プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「救命病棟24時」を見ていて思ったんですが、ドラマでは医師の全員(他にもいますが、メインキャストは全員出ています)で対応するんですか?

A 回答 (3件)

あくまでもドラマですね。

よほどでない限り、普通は医師一人で、看護士がつくという程度でしょう。コストもかかりますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!!

入院中、何度か見かけたり、私も重篤発作をおこして医師を呼んだりした、その経験を踏まえて書きますね(某県立総合病院と某国立医大病院の場合です)。

まず呼び出しされるのは当直の医師1名と手が空いた看護師さん2名程度。
その後、患者さんの状態によって、患者の担当医とその指導医師が呼ばれて、到着したら当直医とバトンタッチ(当直の先生だけで対応できると思ったり、呼び出しても時間的に間に合わないと判断したりした時には、電話指示だけのこともあります。また、かなり偉い指導医だったら、よほどの事態でないと、まず来ませんね。電話での指示だけです)。

ただ、特にその患者に関係がない先生でも、ナースセンターに居合わせた場合には、やはり気になるのか顔を出したりすることも多いですよ。特に若い研修医の先生たちだと、勉強の場になるんでしょうね。

それから、外科などで処置が必要な場合には、集中治療室に運ばれて、麻酔科の先生とか放射線科の先生とかも呼ばれるので、もっと人数は増えるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~!!
有難うございました☆

「救命病棟24時」のように重症患者さんを昼夜関係なく受け入れている救命センターに患者さんが搬送されてきた場合には、メインで診る主治医以外にも、手の空いている医師は駆けつけます。

更によほどの重症で医師の手が足りない場合には、救急外来を一旦止めたり、病棟から応援を頼んだりします。

病棟で急変があった場合、そこそこの規模の病院では緊急の全館放送で院内にいる医師を召集します。
「ドクターハリー」「ドクターブルー」「コードブルー」など、呼び方は病院によって違っています。
院内で本気で走るのはこの時くらいなので、運動不足を痛感します。
日中だと10人も20人も集まって身動きがとれなくなることもあり、処置をしながら、残って対応する医師を相談して決めたりします。

規模の小さい病院で夜間の当直をしている場合は、院内に医師が一人しかいないことも多く、その時は外来も病棟も自分一人で対応し、更に治療が必要と判断した場合には大きな病院に救急車で転送します。

基本的に医師は人を助けようとする意識が強いので、急変を聞いたときには主治医でなくても手が空いていれば手伝おうと駆けつけることが多いと思います。

参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!
有難うございました^^