プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!私の学校の保健の先生から身体測定の時に驚くべきことを聞かされました。

【身長は大体生まれた時から決まっています。】

ビックリしました。
けれど・・・それって本当にあることなのでしょうか?
よくわからないので質問しました。
宜しく御願い致します!
結構前から疑問で仕方ありません。(1年前です)

A 回答 (4件)

下は身長に関するあるHPに書いてあったものです。


それによると、生まれたときどころか、
それ以前からだいたい決まっているようです。
(環境やその後の生活で変わってくるんでしょうが・・・)


男児の目標・予測身長は、父親の身長+母親の身長+13cmを2で割り、
さらに2cm足したものですが、誤差は±9cmです。
女児の目標・予測身長は、父親の身長+母親の身長-13cmを2で割り、
さらに2cm足したものですが、誤差は±8cmです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤差がすごいですね!
2センチ足すのですね。挑戦してみます。
後の生活で変わってくるということは食生活かもしれませんね。
他に何かあるかといえば・・・ストレスでしょうか!?あんまり聞いたことありませんが;;どちらにしろ身体に悪いですね!もしそうでしたら溜めないようにしなければ!HPに書いてあったことを書いていただき感謝です!

ご回答どうも有り難うございます♪

お礼日時:2005/06/08 10:08

そんなこと無いと思いますが。



何かのテレビで身長に関する特集をやっていて分かったんですが、身長は成長ホルモンの分泌の度合いでほとんど決まるようです。
また、成長ホルモンは人間が深く寝てるときに効果を発揮します。
相撲でも、午前中の稽古のあとは必ず昼寝をするそうですよ。

あとは運動で筋肉を刺激し、たんぱく質やカルシウム、マグネシウムなどを多く含む食材を摂取して、体の成長にあわせた栄養補給をしないといけませんけどね。
だって、いくら成長ホルモンが分泌されても、体の肉や骨になる材料がないと、成長なんてしませんよね。

保健の先生がなぜそんなことを言ったのか分かりませんが、先生がいつも正しいことを言ってるとは限らないということじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
寝る子は育つっていいますものね!私はそれだけは信じているつもりなんですが;;(^-^;)
昼寝!昼寝はいいですよね。夜間の学校に通っているので昼寝をすると記憶力やsydneyhさまがおっしゃっているようにホルモンがup(?)するそうですし!
時間があれば1時間昼寝も良いですね。
・・実際昼寝をすることを忘れがちになってしまいますが頑張ります。食事も!その3要素を多く取り入れるようにします!納豆!卵!(ゆで)

ご回答どうも有り難うございました♪

お礼日時:2005/06/08 10:04

一般に最終身長は次のような計算によって予測できるとされています。



男子の場合は、父親の身長と母親の身長の合計に13を足し、それを2で割ったもの。
女子の場合は、父親の身長と母親の身長の合計から13を引き、それを2で割ったもの。

これがその子の最終予測身長と言われています。
この予測身長だけを見ると、身長はほとんど遺伝で決まってしまうような印象を受けますが、もちろん最終予測身長を超えることもありますし、下回ることもあります。
でないと、兄弟・姉妹はみんな同じ身長ってことになっちゃいますもんね。

身長には『食事』『運動』『睡眠』『思春期の到来』が関わります。
これらの要因がいろいろかみ合って最終身長になるわけです。 (詳しいことは長くなるので省略)

ということで、最終身長を予測することはできますが目安でしかありません、というのが回答になります。
私は予測身長より残念ながら下回っています。。。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終身長予測なんてあるんですか~!
初耳で少々驚いてしまいました。
・・これから親の身長を調べると面白いのやら怖いやら!遺伝で決まってしまうものもあるのですね。
もし、これが伸ばす割合が高ければきちんと食生活していてもえー;;みたいなこともありうる・・んですね。それはそれで損な気が・・。
でも、それも含めるみたいでよかったです。(私は特に何もしていませんが。)
少し予測しましたがが誤差4cmほどでした。
上回っていましたが両親の身長が本人が言っていたのをうろ覚えで計算してみたので実際は・・・と、いうか本人たちもあまり身長を測っていないのでそれも相当古い情報かと;;今日当たりにもう一度トライしてみます。

ご回答どうも有り難うございました♪

お礼日時:2005/06/08 09:59

その通りだと思います。


バスケットボールの姚明選手は8歳の時に撮った手のレントゲン写真で、
将来2mを超える身長になると予想され、その誤差は1cmしかありませんでした。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/special/libraly/03/l0011/l1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、これはすごいですね!
はあ~・・誤差が少なすぎますね。1センチですか。
すごいです!手のレントゲンで調べるなんて!
手でも分かるんですね。

ご回答どうも有り難うございました♪

お礼日時:2005/06/08 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!