アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が、卵アレルギーです。

バースデーケーキのようなケーキを卵なしで作ることは可能でしょうか?

(去年は、卵なしでホットケーキを焼きトッピング
しました。)

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

卵を使わないレシピ集があります。


たーっくさんのレシピがありますよ!!
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kousaian/wagashitama …

お住まいの地域が分からないので、注文できるかどうかは
分かりませんが、こんなケーキも売っています。
http://mindfactory.e-mon.co.jp/
アレルゲン除去でお手軽な値段なので、頼んでみるのも良いかも。

ちなみに、うちの1歳の娘も卵がダメです。
オヤツは、卵なしのクッキーや蒸しパン、スコーンなどをあげてます。
卵を使わなくても美味しいものがたくさんありますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~。

勉強不足でした^_^;

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 14:21

こんにちは。


蒸しパンは卵なしでも作れるので、蒸しパンをスポンジの代わりにしてみるのはどうでしょうか。
生クリームを塗り、フルーツを飾るとバースデーケーキのようになりそうですよね。

検索したらこんなページがありました。
■---卵を使わないケーキづくり---
http://www.akamama.co.jp/qa/q_a_09.html#09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、蒸しパン!
考え付かなかった発想です\(^o^)/

そうですよね~。おいしそうですね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 14:20

こんにちは。

食べるものに制限があると、なかなかお友達と一緒にお菓子を食べるのも、こういったお祝いも心配事が多くて大変ですね。

検索エンジンで[卵アレルギー ケーキ レシピ]で検索してみました。
以下にいくつか得られた情報を示します。
素敵なケーキ、お嬢さんも喜んでくれるといいですね。
■卵を使わないお菓子レシピ集
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kousaian/wagashitama …

■こめこでりょうり どっとこむ
 大豆アレルギーも考慮しているとかで米粉を使う方がいるんだそうです。そういえば先日、スーパーで見ました。米粉。
 http://risayu.easter.ne.jp/rice/

■ココットレシピ~アレルギーを考えた料理
 http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe …

■アレルギー・アトピーっ子育児&母乳育児&離乳食・幼児食用レシピ集
 http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/recipe/moku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、ありがとうございます\(^o^)/

調べてみればいろいろありそうですね♪

助かりました。

お礼日時:2005/06/15 14:18

前にテレビでタレントが、卵アレルギーの子供に誕生日ケーキを作ってプレゼントする


放送がありました。

残念ながらレシピは覚えていません。

ネットで調べて下記ホームページを見つけましたので参考になれば幸いです。

 うちの店には一応「卵アレルギー用ケーキ」というのがあります。
 卵を使わずに作ったクッキー生地を焼いてカップを作って、
 そこに卵を使わないムースを流し込んで、その上に生クリームと
 フルーツを飾るというデコレーション。

http://sowyer.hp.infoseek.co.jp/merry/merry001.h …

参考URL:http://sowyer.hp.infoseek.co.jp/merry/merry001.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございました!

参考にさせていただきます。\(^o^)/

お礼日時:2005/06/15 14:17

いろいろ検索してみましたが、卵なしケーキのレシピは該当ありませんでした。



でも、卵なしのケーキを焼いて販売しているお店のHPを見つけましたよ。
そのレシピは、特許出願中だそうで、丸秘なのかな・・・。
ネット販売もしているみたいなので、ぜひ覗いてみてください。
http://www.la-fontaine.co.jp/nontamago_start.html

http://happy-slowfood.com/tamagoshop1.htm

後は、口コミレシピ。ここで聞いてみるのもいいかもです。
http://www.wonder-ocean.com/inner/cooking02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。\(^o^)/

いろいろ調べればありそうです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/15 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!