰反応してるんじゃないですか?」と笑われてしまいました。

これは、私が気にしすぎなのでしょうか?
今も、MRIもCTも撮っていません。

一日も早く職場復帰がしたいですし、大好きなライブにも行きたいです。
アドバイスを頂けると大変助かります。
宜しくお願い致します。

教えて下さい。

一年ほど前から、両手のひら、足の裏が痺れ、頭痛がありました。
それが、手の甲から肘、足はふくらはぎまで痺れが広がり、舌、唇が痺れました。
(味覚は通常です)
流石におかしいと思い、病院にいったところ、微熱がありましたが、血液検査のみでCTもMRIも撮らず、神経内科を紹介して頂きました。

血液検査で異常はみつからなかったのですが、検査結果が出るまでの間に、痺れは太ももまで広がり、骨(?)に痛みを覚えるようになりました。
ガマンしていたのですが、通勤途中に両足がだるくな...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ頭部と頚部のCT、MRI検査をしないのですか?自分の場合も質問者さんと同様の口や舌、腕や足に痺れがありCT、MRI検査の結果「頚椎症性神経根症」と診断されました。これは保存療法で経過を見るしかないのですが、他に咬み合わせ(あごずれ)の矯正をしましたら腕の痺れは ほぼ消失しました。不定愁訴などは首が関わっている事も多いので、もっと視野を広げて受診されてはいかがですか?頚椎症、脊髄症なども。参考までにhttp://www.jio-maruyama.info/

Q謎の関節痛と微熱,,,。

微熱が一か月以上続き、他の症状からバセドウ病の疑いということで
血液検査をしましたが異常がありませんでした。
エコーでは基準より少し大きめとのことでしたが、お医者様は気にしなくていいとのことでしたし、
もともと首も太いので生まれつきなのだろうと思います。

ですが、症状は依然変わらず、バセドウ病でないのならなんだろう?という気持ちです。

微熱、関節痛、手の震えがあるのですが、
ネットで調べると神経がウイルスでやられているというのが一番合致すると思いました。
おととしも、前庭神経がウイルスでやられてしまう前庭神経炎の経験があるので
体質的に神経がやられやすいのでは、と勝手に考えています。

神経がやられた場合、微熱は長期間続くものなのでしょうか?
もしそうならば、大きな病気は疑わずに、回復するまで様子を見たいと思っています。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィルスの可能性はありますね。

要は、ばい菌を倒すために体ががんばる=熱が出る
の考えです。
ウィルス性の感染でも同様になります。

いずれにせよ内科や神経外科の受診をし安心したほうがいいのでは。
思わぬ感染症で悪化や最悪の場合となったら損しかありません。

Q全身の関節痛、微熱などありますが、検査では異常なしなのです。

今年の6月下旬から、次のような症状が出てきて困っています。
6月下旬~左耳痛、7月中旬~左顔(目から下)の痛み、8月上旬~左足のしびれ・脱力 8月下旬~両手足の痛み、9月上旬~痛みが全身の関節痛へ変わってきた 
なお、微熱(36度7分~37度4分、平熱は35度台)と右首リンパの腫れが1ヶ月ほど続いています。また、(関係ないかもしれませんが)両腕・両肩・両太ももに毛細血管が浮き出てきています。痛みは激痛で、移動性があります。指にはむくみがあるようで、コーヒーカップを持つと、そこがへこみます(全身性のむくみではありません)。

当初は痛みが左に集中していたことやしびれ感があったことから、脳・神経の病気を疑われましたが、否定されました。そのとき、神経内科の先生から「ストレスが原因かもしれない」と言われ、現在心療内科へ通院中です。
とはいうものの、私自身思い当たるストレスがありませんし、実際通院して1ヶ月ほど経つのですが、ますますひどくなるばかりです(なお、通院当初からリーゼを、2週間前からルボックスを飲んでいます)。
リウマチかもしれないと思い、2週間前にリウマチ登録医の先生に診ていただきましたが、異常なしとのことでした。
確かに、今までいろんな検査をしましたがすべて異常なしなのです。
こんなに痛みがあるのに、検査で異常値が出ないことをどう受け止めたらよいのか、わかりません。
こちらの過去ログで、検査に出ないリウマチもあるとのことでしたが、別の先生に診ていただいたほうがいいのでしょうか。
また、「この科に行ってはどうか」などアドバイスありましたらぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。

今年の6月下旬から、次のような症状が出てきて困っています。
6月下旬~左耳痛、7月中旬~左顔(目から下)の痛み、8月上旬~左足のしびれ・脱力 8月下旬~両手足の痛み、9月上旬~痛みが全身の関節痛へ変わってきた 
なお、微熱(36度7分~37度4分、平熱は35度台)と右首リンパの腫れが1ヶ月ほど続いています。また、(関係ないかもしれませんが)両腕・両肩・両太ももに毛細血管が浮き出てきています。痛みは激痛で、移動性があります。指にはむくみがあるようで、コーヒーカップを持つと、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
いろんな検査をして重大な疾患はないということを前提にお話します。

>痛みは激痛で、移動性があります。
身体の器官のどこかに原因があるとするとどうして移動するのでしょうか?痛みはどこが感じているんでしょう?脳で感じてるんでしょう?頭の中で感じているからどんな激痛でも作り出せるんです。私も経験者だからですが、実際に痛いんですがこういう痛みには痛み止めはききませんよね?

>私自身思い当たるストレスがありませんし
心(または深層意識、無意識)がストレスを痛みに変えることに完全に成功して、本人の意識にはストレスがあることを気づかせないようにしているのだから思い当たる方がおかしいですね。もし思い当たるストレスがあれば痛みの度合いも軽減するのかもしれません。

>ますますひどくなるばかりです(なお、通院当初からリーゼを、2週間前からルボックス
心療内科によっては、薬物による対処療法にとどまってカウンセリングやセラピーはあまりやらないところもあるようです。心の問題と本人が気づく事が大事だと思います。気づくことによって劇的に変わる可能性があります。

下記の回答も参考になると思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=513201

参考URLの先生は、痛みについて非常に適切な回答をしてくれると思います。一度、メール等で連絡してみてもいいかもしれません。

参考URL:http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/

はじめまして。
いろんな検査をして重大な疾患はないということを前提にお話します。

>痛みは激痛で、移動性があります。
身体の器官のどこかに原因があるとするとどうして移動するのでしょうか?痛みはどこが感じているんでしょう?脳で感じてるんでしょう?頭の中で感じているからどんな激痛でも作り出せるんです。私も経験者だからですが、実際に痛いんですがこういう痛みには痛み止めはききませんよね?

>私自身思い当たるストレスがありませんし
心(または深層意識、無意識)がストレスを痛みに変...続きを読む

Q全身の関節や関節付近が痛みます

私は高校生です。
2~3年前から膝が痛く、左膝を内視鏡で滑膜切除の手術をしました。術後は良かったのですが、12月の下旬頃から痛みが激しくなり、1月15日の前夜に激しい痛みに襲われ、翌日に病 院に行き、右膝からは45cc左膝からは20ccの水を抜きました。他の膝の先生に見てもらい、リウマチの可能性があるため、大学病院の血液免疫科に紹介してもらい、行きました。
この頃から、体全体の関節が痛み始めていました。甲状腺が少し腫れていると整形外科の主治医の先生に言われ、首の痛みが続くのでコルセットももらいました。週3で腕からする痛み止めの注射もうちに行きました。その頃から息苦しさがあり、うまく空気が入らない状態になることが1日何回もあります。血液検査の結果も膠原病とリウマチではありませんでした。今度は胸の写真と心臓エコーをするそうです。
倦怠感も抜けず、関節痛がひどく、微熱もでるので学校に行っても早退するということが多いです。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

さぞご心労のこと、快復を祈念いたします。
まさか…と思いますが。
最悪は国指定の難病かもしれません。
私は医療監査・監視に務め、数々の症例も見聞しています。
設問でみる限り、当てはまる難病があります。
ここでは推測に過ぎませんし、不安を煽るだけですからね。適正適切、適格な検査診療が受けられますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報