アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今転職をしようとしています
転職しようと思っている会社は2社あって、問題がいくつかあるのですが皆さんの意見を教えてください

問題点1
A社 自宅から近く、通勤には最適な場所なのですが、給料の面で少し物足りない気がする
B社 自宅からは遠いが、給料はA社より少し良い。

問題点2
私には、子供がいて、妻の仕事が遅い時は、私が迎えにいくことになるのですが、
A社は残業も少ないようで問題ないのですが、B社の場合残業もある程度有り、場所も遠いことから
時間までに迎えに行くのがかなり難しいです。

問題点3
A社は一従業員として、採用してくれる。
B社はある程度の裁量権のあるポジションで採用してくれる。

以上の問題点があり、かなり迷っているのですが皆さんだったら、どちらがよいと思いますか?
仕事の内容はどちらも同じような職種です、A社は地元では中堅規模の会社で、会社内容は普通で老舗的な会社です
B社はまだ新しい会社で、これから社長以下社員全員で大きくしていこうといったような会社です

私としては、B社に行きたいと思っていたのですが、子供の送り迎えのことを考えるとA社の方が何かと都合が良いので、
A社の方がやはり良いのではとも思ってしまいます。

このような質問は、自分で考えろと言われてしまうかもしれませんが
自分の一生の仕事先になるかもしれないと思うと、悩んでしまい
いろんな意見を聞いてみたいと思い質問させていただきました。

どうぞ、皆様よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お子さんの立場からいえば、長く家族に接することができるA社の方でしょう。

推測ですが、B社は、これから会社を大きくするために
たくさん仕事をするでしょう。
そうなると、
なかなか家庭・仕事の両立も大変かと思います。

仕事をとるか家庭をとるか、でしょうね
父親のいる家庭を望みます。
これから成長し、オヤジが必要になる時があります。

今後、学歴社会でなくなるので、
大卒だから安泰というわけには
いかないでしょう。

学費にお金は、そんなかける必要は無いかと
それよりも節目、節目でしっかりサポートする
事が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

参考ご意見ありがとうございます
子供がまだ小さい時は父親がいなくても何とかなるかもしれませんが

やはり、ある程度大きくなってきて、もの心つくころに父親が家にあまりいないというのは、良くないと思います
ありがとうございました

こんにちわ。

私だったらA社ですね。
会社が近いのに越したことは無いです。遠くて通勤が苦痛になってしまって結局辞めてしまうんだったら、お給料が多少安いのは「長距離通勤手当がないから」と割り切ってしまうのが一番です。

短期決戦で稼ぐのならB社でしょうけど、子供を抱えての転職はそうそうできないでしょうし、通勤だけで疲れる毎日が10年以上続くと思うとウンザリしませんか?
もちろん、そういった条件で20年勤め上げる人もいます。
子供を迎えに行くことについては、もう少し遅くまでやっている保育所に預けることもできるでしょうしね。

仕事の内容・会社の将来性を先に考えてもいいのではないでしょうか。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
やはり、家から会社が近いということは、何かと便利なことがあるのではないかと思います
たとえば、忘れ物をしたからちょっととりに良くとか、昼ごはんを自宅で食べてしまうとか(ちょっと考えるレベルが低いような気がしますが)
やはり、近いほうが良いですよね

下記の理由から、A社をお勧めします。

1.トータルで見ると、給与の額面差は思った程開かない。
 1)実質の年収差は、ほぼ無いと推測できます。
給与条件上の差が、選考の決定打となるほどの開きでない場合は、実質(給与と賞与や諸手当を含めた)の年収に換算した時に、大きな差となると思えません。ご自身の意識の中で、心理的誤差の範囲内に収まるのではないかと、推測させていただきました。
 2)通勤と残業での長時間の拘束は、余分な出費を招きます。
出張旅費が支給される長期出張は別ですが、通勤時間や残業時間による拘束時間があると、その為についつい発生させてしまう余分な出費があります。通勤費が全額支給であったとしても、長い移動途中用に新聞や雑誌、飴、ガム、飲料水など、無意識で買ってしまうこともあります。また残業をした場合など、小腹を満たす飲食や、ストレスから来る衝動買いもあり、苦を伴う割りには実入りが少ないと考えられます。

2.裁量権のあるポストは、自分で勝ち取るもの。
 1)上司や同僚ライバルは、多いほど自分の能力と力量が磨かれる。
   上司にしごかれて、自分の基礎知識(足腰)を鍛えるチャンスがると考えてみては、如何でしょう。また、裁量のあるポストは、自ら掴み取るほうが実力になります。自分に相等のものがあれば、実績としてポストはついてきます。
 2)強持てのリーダ層が厚く安定している。
   中途採用なのに、一従業員から始めさせる方針をだすほど、リーダ層が厚く業務が安定していると思えます。中途採用の場合に、それなりのポストを想定し、期待されるのが自然に流れのように見えますが、裏を返せば企業を支えるリーダとノウハウ不足であり、不安定な要素が多いと思われます。

仕事のやりがいは裁量あるポストで無く、実績と実力で足腰を鍛えた自信ではないかと思われます。この次にくるご自分の転機に、勝負する下地となるのではとも思います。

ご希望がB社ではないかと想定して、A社の推薦理由を挙げてみました。ご参考になるでしょうか。

奥様は、ご自分の一番の理解者であり、一番頼りになる人です。どのような結論でも、きっとご理解してくれますよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に的確なご意見をありがとうございました
目からうろこが落ちたような思いです。
自分の事を自分ではっきり決めれなかったことに少し苛立ちそして焦っていたのか、
本来であればこのような場所でこのような内容の質問をするのはおかしいのではないかとおもい
恐る恐る質問を書いたのですが、本当に的確なご意見を頂戴し恐縮です。
ありがとうございました

3歳児の母です。

A社にすべきだと思います。

B社とA社の差は、今は少ないように思えても
これから増大するであろうことが予想されます。
つまり、残業の差がお給料の差になり、やりがいの差になり...です。

ただ、残業が増えるのに正比例して収入が上がるかは未知数です。
でも仕事がキツくても充実した仕事をしたいと思われるのは当然ですよね。
多少、ご家族に負担を掛けることになったとしても....

この件に関しては、よく奥様と話し合われた方が良いと思います。

女性は、子供のために仕事を犠牲にすることが「当たり前」と
世間では思われています。
男性も子育てが一段落するまでは、少し協力してもバチは
当たらないんじゃないか?と思うんですけど、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになるご意見ありがとうございます
実は、転職の大きな理由の一つが、子育てにあったのです。
妻も仕事をしている関係上、どうしても私が子供を迎えに行かなければならない時があるのですが、現在の職場からでは、早退でもしない限りは不可能なため、子供の保育園に近い場所で働こうと思ったのです。
PS 私個人の意見としては、夫が子育てに参加するのは当たり前であって、妻に感謝こそしても、仕事を犠牲にしても子供の面倒を見ろと言うのはおかしいと思います。

Bコース):意欲的に仕事をして行こう...俺もまだ若いんだから!

Aコース):とはいっても、俺も一人じゃないんだ???家庭もあるし!

Bコース):Aコースがご安泰に見えても、この世の中流動性もあることだし、、、この先はどうなるやら?

悩みは尽きませんね・・・よくある家庭優先か、仕事優先かという悩みに加えて、現代は先読みできない時代です。。。

A社が将来とも安泰な業種で、、、B社も将来、明らかに有望となれば、私が30代ならば[B社]に賭けるかもしれませんネ!

・・・ただし私の意見は自営で仕事をしてきたし、サラリーマン経験が2年もない者の発言ですから割り引いて考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
参考にさせていただきます