プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2階建て賃貸マンションの1階に住んでいます。

住み始めてから一ヶ月ですが、休みの日家にいると、たまに布団をたたいている音が聞こえていました。
「迷惑だなあ」と思いつつ、そのままにしていたのですが、先日、洗濯物をベランダに干している時、斜め上の方が布団を干してふとんたたきでたたいていました。
その時、2階から1階へそのほこりが・・・結構大量でした。
その時は文句も言えず、洗濯物を片付けたのですが、やはり天気がいい休日になるとふとんをたたいているようです。
最近は暑くなってきたので、私も窓を開けて換気しているのですがふとんをたたいていると窓も開けられません。

こう言う事は集合住宅だから我慢しないといけないのでしょうか?集合住宅に住むのは初めてなので、どうしたらいいのか分かりません。
また、昨日は隣の方がベランダでタバコを吸っていたらしく、ちょうど洗濯物を干していたらタバコのにおいがしてきました。これも生活上我慢するものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

対策としてフトンを叩き始めたら一時的に窓を閉める。

タバコのニオイがしてきたら一時的に窓を閉める。

それがイヤなら引っ越しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自己防衛策を考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 11:44

我慢してできるものなら良いのですが、そうでなければ、何か対策を建てなければなりません。



非常に勇気のいることだと思いますが、正直に相談してみたらいかがですか?
まずは、体調が悪くなる可能性があるので、部屋にホコリを入れたくないことを伝えることですね。
布団をたたくのは日本の習慣なので、やめてもらうのではなく、

たとえば、時間を決める。
たたくとき(5分前とか)に合図をする。声を欠ける。電話でワン切りをするとか。そのときには窓を一時閉めますので、心置きなくたたいてくださいと伝えてください。

お互いに少しの気配りで、永く快適に過ごす方策を考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう形で相談するのも有りですね。
あまりにもひどいようなら、相談してみます。
まずは、私が神経質すぎるのかもしれませんので、しばらく様子をみて自己防衛作を考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 11:38

こんにちは。


人の行動って自分の意にそわなければすごく気になるものですけど、おそらくというか絶対自分も人の迷惑になるようなことをしているだろうな、と思います。

私もマンションに住んでいたとき、上の階の人がしょっちゅうゴルフボールぐらいのものが床をころがる音がしていました。(パターゴルフの練習?)
夫婦喧嘩も聞こえてきましたし。(笑)
私もおそらくなにかしら音をたてていただろうと思います。

私もそれが初めての集合住宅で、とまどったのを覚えています。
でも人が動けばなにかしら音はたちますから、あまり神経質なことを考えていたら生活できないものだと思います。
今は一軒屋ですが、同じようなものです。

近所に畑が多くて、野焼きのにおいで気持ちが悪くなります。
もちろん洗濯モノ、布団などにもにおいがついて、しまい忘れるとえらいことになります。
洗濯物は洗い直しです。
市に苦情をいっても法的には認められているということなので、お互い譲りあって生活しないといけないようです。

今裏の土地で新築中なのですが、騒音はさておき、窓を開けたら木やくずなどが入ってきて、今のどを痛めて通院中です。
でも文句を言えるものではないでしょうし(私の家を建てたときも迷惑をかけたでしょうから)、アレルギーは個人によるので、あきらめています。

できることはもし上の階で布団をたたいているのがわかったら、さっさと洗濯物を入れたり、窓をしめたり、自分で防御することだけだと思います。
私はそうして、なるべく自分で不快な思いをしないようにしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに自分もそれなりに迷惑かけているのですものね。上の部屋の方はしょっちゅう(夜中も昼間も)足音が聞こえてきます。それは、仕方の無い事だとあきらめていました。ただ、ふとんたたきだけが気になっていたので・・・(タバコは補足的に書いたものなので・・・)。

自分で不快な思いをしないよう、たたく音がきこえたらさっさと洗濯物を入れて窓をしめるようしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 11:36

生活時間帯の多少の騒音には「お互い様」と思う気持ちがなかったら集合住宅で暮らしていくことはできませんよ



前に奈良であった「騒音オバサン」のような非常識な人は別ですが、「布団たたき」など何処の家庭でも行うことですから

タバコなども同様ですね
嫌煙権を主張なされますか?
でも外での風向きなどコントロールできませんよね?

あまり神経質になるとやっていけませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お互い様、なのですね。私の家もなにかしらご迷惑かけているのかもしれませんね。

私がぜんそく持ちでちょうど発作の時期と重なり、苦しい思いをしたので・・・。

神経質にならずにお互い様、と思うようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 13:26

私も集合住宅の1階に住んでいます。

以前は違う場所で2階に住んでいました。その時は全く1階の人に迷惑が掛かる等と考えずに布団をたたいていました。今のマンションに越してきて1階に住んで、私も質問者さんと同じ事を感じました。が、私も布団を干した後はやはり叩きます。1階だから迷惑は掛けませんが。
はやり布団は干した後に叩くものです。1階に住もうが2階に住もうが同じです。多少の我慢は必要だと思います。布団を叩いてる時間って1分ぐらいの事なので窓を締めて我慢しましょう。貴方が2階に住んだ場合の事を考えて見てください。
タバコの件もですが、多少の事は集合住宅では我慢した方が良いですよ。貴方も何かしら、知らないうちに迷惑を掛けてる事もあるのでお互い様なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはりそれは我慢すべきですね。
たたくことは布団にも悪いのになあと思いつつ、いつも音を聞いていました。
家は12世帯が住んでいますが、布団をたたく音が聞こえるのはいつも斜め上の方なんですよね。

他の方ははたく(軽くさするような感じ)でされていたので(家もそうですが)、たたくのってあんまり居ないのかなと思っていました。

お互い様と言うのは、そうですよね・・・。
家も何かしら迷惑かけてるのかもしれませんね。

タバコの件も分かりました。

初めての賃貸暮らしなので、どうなのかなあ?と思っていましたが経験者の方のお話が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!