牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

この春に入園して、何とか毎日、お弁当を作っている料理苦手のママです。

初めての夏場のお弁当作り。すでに、暑い日もあって
心配しながら、作っていますが、ワンパターンになってしまっています。以前の質問やお弁当に関するHPで対策を調べたところ、

☆しっかり、火を通す
☆お酢を使った味付け
☆梅干しをいれる
☆カップゼリーを凍らせて保冷剤のかわり→不可
☆飲み物を凍らせて保冷剤のかわり→不可
☆痛みにくくするシートをいれておく

などです。
ゼリーや飲みものは持って行けないので、できません。それから、お酢を使った子供が喜ぶメニューって、どんなものがありますか?

子供向けのおかずでお薦めがありましたら教えて下さい!よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No3です。

早速ですが。お弁当カレーは丁度子供のお茶碗一杯分位のルーの量がレトルトになっていて2回分が1箱になっています。
一回分ごとにミシン目が入っていてうちではそのまま幼稚園に持って行かせて園で自分でかけて食べてもらいます。上手に出来ない場合は先生に手伝ってかけてもらってました。
アンパンマンや今ではマジレンジャーのがお弁当用として販売されています。
ごくごく普通のスーパーで売っていますよ。(うちは大阪ですがダイエーやジャスコ、ライフ等で買いだめしています)

炊き込み御飯はうちでは合びきミンチかソーセージ(ソーセージは薄切りにして)に人参、こんにゃく、筍などを荒みじんにして炊き込みます。子供には食べやすいようで人気です。

ちょっと変わったところではほーんの少しカレー粉を入れるとカレー炊き込み御飯に変身です。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答して頂きありがとうございました。カレーも炊き込みご飯も試してみますね!

お礼日時:2005/06/12 23:57

#1です


私が使っているのは「抗菌おべんとうシート」で、銀の抗菌作用を利用しているものです。わさびのは私も使ったことがありますが大人でも目が痛いです^^;
わさび・唐子以外の成分のものを選べば大丈夫だと思います。

ダイソーに売っています。
まったく同じ商品がホームセンターで3倍のお値段で売っています(笑)


おかずの方はよくわかりません。
うちの息子の通っていたところは、ご飯だけお弁当なんです。土曜日や行事の時におかずも必要になるのですが、普段はご飯だけでしたので… ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100えんショップって、いろんなものがあるのですね・・・。シート、探してみます。

お礼日時:2005/06/09 23:46

こんにちは。

現役幼稚園児を一番したに持つ3児のままをしています。うちでもおやつ系やお茶以外の飲み物は厳禁です。お弁当はこれからの季節カレーが多くなります。お弁当カレーがとても便利で重宝しています。暖めなくても美味しいみたいなので喜んで食べてきます。あとお酢を使ったのではきゅうりにかけて酢の物にしたことがありますが、蓋をあけた途端すっぱい匂いがするから嫌だと言われ辞めました。痛みにくいシートは使ったことはありませんが、知り合いが原料にわさびを使用しているので子供がわさびのにおいがして嫌だと言われて辞めた、というのを聞いた事があります。参考までに。果物は持参可能なので冷凍ぶどうやスイカを凍らせて別入れ物で持たせました。丁度お弁当の時間に溶けて冷たくて美味しいと言われました。マヨネーズも好きですが、直接かけずにお弁当用のマヨネーズを用意しました。冷凍果物の入れ物の蓋に乗せて持たせました。ソーセージやかまぼこは一度ボイルして入れていました。卵はうずらのゆで卵にしてカレー粉で色をつけたりチーズやきゅうりなどと一緒に爪楊枝でさして入れてあげてました。炊き込みご飯も好きでしたが、お肉類はミンチに変更すると食べやすかったようです。
お酢にこだわらなくても何とかなりましたよ。がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろんな情報をいただけて、とても参考になりました。
お弁当カレーって初耳です!スーパーで売っていますか?家を出る時から、ルーをかけるのですか?早速、買いにいってみます。
冷凍ブドウ、確かに食べごろになっていて美味しそうですね。
炊き込みごはん、うちも大好きです。ミンチの他はいつも通りの具(人参やシイタケなど)?それとも他に合う具がありますか?
お時間があったら、再度、教えて頂きたいと思います。

お礼日時:2005/06/09 22:14

保冷剤の代わりに冷凍枝豆を小さい容器に入れて持たせています。


ご飯は五目ちらし寿司の素で手抜きしてますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。枝豆、参考になりました。
今はきゅうりを入れてますが、枝豆にチェンジしますね!

お礼日時:2005/06/08 14:39

ごはんを酢飯にするだけでも全然違うとか。



うちは梅干を入れていたのですが、梅干が大嫌いで赤くなったところも嫌で食べなくなってしまい(泣)、¥100ショップで保存シートを見つけて、取説にあったようにお弁当箱の底とつめ終わった上に入れて持たせました。

保冷剤の代わりにXXではなくて、保冷剤そのものじゃダメなんでしょうか? 使ってる人いましたよ? 保育園側としても子供に食べないように指導できるのだったらOKでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。酢飯をコロコロおにぎりにした場合、具は何が合いますか?ツナマヨの海苔巻きは美味しいと聞きましたが、夏場のマヨネーズを使ったメニューはやめておいたほうが良いですよね。

お礼日時:2005/06/08 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!