アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は乱視用の眼鏡をかけています。プリズムレンズ眼鏡なので、通常はかけっぱなしにしないと疲れや遠近感に違和感が生じると言われています。ですが、子ども(乳児)が、私の眼鏡をすぐに取ってしまい、口にくわえるのが危ないので、家の中では眼鏡に不自由を感じるようになりました。
夫がコンタクトレンズを勧めるのですが、以前あまり矯正効果が無いように言われたことがあります。(看護士経験者より)実際はどうなのでしょうか、教えてくださる方がいると有り難いです。

A 回答 (5件)

乱視の矯正効果を比べる前に「コンタクトレンズにプリズムは入れられない」ということが問題でしょう。

コンタクトではプリズム効果ゼロ、つまり両眼視が大変になるということです。

どれほどの眼位異常があるのかも分かりませんし、ここはやはりプリズムなしで見ることとコンタクトの利便を天秤に掛けて考えるより他ないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。プリズムレンズの特殊性を改めて理解しました。
現状では、かけたりはずしたりを余儀なくされるため、多少疲れを覚えますが、やはり眼鏡生活を続けようと思います。

乱視のない人は、眼球がボールのようにまん丸の形をしています。

逆に乱視の人は、ラグビーボールのような形をしています。ですから、縦と横の焦点が合わず、何重にも見えるんです。
その乱視の軸が、どう傾いているかによって、乱視用のレンズが使えるかが決まってきます。

自分は検査していた立場だったので言えるのですが、製造されているレンズは、軸の方向が決められているので、ぴったりあう人はそんなにいません。

検査してみないと分かりませんが、どんなに乱視の強い方でも、確実に視力が出るのはハードレンズです。
    • 0

コンタクトで乱視の矯正効果を期待するのであればハードレンズをお勧めされやすいですね。

ソフトレンズですと矯正効果が低いようです。
私も乱視が強いためハードを使用しています。
ソフトは装着に違和感は少ないですがハードのほうは最初は違和感があります。
ただ慣れれば平気でした。
やはりソフトよりハードレンズのほうが見やすい気がします。これはあくまで私の経験上ですので意見は人それぞれかと思います。
    • 0

私も姪っ子や友人の子供に合うとメガネを叩き落とされます(笑)こっちも怖いですが、それよりも子供に怪我をさせたら!ってすごく気を使いますよねー。

私は乱視も近視もキツイですが普通にハードコンタクトレンズを使用しています。(今は角膜にキズがついてしまっていてしばらくメガネ生活なのですが)乱視の強度というのがどの程度なのか判りませんが(裸眼視力が0.01以下というのは確かです)8歳の頃からどこの病院に行っても乱視も近視も酷いって驚かれるので相当のようです。メガネにしろコンタクトにしろ常に取り寄せに時間がかかります。
で、初めてコンタクトを作ったのが10年程前ですが乱視はソフトでは矯正できないので自動的にハードになるということくらいで、矯正できないとか効果が期待できないというようなことは言われませんでした。
最近は乱視用のソフトレンズもありますが、いずれにせよ処方箋が必要なので眼科で相談された方が良いと思いますよ。
    • 0

コンタクトは矯正効果が低いのではなく、矯正度数に限界があるのです。

目に入れるものですから、あんまし厚みを付けられないですからね。

担当のお医者さんに「コンタクトは無理ですね」と言われたんでなければ、一度眼科でコンタクト可能かどうか訊いた方がいいですよ。
    • 0