アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非上場企業は銀行融資や社債発行だけで資金調達できるものなのでしょうか?

また、VCや親会社から借入れ、以外で
主にどんな資金調達方法を使用するのでしょうか?

A 回答 (3件)

非上場企業の社債発行は需要が少ないため例外を除き不可能でしょう。

ほとんど融資に頼っているのが現状だと思われます。

それ以外の資金調達としては、以下の支援機関及びエンジェルから、融資、新株の引き受け、債務保証などの支援を受けられます。

<政府系金融機関>
国民金融公庫、中小企業金融公庫、商工組合中央金庫、日本政策投資銀行

<その他機関>
ベンチャー企業総合支援センター、中小企業総合事業団、中小企業投資育成株式会社、ベンチャー財団
    • good
    • 0

>非上場企業は銀行融資や社債発行だけで資金調達できるものなのでしょうか?


第一に株式発行でしょう。銀行融資もあるでしょうけど、一番良いのは株式発行です。
社債は長期にわたり実績があれば可能性はありますけど....
非上場株なので、個人、そしてベンチャーキャピタルが主な引き受け手になります。
もちろん親会社があればそこが買いますけど。

事業計画がしっかりしている場合にはそれだけで億単位のお金を集められますので、他の資金源は必要ないでしょう。
    • good
    • 1

増資で、株券を発行することもできると思います。



買った方は相当おいしいと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!