クルマはファンカーゴです。
常時ROMを入れたままなんですが、少し前から読み込みができなくなり、ついに
まるっきり地図DVD-ROMと認識しなくなってしまいました。
それでROMを取りだしてみると無数のキズと黒ずんだ汚れがありメガネ拭きでふき取り挿入したところやはり認識されず。。そこで、粒子のちいさいコンパウンド(CDキズも可能)で磨いたところ、大きめのキズは消えましたが、光の反射で見ると超細かいキズに変化してました^^;
挿入すると~やはり認識されません。。。普通の音楽CDは聞けます。
新しい地図DVD-ROMを買わないとならないのでしょうか^^;;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も先日同じような症状が起きました。


愛車はyahhoさんと同じファンカーゴで、ディーラーオプションのDVDナビを装着し、常時ROMを入れたままにしていました。

私の場合はキズはそれほどなかったのですが、汚れがひどかったです。
メガネ拭きで拭いても認識しなかったので、ディ-ラーに相談しましたら、
「レンズクリーナーを使ってみます」との回答がありました。
クリーナー使用すると、すぐ良くなりました。特別なクリーナーではなく、ディスクの裏に羽毛の付いた、ごく一般的に販売されている、レンズクリーナーでした。

まずは、ディーラーに相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kikkunさんと同じ症状でした。
昨日サービスに予約を入れ確認してもらったところ、乾式のナビ用レンズクリーナーとやらで3回ほどかけてもらいました。
レンズクリーナーをオートバッ○スで販売されているディスクに穴の2つ開いたレンズクリーナを買って使いましたがは効果がなかったです。
やはり羽がついたタイプがいいみたいですね。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2001/10/03 12:41

クレームの申請は、基本的にはどこのディーラーでも受け付けてくれるはずです。

しかし、いきなり近所のディーラーに行きにくい場合は、購入されたディーラーに相談して近くのディーラーを紹介してもらうことも出来ます。
メンテナンスノートにも、そのことが書いてあったと思いましたが。一度相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
復活しました^^。

お礼日時:2001/10/03 12:43

ナビゲーションは新車時に購入されたものでしょうか?


それならば、クレーム期間が「新車登録後3年又は走行6万キロ以内のどちらか早い方」となっていますので、一度購入されたディーラーで点検してもらうほうが良いでしょう。話の内容からすると、新しいディスクを購入しても恐らくナビは動作しないと思います。

この回答への補足

新車で99/11月購入しました。
去年転居で東京から北海道に越したのですが、やはり東京のディーラーでなく、近くのビスタ店になるのでしょうか?

補足日時:2001/10/01 12:07
    • good
    • 0

DVD-ROMを入れたまま使用していたのに無数の傷と黒ずんだ汚れが出来たのですよね?


しかも純正ナビで。
それならば車を購入したディーラーにクレーム報告しましょう。
例え自腹で新しいディスクを買い直したとしても、機械内部の不良の可能性が高いですから、同じ状態になってしまうかもしれません。
きちんと使用状態と経過を説明した上で対処(機械自体の検査を含む)をしてもらいましょう。
もしディーラーが誠意を持って対応しようとしないならば、本社へのクレームを視野に入れても良いと思います。

この回答への補足

DVD-ROMを入れたまま使用していたのに無数の傷と黒ずんだ汚れが出来たのですよね?
しかも純正ナビで。

>そのとおりです。
やはりディーラーに確認してみます。

2年近く入れたままだったので振動とかで傷がついたのかな?と思ってはいたんですが、クレームなんですね。

補足日時:2001/10/01 12:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンパウンドについて・・・

ボディに浅い傷(でも長い)がいくつかあるのですが、先日ディーラーに整備に持っていったとき、担当氏が「ちょっとコンパウンドで試してみますね」といって、傷一つ選んでこすってくれたところ、結構うまく消えました。
担当氏曰く、「今のは3Mのハード2」の一番粒子の細かい奴ですとのこと。早速近くのカー用品店で探してみたのですが、3M製は販売されていなかったのでとりあえずはWilsonの「鏡面コンパウンド」平均粒子径1ミクロンというのを購入していました。メーカーが違っても粒子径が同等なら効果も同じかなぁという感じなのですが、1ミクロンという粒子径は安易にボディ磨きに使っても失敗はないでしょうか?
ディーラーの担当氏が言っていた「一番細かい粒子」よりは多分粒子径も大きめかなと漠然と思っているのですが、ご経験のある方この辺の所お教え頂けますか??

Aベストアンサー

こんばんは
お車の塗装がどのようなものかにもよりますがコンパウンドを使うのであればやはり住友3Mのハード2を使ったほうが良いと思います。
本当は3Mのコンパウンドでもっと細かいものもありますがプロの板金屋さんなどもほとんどがハード1或いは2で事足りているほど優れものです。
残念ながら一般のカー用品店ではなかなか取り扱いがないのはほとんどが業務用でプロがつかうコンパウンドだからです。
しかし、東急ハンズなどで取り寄せてもらえます。
私は半年に一度くらいポリマー加工を自分でやりますがやはり磨き工程には長年ハード2を使っています。
未だに平成元年式の車が新車同様かそれ以上の輝きでよく新車と間違われます。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/aad/kenma/index.html

Q超鏡面用の業務用のコンパウンド

超鏡面用の業務用のコンパウンドを某オークションで買おうと思っているのですが、どれがいいかわかりません。どれがおすすめですか?知っている方教えてください。

Aベストアンサー

業務用と言うことであれば、
同じ3M製のハード2-Lがお勧めです。
板金屋さん、コーティング屋の定番かと思います
オークションに出品あるかは不明ですが

Qファンカーゴのフロントスピーカーの換え方2

以前も質問しましたがその後に問題があるのでまた質問します。
内張を外してみましたがパワーウィンドウのハーネスから来てるコネクタが取り外せないために内張を完全に取り外せません。
パワーウィンドウのコネクタはどうやって外しますか?
横を強く押しても取れません。ラジペンが必要ですか?それとも上下を押して引くのかな?
もう一点はリベット止めなのでニッパーで外しますが新に買ったスピーカーを取り付ける際の配線はどうなっているのですか?
コネクタにさすだけでいいのかな?

内張を戻す際にドアミラー近くの太いグレーのクリップが破損してしまいました。ディーラーに行けば取り寄せてくれますか?
それとも100円ショップやホームセンターに行けば売っていますか?
ディーラーだと高いイメージがあるので。

Aベストアンサー

自動車に使用されているコネクター類は必ず(100%必ずです)抜け止めがあります。これは車種によって異なるのでコネクター部をよくチェックして抜け止めを探してください。また抜け止めは一箇所だけとは限らないのでその点もご注意を。注意深くチェックすれば普通は分かると思いますが、どうしても分からない場合はディーラーなどで整備解説書をコピーしてもらってください。

スピーカーへの配線はスピーカーのメーカーによって、また種類によっては純正配線とのコネクターが同梱されている場合があります。無い場合は各オーディオメーカーやオーディアから「トヨタ専用スピーカー配線変換コネクター」みたいな名称で変換コネクターが販売されているので、こういうものを使用するのも一つの方法です。私はギボシ端子、もしくは平型端子に交換しますけど…。

破損したクリップはオートバックスやイエローハットなどの補修コーナー辺りにおいてあると思うので、破損したクリップと同型のクリップを購入すれば良いと思います。但し、先にディーラーで価格を確認してからのほうが良いでしょう。モノによりますがディーラーのほうが安価な場合がままあります。

自動車に使用されているコネクター類は必ず(100%必ずです)抜け止めがあります。これは車種によって異なるのでコネクター部をよくチェックして抜け止めを探してください。また抜け止めは一箇所だけとは限らないのでその点もご注意を。注意深くチェックすれば普通は分かると思いますが、どうしても分からない場合はディーラーなどで整備解説書をコピーしてもらってください。

スピーカーへの配線はスピーカーのメーカーによって、また種類によっては純正配線とのコネクターが同梱されている場合があります。無...続きを読む

Qコンパウンドで樹脂バンパーを磨く

EunosRoadster車体色シャストホワイトに乗っています。
樹脂製バンパーが変色して、車体と微妙に色あいが変わっています。
昨日、バンパーの目立たないところをコンパウンド磨いてみると、新車時の白さが発掘され(笑)ツルピカになりました。
しかし所有している、ホルツ、リンナイのコンパウンドの説明では「樹脂、プラスチック、ガラス、金属には使用しないように」と注意書きがあります。
実際、樹脂製バンパーを磨いてみるとツルピカになるのですが、問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

ボディと同色に塗装されている樹脂バンパーはなぜか色合いが変わってきますよね。わたくしも前に乗っていたクルマ(白)では変色が気になってホルツのコンパウンドでバンパーを磨いたことがありました。
 
 たしかに元の色合いに戻り、磨きキズも取れてツヤもよくなりますが、全作業面に対してかなり注意深く均等に研磨しないと、日光の下ではきれいに見えても、水銀灯の明かりの下や曇りの日なんか、ふとした光の加減で色の深みにムラが見えたり、部分的に黒ずんで見えることもあります。とくに角部や膨らんだ部分など強く研磨されやすい部分には注意してください。

 そんなわけで、シャストホワイトはソリッド塗料だと思いますので、塗料の中ではコンパウンド磨きに強い方とは思いますが、いずれにしてもあまり何度もやらない方がいいと思います。また、ワックスがよくかかった手入れのいいクルマでは変色が少ないのですから、磨いたあとはワックスかフッソ系のコート剤を丁寧に塗りこんでおかれた方がいいと思います。

 ちなみに、この場合は樹脂の素地でなく塗料そのものに使用するのですから、注意書きのようなことは心配ありませんし、わたくしなんかは時としてガラス面のとれないザラザラやステンレス部分の曇りなんかにも、フッソ系コートの溶液と混ぜたコンパウンドを指先や小さく切ったスポンジなどにつけて、注意深く様子を見ながら使ってもいます。

ボディと同色に塗装されている樹脂バンパーはなぜか色合いが変わってきますよね。わたくしも前に乗っていたクルマ(白)では変色が気になってホルツのコンパウンドでバンパーを磨いたことがありました。
 
 たしかに元の色合いに戻り、磨きキズも取れてツヤもよくなりますが、全作業面に対してかなり注意深く均等に研磨しないと、日光の下ではきれいに見えても、水銀灯の明かりの下や曇りの日なんか、ふとした光の加減で色の深みにムラが見えたり、部分的に黒ずんで見えることもあります。とくに角部や膨らん...続きを読む

Q車体塗装であまったもの(コンパウンド)

車に傷がつき、店に持っていくと高くつくので自分で塗装しました。

その際、塗装に使う道具を買ったのですが、
いろいろと余りが出ました。(缶スプレー、コンパウンド、紙やすり等)

缶スプレーは外で空になるまで新聞紙にでも
染み込ませようと思っているのですが、
コンパウンドの処理に困っています。

どのように処分すればよいか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

コンパウンドの処理>
粗いタイプか細かいタイプか、不明ですが。
粗いタイプなら、水で薄めて洗面台(ホーロー・タイル)ステンは、傷つきます。
汚れ落としに、使っう方法もあります。
自転車のホークやリム・トイレの鉄パイプ・色々の試してください。
心配なら、見えない所で試してから・・使用を


缶スプレー>鉄部分が錆びてきたら、紙やすり等で錆を落として、スプレーすれば、錆防止にもなりますし。
色が合わなかったら・・・工夫を


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報