アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooでも検索したのですが、解決法がわからなかったので
教えてください。


これから入居する部屋の、台所の下の棚(水道管があるところ)に
1ミリ~2ミリくらいの
黒くて小さな虫が20匹くらいいました。あまり動きませんが
歩いているのもいたので、たぶん全部生きています。

今のところ、他の部屋からは発見されていませんが
これから観葉植物なども置く予定だったので、
虫が心配になってきました。


そこで
●駆除方法は?
●発生源を突き止めることはできますか?
●他の場所にも増えていくものでしょうか?

が知りたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

コクゾウムシではないでしょうか。

2~3mmのものが多く、乾物や穀類、お米に発生します。原因になる食物を廃棄してお掃除するといなくなります。前の人がそこに米びつや乾物を置いていたということはないでしょうか。
これから入居されるということで、バルサンなどをたいて棚には目張りをしておくと、ゴキブリ退治にもなるかと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/gohan/mushi.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あーーーこれかも!この虫かも!

ちょうど、お米を入れたくなる位置(流しの下)だし。
どうもありがとうございました。

徹底駆除・予防します!

お礼日時:2005/06/14 10:23

おそらく「チョウバエ」ではないでしょうか?私も経験がありますので



http://www.gaichu.ne.jp/gai_17_index.html

一般の殺虫剤でも効果ありますが、原因を根絶する必要があります
浄化槽、もしくは下水配管に巣があるかと思いますので適正な殺虫剤の使用をお勧めします

私の場合は浄化槽だったので、灯油を少し撒いたら幼虫も全て死にました

参考URL:http://www.kaiteki-club.net/chobae.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫のボディは
毛がなくてツルンとしている感じです。

バルサン炊いて
スプレーもしておきました。
灯油を撒くというのははじめて聞きました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/06/14 10:19

もう少し情報がほしいところです。

黒くて小さな甲虫なのか蛆なのかゴキブリのような虫なのか‥‥。

発生源はともかく、一度家中にバルサンを焚くことをお勧めします。棚や押入れ、点検口などは全部開けて、通常量の倍くらいの数を設置します。

余計な虫は一応駆除されます。
でも集合住宅の場合は隣からやってくる虫もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
追加情報です。

虫は、黒ゴマみたいな感じです。はじめはゴミだと思いました。
足もほとんど見えません。触角もなさそうです。


バルサンなどたくときは、大家さんに言った方がいいのでしょうか?
明日が引っ越し日なのですが、虫が出てるのって
管理側の責任になるのかしら??

お礼日時:2005/06/10 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!