アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

‘おかあさん、僕は緊張するとなんで、体が震えるの?’と聞かれました。私の父は若いころから手が震えていたそうです。今は80歳になるのですが、昔と比べてひどくなっています。
私も、結婚式などの記帳で手が震えなかなか書けません。多分、遺伝性のものだと思いますが…
私には3人の子供がいますが、ほかの2人はこの息子のように言ったことはありませんでした。
…本人から言われるのが1番つらいです。
これは何なのか?
直す方法があるのか?
病院に行くとしたらどこに行ったらいいのか?
だれか、教えてください

A 回答 (5件)

受診科は神経内科のようです。



http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000743.h …

こちらで探せるようです。

http://www.neurology-jp.org/public/shisetsu/inde …

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変ためになるホームページを教えていただきました。
とりあえず、悩んでいるよりも受診してみようかと思いました

お礼日時:2005/06/12 14:14

すみません。


ANo.3 です。
リンク抜けてました(^_^;)

参考URL:http://www.sumitomopharm.com/gozonji/furue/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ホームページを見てみました。
子どもにしてもこれにあたるのでしょうか?
私自身、子どもころは気になりませんでしたものですから、小学4年生に言われたことがとても気になります。
どちらかよい病院はありませんかねぇ~。

お礼日時:2005/06/10 06:45

震えで悩んでいる方は結構います。


私の身内にもいますが、
やっぱり緊張すると震えが大きくなるんですね。
でも重大な病気で無い限り、繊細な心の動きが、
そのまま体に現れているのだと思うようにしてます。
緊張しなければ出ませんから。

お子さんに質問されたら
大らかな態度で接してあげてください。
お母さんが動揺する姿を見せると
子供は自分が普通じゃないんだと思い込んで、
更に意識してしまいますからね。

「これは~です。」
とは言ってはいけないらしいので
震えに関するページをリンクしてみました。
参考になさってみて下さいね。
    • good
    • 0

緊張すると震えるというのは、生理的振戦と言い、病気などではなく、正常な人間になら誰にでも見られるものです。


ただし、リラックスしている時、コップなどごく軽いものを持っている時にも震えが見られるのであれば、病気の可能性があります。
パーキンソン病や、アルコール依存症などがこれにあたります。
もしそうなのであれば、神経内科に診てもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしが、一番気になっているのは、子どもということなのです。
パーキンソンとかアルコール依存症というのは大人のものでは…?

お礼日時:2005/06/10 06:40

親戚にそういう症状の人がいます。


ひとりは てんかん、もうひとりは甲状腺の病気です。

てんかんといっても突然白目をむいて痙攣する症状もありますが、そこまで重症でない場合もあります。
それとてんかんじゃなくても、抗てんかん薬(抗けいれん薬)で抑えられる症状もけっこうあります。新生児が発熱したときなどは抗けいれん薬をつかって、ひきつけなどを予防します。

”てんかん 手の震え””甲状腺 手の震え”で検索してみてください
http://www.google.co.jp/

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

‘てんかん’もあるというのは考えたことがありませんでした。
教えてくださいましたホームページをよく見てみます。
甲状腺となっていますが、子どもでもあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/10 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!