プロが教えるわが家の防犯対策術!

有機溶剤作業主任者について教えて下さい。
テキストは手に入ったんですけど,どの程度の問題(試験)が出題されるのか予想もつきません。過去の問題等を保持している方,またレベルをご存知の方ご連絡下さい。会社で取得してこい!!といわれました。誰か力になってください。

A 回答 (5件)

No.1回答者のgyopiです.



試験内容について触れるのを忘れていました.
試験自体はマークシート方式の5択問題だったと思います.
試験内容自体はそのときによって異なるので,明確な予想
問題というのはお教えできませんが,基本的には落とす試験
ではなく,受からせる試験だと思って下さい.
有機溶剤作業主任資格は講習を受けて,法令等の知識を身に
付かせることが目的でありますので,講習をしっかり聞いて
いればどこが出題されるかわかります.

東京都の例では,教官が講習中に強調して説明している部分を
アンダーライン等でマークしておいて,そこを中心に覚えれば
殆ど問題ありませんでした.

特に注意すべきことは,法令関係の数字です.
ダクト内のフィルターを何ヶ月で交換するとか,防毒マスクは
どれくらいの頻度で交換するかとか・・・
あとは酸素マスクのダクトは何メートル以内とか・・・
作業に従事する場合には何人以上で行わなければならない等々
です.

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重なご意見本当にありがとうございました.
初めてのことなので不安だらけでしたので,とてもうれしい限りです.
来週の講習なので一所懸命頑張ります.
本当にありがとうございました.

お礼日時:2001/10/04 03:02

ポイントの付け方ですか? ログインした状態で『質問』のすぐ下にある


『回答する』というハイパーリンクをクリックして,自分の質問に対して
最適なアドバイスをした回答者と,次点の回答者のところの丸いボタンを
チェックし,『登録する』を選択すればOKです.
また,該当者がいない場合には一番下の『該当者無し』を選択すれば
良いのです.

それでは・・・
    • good
    • 7

私は工業系の高校生です。


夏休み中に有機溶剤作業主任者の講習があり、受けました。
ほとんど、うちの学校の生徒ですが一般の人も居ました。
連続して2日間(午前9時から午後3時くらいまで)講習がありました。
講習中に普通に話を聞いていれば大丈夫です。
……私は講習中、おしゃべり+仮眠(笑)してましたが受かりました。
落ちた人は、講習をサボった人だけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます.本当に心配だらけでした。
落ちた人は、講習をサボった人とかかれていますので,一所懸命講習
を聞きます.頑張って合格できるよう努力します.どこのホームページ
を見ても参考となる意見がなかったので非常に感謝しています.
本当にありがとうございました.
それとポイントの発行のしたたが分かりません.どうすれば良いのでしょう??

お礼日時:2001/10/04 03:09

こんにちは。

私は、8月に受けました。
gyopiさんの言う通り、よほどの事がないかぎり受かるでしょう。講習をしっかり聞いていれば問題ないです。出題に関係あるところしか講義しないのでしっかり講義を聴くことをお勧めします。(ん?でも横で寝てた奴も受かってたな)

問題としては、
1、この物質は何に使用されどんな障害をおこすか?(クロロホルム、ノルマルヘキサン、酢酸メチル、トリクロロエチレン、キシレン、四塩化炭素、など)
2、溶剤はどのような経路で人体に吸収されるか?
3、障害を防ぐために作業環境をどうすればよいか?
4、有機溶剤は工場内でどのように発生するか?
5、作業環境測定に際しての注意点
6、保護具の種類
7、法令は、作業主任者の業務、どんな時局所排気装置がひつようか?、点検や検査の期間の間隔、第一種有機溶剤の名前

こんなところですね。まだ他にもありますが残りは講習を聞いて確認してください。それではがんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます.本当に不安だらけなのですごく安心できました.
本当に知識も何もない私ですが,出来る限り頑張ってみます。
でも、すごく参考になりました.本当に貴重な意見ありがとうございました.
合格できるように精一杯頑張ります.

お礼日時:2001/10/04 03:05

有機溶剤作業主任者有資格者です.


上記資格は数時間の講習を受けるのですが,それさえしっかりと
聞いていれば絶対に受かります.
合格率99%という非常に簡単な資格です.

ご安心下さい.
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!