電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学に入って一人暮らしをはじめ二年目になりますがサークルのことで悩んだのをきっかけにどうも鬱になってしまったらしく学校にもあまりいけなくなりました。
そこでかなり友達にも迷惑をかけてしまったのですが、自殺したいと考えるようになり、風邪薬を一箱のんで二日間意識を失ってみたり、リストカットをしてみたり、自分でもなぜ今生きているのかがわからず、毎日苦しいです。
けれども、死にたくはないと思ってはいるのですが、自殺未遂のようなことがやめられず、人を苦しめて楽しいのかといわれたこともあります。
けしてそのようなつもりではないのですが、幼いころから人との距離がどうもはかりきれてなかったようなことはうすうす感じていました。
一人暮らしなので経済的に余裕がなく(鬱になった時点でアルバイトにいけるような状況ではなくなってやめてしまったので)病院にいけないので大学の保健管理センターに通っています(軽い薬程度ならそこで無料でもらえるので)がそこの先生から「生き方自体が問題」といわれ、このような生き方しかしらない私はどうすればいいのかわからなくなりました。助けてくれると思ったのに…
それでついに親がきたのですが、悩んで死にたいという私に対して「死ねばいいよ」と軽くいいます。これは私が悩んでいる度合いをしらないからいうという軽いいいかたというのではなく、本当にめんどくさい、世間体が悪い、迷惑をかけるな、お金を使わせるな、などやつぎばやにいわれ、まじでぎりぎりです。自分でがんばれといわれるのはわかっておりますが、自分でがんばりすぎて折れてしまったので、そのような気力はもうどんなにがんばってもそれより死ぬことのほうが先に考え付いてしまいます。
お願いです。助けてください。お願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

少し休んでみるといいと思います。

親は貴方の辛さをわかってないというかもしれませんが、母親の私から見れば子供の姿を見れば自分が苦しんだほうがましと思うのが母親なのです。いじめにあえば変われるものならと思いますし、貴方を見れば変わってやれないのが苦しく哀しいと思いますよ。苦しむ人は本来は人間が大好きな人なのでないでしょうか。そして優しくて傷つき悩む人が多いのです。息子がそうでした。ドクタ-を選んでください。貴方に寄り添い助言できる医師は必ずいます。経済的に解決できることあると思いますから両親と話し合ってください。(諦めずに時代も価値観も違うので親が理解することも間なんな時があります。)「死ねばいいよ」は軽くいったと感じるかもしれませんが貴方が楽に考えるように思っていったと思います。(毎日、きっと心配してますよ。)
 私の子は、6年もかかり、やっと卒業しました。これだけでも自身になってると思います。まだ就職もしてません。時々上京して父親が助言して30分か1時間ぐらい外でお茶を飲んで別れてきます。私は主人から様子を聞いているきりです。心配ですが女親は口を挟みすぎますので控えてます。生きる糸口が見つかるまで貴方を見守っている両親がいると思います。口と裏腹に本当に心配しているはずです。急がないでゆっくりね。きっとあなた自身が自分の良さに気がつけますから。時間はそれぞれ流れが違います。私は子供に必要な時間だと思って静観(努力)してます。
    • 0

少し休んでみるといいと思います。

親は貴方の辛さをわかってないというかもしれませんが、母親の私から見れば子供の姿を見れば自分が苦しんだほうがましと思うのが母親なのです。いじめにあえば変われるものならと思いますし、貴方を見れば変わってやれないのが苦しく哀しいと思いますよ。苦しむ人は本来は人間が大好きな人なのでないでしょうか。そして優しくて傷つき悩む人が多いのです。息子がそうでした。ドクタ-を選んでください。貴方に寄り添い助言できる医師は必ずいます。経済的に解決できることあると思いますから両親と話し合ってください。(諦めずに時代も価値観も違うので親が理解することも間なんな時があります。)「死ねばいいよ」は軽くいったと感じるかもしれませんが貴方が楽に考えるように思っていったと思います。(毎日、きっと心配してますよ。)
 私の子は、6年もかかり、やっと卒業しました。これだけでも自身になってると思います。まだ就職もしてません。時々上京して父親が助言して30分か1時間ぐらい外でお茶を飲んで別れてきます。私は主人から様子を聞いているきりです。心配ですが女親は口を挟みすぎますので控えてます。生きる糸口が見つかるまで貴方を見守っている両親がいると思います。口と裏腹に本当に心配しているはずです。急がないでゆっくりね。きっとあなた自身が自分の良さに気がつけますから。時間はそれぞれ流れが違います。私は子供に必要な時間だと思って静観(努力)してます。
    • 0

すぐに精神科、心療内科等へ行ってください。

保険証ぐらい持っているでしょ、それと印鑑を持って行きましょう。
本来ならば親とか一緒に行けばよいのでしょうけどそれも無理っぽいですね。
治療費は「精神保険及び精神障害者福祉に関する法律第32条に規定する通院医療費の公費負担制度」ってのがあります。
申請すれば5%負担で済みます。また大阪市や広島市みたいにその5%さえ無料のところもあります。
受診した日に申請をすれば、おそらく当日から適応されます。

世間体もあるでしょうけど体が一番大切です、生きていればこそ苦しむのです。
なんだかんだと書きましたけど、とにかくすぐに病院へ行ってくださいね。
下記サイトも読んでみてください。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • 0

あなたは悪くありません。

「生き方自体が問題」なんていう保健管理センターの人は間違ってます。病気なんですから。なんとかして専門のお医者さんにかかった方がいいですよ。
    • 0