私は昭和30年代生まれです。
いわゆる学校給食が始まったのは、小学4年の新学期からでした。
それまでは当然、母の作ってくれた弁当を持って行ったのですが、
時代とはいえ、何とも侘しい弁当だった記憶があります。

幼少時代、両親は夜の仕事をしていたので、弁当を作るために
早起きすることは、母にとっては大変なことだったと思います。
それでも可愛い息子二人の為に、眠い目をこすりながら弁当を作ってくれました。

そういう事情ですから、母に文句を言うわけも無く、作ってくれた弁当を
黙って持っていき、美味しく食べていました。弁当を持って行けるだけで嬉しかったのです。
さてそのおかずですが・・・
『たまご焼き』・・・これは砂糖と醤油を加えたあまからのもの。
『魚肉ソーセージ』・・・フライパンで炒めて仕上げに醤油をたらす。
ほぼ毎日この2品でした。たま~にご飯に焼き海苔が乗ってたかな?

友達の弁当を覗いてみても、大同小異でした。
中には、品数の多い子もいましたが、特に羨ましいとも思いませんでした。

お弁当といえば他にもいろいろ・・・
遠足といえば、もっぱらおにぎり!「おかか」と「うめぼし」限定。
さすがに運動会の時は、贅沢だったような気がします。
何がどう贅沢だったのか思い出せないのは、弁当そのものより、普段忙しい両親と
一緒にお弁当を食べることが出来たことの方が嬉しかったからだと思います。

現在でもたまに弁当を作ってもらいます。
たまにと言うのは、子供の機嫌により家内のスケジュールが変更になる為です。
おかずに贅沢は言いません、作ってくれるだけで感謝してます。
ただし『ご飯党』の私ですから、ご飯の友である『焼きたらこ』と『お漬物』は
必ず入れてもらってます。

皆さんの、お弁当にまつわる思い出を、ぜひお聞かせ下さい。
お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

 こんにちは~。


 あたしは、7-11の、「大盛りチャーハン弁当」がだいすきでしたぁ。
 ・・・あっ、こんな答えじゃ駄目ですよね?
 失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youki‐chanさん、こんにちは。

コンビニ弁当も美味しいですよね!
世代によって思いは様々ですから、貴重な回答ですよ!
大盛りってところがyouki‐chanさんらしいかな?

たまには彼氏の為に、お弁当でも作ってみましょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 11:10

better-lifeさん、こんにちは



私の場合は、小1~中3まで完全給食でした、学校によって違いがあったようですね。
但し、低学年の運動会の時だけは家族との団欒の意味でお弁当でした、決って母が作るのは「太巻き寿司」でした。
遠足の時も「太巻き寿司」です、一見豪華に見えますが、「おにぎり」より簡単なんです。
高学年になると、運動会のお弁当も廃止になり、教室で「お楽しみ給食」になってしまいました。

中学になっても給食でしたが、土曜日に限り部活の為お弁当を作ってもらいました。
学校と目と鼻の先に住んでいた為、家に帰って食べるように言われても、お弁当という物に憧れていたので無理を言って作ってもらったお弁当は、必ず、ご飯の中に醤油で味付けをした、オカカがサンドされていて一番上に焼き海苔が乗っている、今の、ホカ弁屋さんのノリ弁と同じ物でした。
おかずは別容器で、有り合わせを適当に詰めてありました。

高校では、当然給食はありませんから、お弁当だったんですが、そんなお弁当にうんざりで、学食を良く利用しました、朝、母がせっかく作ってくれても忘れたふりをして置いていきました。
家の母は決ってお弁当に私の嫌いな物を入れるんです、(佃煮とか)お弁当なら嫌いな物でもちゃんと食べてくると思ったのでしょうか、案の定、仕方なしに食べていましたが、大して美味しくもない学食のラーメンやカレーライスでも友達と一緒に食べるほうが楽しかったのかもしれません。

今は亡き母ですが、今思えば一生懸命に作ってくれたのに申し訳ない事をしてしまったな、と悔やんでいます。

今は、夫もお弁当は持って行けない職場なので作っていませんが、一度聞いた事があるんです「お弁当持ってい行く?」って、そしたら「皆、社食で食べているのに、自分だけ弁当なんか持って行けるか!」なんていう事を!まあ、その分楽をさせてもらっていますが・・・

(番外編)
兄は、お弁当大好きでした、定番は、甘い卵焼きと、厚く切ったハムステーキ、ワンパターンでもあきもせず、良く食べるなあと思っていました(甘い卵焼きは私は苦手でした)その兄も今では、社食専門です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、こんにちは。

太巻き寿司!おいしいですよね~。私も大好きです(現在)
どうでしょうかね~?結構手間は掛かるんじゃないですか?
干瓢やシイタケなど前日から煮たりして・・・。

『海苔弁』良いじゃないですか~。海苔弁ならおかずに注文などつけてはいけませんよ!
とは言うものの、育ち盛り・食べ盛りにこればっかりではね・・・。

今になって少しだけお母様の気持ちが分かって来た所でしょうか?
御主人も本当はお弁当を持って行きたいのではないでしょうか?
ただ皆の手前、ちょっと恥ずかしいのでは?

会社に持っていかなくてもお弁当は作れます。
今度のお休みはおべんとうを持って公園にでも行ってみてはいかがでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 15:03

まったくの給食世代です。

第二次ベビーラッシュ生まれなので。

小学校・中学校と給食で、給食の時間では絶対に食事が終わらずに
好き嫌いも多く困った子供でした。
給食のごはんでおいしかった思いでは・・・ないんですよね(^^;;
ともかく、給食に時間が憂鬱で仕方なかった!!

ところが、高校に入ったとたん私の食事事情はがらっと変わりました。
それが、母の手作り弁当の登場です!
それまで、高校に進学した兄が弁当の無い日に家に帰ってきてまで
昼食を自宅で取るのを不思議に思っていましたが、まさか自分も
同じ事をするとは思っていませんでした。(学食ってまずすぎ!)
父はずっと弁当で、弁当の無い日は外食らしいのですがそんな日は不満そうでした。

母はもともと栄養士の免許ももっており、「凝り性」なのでずいぶんと
バラエティーに富んだお弁当を作ってくれました。
一時は兄の彼女や私の彼氏の分まで持たせてくれて、「男勝りのあんたが
彼氏の為におそろい弁当作るようになったか!」と友だちに言われ
苦笑いした思いでもあります。(お母が作ったってば・・2個とも)

何より、前日の夕食と同じメニューが入っていても、大体は味がしゅんで
少し濃い目の味になっていて、ご飯がすすむんですよね(笑)
当時は冷凍食品のお弁当のおかずはまだ高価だったので、揚げ物から
卵焼きから、ほうれん草のおひたしから、全て夜のうちに仕込んでおいて
朝、調理していましたから。。おいしいはずです。

たまに、サンドイッチを籐の籠のお弁当箱に入れてくれたり
巻き寿司が入ってたり、なかなか毎日楽しかったです。
当時はわからなかったんですが、本当に贅沢させてもらってました。

そうそう、ご飯がおにぎりになってる日は週に一回ぐらいでしたが
必ず白いご飯であろうと、のりが乗っていようが、ふりかけであろうが
例え炒飯でも必ず小さな梅干が入ってました。
その梅干は母の手作りなんですが、これがまたおいしい!
今でも作ってもらっています♪そろそろ、作り方習わなきゃね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pco1633さん、こんにちは。

一家揃ってお弁当家族!!素敵ですね♪
マメなお母様なんですね。ですが栄養士である前に家族思いのお母様なんでしょう。
家族の喜ぶ顔が見たくて一生懸命なのだと思いますよ。
いまだにお父様がお弁当と言うのも、お母様の愛情が身にしみているからでしょう。
彼氏の分までとは嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・・。

お母様のお弁当!!ぜひ受け継いでください!
pco1633さんも素敵な奥様・お母様になってくださいね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 16:25

私は昭和40年代後半産まれですが、恥ずかしながらいまだに母にお弁当を作ってもらってます。

ですから、まだ思い出となるほど切り離しては語れないですね。だって昔からあんまりおかずに変化がなくて今でも食べてるんですもん。思い出になりようがないって(^^;)。
ただお弁当箱の変遷は懐かしいです。昔はミスター・ドーナツのポイント・プレゼントにあった「オサム・グッズ」をよく使ってました。種類もとても豊富で、いくつかはまだどこかにしまってあります。

でもそれでは寂しいので一番好きなメニューをあげてみると、卵焼き、ウィンナー、塩茹でブロッコリー、ニンジンとピーマンの炒めものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさん、こんにちは。

今でもお母様のお弁当なんて、素敵じゃないですか!
続くかぎり、お弁当を作ってもらいましょう!!

お弁当箱は随分変わりましたね~。今では食べる前から楽しいような
お弁当箱もありますから。
ミスドーのプレゼントは意外と充実していて、使い勝手の良いものが多いんですよね!
たまには出して見てみましょう!

お好きなメニュー!!美味しそう♪全部私の好物です!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 16:15

前回はちょっと暗かったので今回は明るくいこうと思います。

(^_^)

高校時代のお話しです。
私の通っていた高校は都内にあったのですが、地元からこの都内に通う為には殺人的なラッシュにもまれなければなりませんでした。
で、何度か経験したのが、「金属製の弁当箱が変形している!」\(◎o◎)/!
その他にも鞄に入っているものはいろいろ壊れましたが、時には電車も壊れていたのが笑えました。
多くの人が乗り換える駅に着くと、一斉に戸口に重心が移動する為その近辺の窓ガラスが割れるのです。
へ~、割れるもんなんだ~、と最初は感心したものですが、馴れてくると最早反応すらしませんでしたね。(^_^;

さて、肝心の弁当ですが、私の高校は古臭いスチーム暖房でした。(おいおい、弁当の話じゃなかったのか?、とか言わずに読んでくださいね)
これを利用して弁当を暖めたりしたのですが、いつの頃からか、あるメニューが流行りました。
弁当箱にはご飯だけ詰めてきます。
そして、もう一品、レトルトカレーを用意するのです。
これを暖めておいて、昼に皆で食すのですが、きっと5時限目の先生はさぞかしカレー臭かったことでしょう。(^_^;
でもね、学校で食べるレトルトカレーの美味しかったこと!
忘れられません。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naturalさん、こんにちは。

ぜんぜん暗くなんかありませんでしたよ~!
ただちょっと、切なかっただけです(笑)

金属製の弁当箱が変形するほどのラッシュ!!お疲れ様でした。
しかも完全に神経が麻痺するほど、日常的に・・・。

高校の時、ストーブで弁当を温めていた人いましたよ!
まだ昼休み前なのに、熱くなりすぎて噴出してた人もいました。

しかし大勢が一斉にカレーとなると・・・その様子も匂いもかなりのものだったでしょうね?
たかがレトルトカレーなんですけどね、妙に美味かったりするんですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 16:08

better-lifeさんこんにちは。


愛情あふれるお母様のお弁当、素敵ですね。
私は40年代生まれですが、定番といえば、ご飯の間にはおかかをしょうゆで味付けしたものと刻み生姜が入ったものでした。おかずはあまり思い出せないのですが、なぜかこのご飯だけは印象に残ってるんですよね。
あとはたま~にフルーツを持たせてくれました。ちっちゃなタッパがついてるとうれしかったものです。

今では結婚し、主人もお弁当を持たない仕事なもので作ることもあまりないですが、男性はお弁当好きなんでしょうか、主人もよくお弁当作ってと言います。
仕事には持っていけないので、もちろん休みの日にです(笑)
それをもってでかけることもありますが、お昼になって家で食べることもしばしば
^_^;
たいしたものは作ってないんですが、あのお弁当箱に入っちゃうと不思議とおいしそうに見えるんですね。魔法の箱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ganchoさん、こんにちは。

皆さんそうとは言えないでしょうが、私はお弁当が好きです。
仰る通り、同じ物でも弁当箱に入るとなぜか心が踊ります。
御主人のお気持ち、よ~く分かりますよ(笑)

「おかかをご飯でサンドに」・・・私も記憶にありますね~。
回数は少なかったと思いますが、おかかの味と醤油がご飯に染みて美味しかった記憶が・・・。

家で食べても良いじゃないですか♪
たまにはお弁当作ってくださいね♪
大抵の男はいちころです!!!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 15:43

僕は50年代生まれなんですが


前の日のおかずを見て、だいたい次の日の弁当の内容が
予想できましたね(笑
前の日にイカの刺身が余れば次の日の弁当には必ず
イカのカレーいためが入っていました(^^
まあおいしかったから文句はなかったんですけどね(笑

あと印象に残っているのが一時期学校で牛乳が出ないことがあって
家から持っていくことになったんですが
母親が牛乳を入れてくれた入れ物を、いつもは干ししいたけを戻すのに
使っていた容器らしく、きついにおいが残っていて
気持ち悪くなったのを覚えています(笑

そんなのが一番印象に残っている弁当かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doasinfinityさん、こんにちは。

前日の夕飯の残りというのは、ありがちですね(笑)
でも、そのまんまじゃなくて、一工夫してあるのですから感謝しましょう!!
どんなものでも、お母様が一生懸命作ってくれたものは、やはり美味しい!!

牛乳の話は困りましたね。
シイタケのだしが効いた牛乳ですか?
ちょっと厳しかったかな?

楽しい思い出をありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思い出の運動会のお弁当

皆さんこんにちは。

そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の
『運動会のお弁当』って何でしょうか?
ちなみに私の家では・・・
母があまり料理が得意な人ではなかったので
私の運動会でのお弁当の記憶は、
運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶
(私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので
無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!)
小・中とこれが定番でした(苦笑)
周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら
『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』
『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか
結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。

子供のころの運動会のスタンダードなお弁当
子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ!
など等、いろんなお話を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ。
我が家はイベント時の(運動会や遠足など)
お弁当と言えば必ずはいっていたのが
俵型のおにぎり、からあげ、卵焼きでした。
母に何をいれて欲しいと聞かれると、これしか言わなかったのもありますが・・・

母も料理はあまり得意ではありませんでしたが、
おにぎりと卵焼きとからあげでおなかいっぱいになるのが凄くぜいたくで幸せな気分だったのを
覚えています。
両手におにぎりとおかずを持ってひたすら食べてました。

母の死後も、食べたくて仕方がない時があります。

デザートはだいたいうさぎのりんごでした。

そして、私は実は砂糖入り麦茶を飲んだことがありません。
一度飲んでみたいです。

Qお弁当に入れるご飯・おかずの冷まし方

いつも困っていることがあります。

お弁当に入れるものは冷ましてから…というのが鉄則ですが、
たいていのおかずと違って、ご飯は冷ますと水分が飛んで表面が固くなってしまいます。
それで表面を水で濡らして冷ましていますが、水分が多くても、この季節特に腐りやすいですし、また冷やすのに時間がかかり、困ります。
(朝は苦手なので、ぎりぎりに起きることが多いもので・・・)

それと前の日のおかずは一度熱を通してから…といいますが、
これもやはり熱を通して、また冷まさなければいけないですが、十分に冷やす時間がないと、この熱い季節、かえって腐る原因にならないかな?と。

職場には電子レンジがあるので、かえって冷蔵庫から出した、冷たいまま、入れたほうがいいかも?と思ったりしますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

熱いものと熱くない物を一緒に詰めるのがいけないのであって
熱いものどうしならその方が却って安全ですよ

ご飯が熱かったらおかずも熱いまま詰めればいいのです
半端に冷ますほうが腐敗しやすくなって危険です

まして、ご飯に水をかけて冷ますなんて余計に腐りやすくなります

まず最初に熱々のご飯を弁当箱に詰めたら
すぐに蓋をしないで
おかずが詰め終わるぐらいまでの時間置いてから蓋をすれば
冷めても弁当箱の中に水滴がつくことはありません

>冷蔵庫から出した、冷たいまま、入れたほうがいいかも?と思ったりしますが

絶対にダメです!
冷蔵庫から出した時から雑菌の繁殖が始まります
お昼に食べるころには、腐敗が始まっているものもあります

それなら冷凍したまま別容器に入れて下さい
食べるころにちょうど良く解凍されています

Qこの土曜日は小学校の運動会です。運動会のお弁当と言えば何が良いですか?

この土曜日は小学校の運動会です。運動会のお弁当と言えば何が良いですか?

Aベストアンサー

運動会なら食べやすいのがいいですね。
ごはんは、少し小さめに握ったおにぎり。具材は昆布の佃煮や焼きたらこ、梅干しもいいですね。鮭の身は悪くならないようにしたいところです。味付け海苔でくるんであると嬉しいです。
おかずは、テッパンの卵焼きや鳥のから揚げなどがあるといいですね。

Qまとめて作って保存できる園児のお弁当のおかず

子供達が幼稚園に通うようになったのですが、苦手なお弁当作りのことを考えると気が重い私です。(^^ゞ

早起きも苦手なので、できれば時間のあるときや、夕食のついでにまとめて作って冷凍しておき、朝はレンジや軽く調理(焼いたり、揚げたり)して詰めるだけ。というレシピを知りたいのですが・・・
また、前夜に作って冷蔵庫などで保存しておけるものでもかまいません。
幼稚園児が好きそうなレシピを教えて頂ければ幸いです。
例)小さめハンバーグを焼いて冷凍→レンジで解凍・・・

唐揚げなどは、揚げるだけの状態にしておいてから冷凍も可能でしょうか?
煮物は冷凍には不向きでしょうか?野菜嫌いの子供が唯一肉じゃがにはいっている人参だけは食べるので、お弁当に入れたいのですが、朝から肉じゃがを作るのは困難なので・・・(^^ゞ

園児のお弁当関係の本は、いくつか見たのですが、なかなか実際には簡単にできそうもなくて・・・(^^ゞ材料をそろえるだけでも大変そう。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も最初はそう思っていました。

 で。荒業!
 ちょっと高そうに思いますが冷凍食品大活躍!ってやつです。
 広告をチェックすると必ず月に一度くらい冷凍食品○%割引ってやるんですよね。その日はもう・・・。すごい人だかり・・。

 お弁当に詰めやすい大きさ、味、色合い。
 今はさまざまな素材や料理がならんでいます。昔のように揚げ物ばかりってこともないです。きんぴらやほうれん草のソテーなど。
 手作りが一番なんでしょうけど、それらを参考にして、次回からは同じような感じでご自身でやっていくのが良いのでは?
 それらとあとは常備食(煮豆とかサツマイモ煮とか)とプチトマトとかレタスとかの生鮮野菜系、それからイチゴとかのデザート系、ふりかけ・カットのりなどのトッピング系を用意すればOK!

 あ~。
 もちろん。手作りも大いに結構でしょう。
 肉じゃが冷凍いいじゃないですか。
 カレーなんかもいいですよ。

 ま。 
 参考のために一度冷凍食品売り場を見てみるのも良いですよ。

Q子供の遠足や運動会のお弁当は手作りそれともコンビニ?

友人が都会のほうに引越しをして、運動会のお弁当はコンビニで済ます親が多いことに大変驚いていました。遠足なども、コンビニで買ったものをそのまま子供に持たす家庭が多いそうです。
私の住んでいるところは田舎なのか、手作りでお弁当を作るのが普通でコンビニで済ませる家庭はみたことがありません。
あなたの周りはどうでしょうか?

Aベストアンサー

子供の運動会は園庭ではなく、電車かバスか車でしか行けない公共の、体育館で行うので、朝は係りなどがあれば、コンビにで買ってお弁当を持たせられません。しかたがなく冷凍チンかおにぎりは手作りですが、預かり保育などでコンビに弁当をそのまま、持たせたこともあります、反省すべき点かましれませんが、昔ほど運動会に集う家族も少なくなっているし、作るより買った方が安上がりかもしれませんし、現代事情と言うものでしょうか?

Q前の晩にお弁当のおかずを作るのはよくない?

一人暮らしも1年を過ぎ、やっと自炊生活に
慣れてきました。(でも腕はまだまだです)
で、お弁当も作ろうと思うようになりました。

お弁当は今まで作ったことがなく、おかずに悩みます。
買ってきたお総菜(きんぴらや切り干し大根など)を
詰めることもありますが、できるだけ自分で作った
おかずも入れるようにしています。
(できている冷凍食品は苦手なのです。手作りが好き)

毎日、夜に、夕飯と朝食の下ごしらえをするのですが、
お弁当のおかずまで作るとかなり忙しい!
朝作るのが理想なのでしょうが、朝は忙しいので
前の晩につくって、お弁当箱に詰めてしまってます。
夏は痛みやすいかもしれないけど、今なら暖房のない
台所においておけば大丈夫かと思って・・・。
前の晩にお弁当箱に詰めてしまうのはよくないですか?

ちなみに、お弁当のおかずは・・・

●昨日のおかず
豚肉とタマネギ、もやしの炒め物(塩、こしょう)
買ってきたキンピラ
茹でたブロッコリー、トマト、キュウリの塩もみ
デザート(リンゴ、柿)

●今日のおかず
鶏挽肉とほうれん草、もやしの炒め物(醤油味)
キンピラのあまり
トマト、キュウリの塩もみ
デザート(リンゴ、柿)

・・・と、一人暮らしなので、材料を使い切れなかったり、
作り過ぎたりしてしまい、2日続けて同じような
おかずになってしまいます。

夕飯は何とか毎日違うおかずにしていますが、
夕飯と朝食の下ごしらえだけでも忙しいのに、
お弁当の支度・・・となると、3食分!を作る。

煮物などは作り置きしておき、夕飯は作り置きして
おいたものを食べて、お弁当のおかずを作ったりします。

お弁当で、3品も4品も入っている人を見かけると
どうやって作ってるんだろう?!と不思議です。

少しでも能率よく、3食分のおかずを作れるようになりたいです。

一人暮らしも1年を過ぎ、やっと自炊生活に
慣れてきました。(でも腕はまだまだです)
で、お弁当も作ろうと思うようになりました。

お弁当は今まで作ったことがなく、おかずに悩みます。
買ってきたお総菜(きんぴらや切り干し大根など)を
詰めることもありますが、できるだけ自分で作った
おかずも入れるようにしています。
(できている冷凍食品は苦手なのです。手作りが好き)

毎日、夜に、夕飯と朝食の下ごしらえをするのですが、
お弁当のおかずまで作るとかなり忙しい!
朝作るのが理想な...続きを読む

Aベストアンサー

えらいですね。
私も子供が小さい時は毎日お弁当を作っていましたが、今は年に数える程しか作っていません。朝が苦手なもので毎晩作りおきしたおかずを詰めていました。大丈夫でしたよ。

一人分だと材料を無駄にしないためにも、1週間分の献立を立ててみてはどうでしょう。プラス3食分となると大変でしょうが、考える過程も楽しかったりします。

夕飯のメインを少し取り分けてラップに包み、冷凍して置き(加熱済みのおかず)付け合せの野菜、ほうれんそう、ブロッコリー、ポテト、人参のグラッセなども小分けにラップしておきます。定番の卵焼きものりや野菜を巻いて一口大に切り、これも冷凍できます。

煮物は多めに作るとおいしいですよね。そこで残った煮物はひと手間かけてアレンジします。
例えば肉じゃが、レンジで茹でたじゃがいもをつぶして混ぜ小さく丸めコロッケにしたり、カレールーを入れ和風カレーとか。

キンピラも肉で巻いてひとくふう。

後は前の晩でも朝でも冷凍して置いたおかずを、解凍して何品か詰め涼しい所に置きます。夏は半解凍で詰め冷蔵庫で保存、でもなるべくなら朝に詰めたほうが良いと思います。

こまめなcateyeさんのこと、段々と腕をあげて手際よく作れることでしょう。

えらいですね。
私も子供が小さい時は毎日お弁当を作っていましたが、今は年に数える程しか作っていません。朝が苦手なもので毎晩作りおきしたおかずを詰めていました。大丈夫でしたよ。

一人分だと材料を無駄にしないためにも、1週間分の献立を立ててみてはどうでしょう。プラス3食分となると大変でしょうが、考える過程も楽しかったりします。

夕飯のメインを少し取り分けてラップに包み、冷凍して置き(加熱済みのおかず)付け合せの野菜、ほうれんそう、ブロッコリー、ポテト、人参のグラッセなども...続きを読む

Q運動会のお弁当、全員分手作りすべきでしょうか?

運動会のお弁当、全員分手作りすべきでしょうか?

1歳11ヶ月の息子を持つ母です。
土曜日に息子の保育園で、初めての運動会があります。
私と主人、両方の両親も見に来る予定です。
お弁当持参なのですが、やはり全員分手作りするべきでしょうか?

ちなみに私は現在妊婦(6ヶ月)です(関係ないですが・・・)。
つわりもなく元気ですが、お腹が張ったりすこともしばしばです。
前日からの仕込み、主人も手伝ってくれるとは言っていますが、
大人6人分ともなると、結構な量ですので、作れるか心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。
大人6人分は、大変な量ですね。
おにぎりだけでも、何個になりますか?
出来れば、おにぎりかおかずのどちらかを、お母様に作ってきてもらえればいいんですが。
そうするとずいぶん負担が減ります。
うちは、毎年母がおにぎり担当、わたしがおかず担当で、現地で合体。みたいにしてました。
おかずは、手づくりにこだわらないで、冷凍食品にひと手間かけるくらいにしたら楽ですよ。
例として。冷凍のから揚げをサイコロくらいに切って、卵でとじたり。
ウインナーとうずらの卵を可愛い串刺しにしたり、温めるだけのカットコーンとか、彩りにプチトマトを詰め込むとか、冷凍枝豆をそのまま入れちゃうとか、ミートボールも場所取りますよね。
あとは、卵焼きは手づくりで。ピンクのかまぼこと交互に並べると見た目が可愛いです。

だいたい、こんな感じで毎年やってます。
1時間もあれば、作れますので手抜きしてみてください。
購入したお弁当よりは、いいと思います。
妊娠6ヶ月とは言え、無理をするとまだまだ危険ですし、少しくらい足りなくても「初めてだから量の加減がわからなかったわ~」って言っておけばいいと思いますよ。

運動会の主役は、あくまでもお子様ですので。

こんにちは。
大人6人分は、大変な量ですね。
おにぎりだけでも、何個になりますか?
出来れば、おにぎりかおかずのどちらかを、お母様に作ってきてもらえればいいんですが。
そうするとずいぶん負担が減ります。
うちは、毎年母がおにぎり担当、わたしがおかず担当で、現地で合体。みたいにしてました。
おかずは、手づくりにこだわらないで、冷凍食品にひと手間かけるくらいにしたら楽ですよ。
例として。冷凍のから揚げをサイコロくらいに切って、卵でとじたり。
ウインナーとうずらの卵を可愛い串刺しにしたり...続きを読む

Qあなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか?

あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか?

「ご飯のおかず」の定義が難しいので、回答者様それぞれで考えてほしいのですが、ニュアンスとしては、「ご飯を消費できるおかず」といった感じでしょうか。

回答例1)
卵焼きは「ご飯のおかず」ではないと思う。
でも、弁当にはデザート感覚というか、必ず入っていてほしいものでもある。

回答例2)
ポテトサラダは「ご飯のおかず」ではないと思う。
ポテトサラダでもご飯食べれますが、できればポテトサラダ単独で食べたいので。

※回答例は私が回答するならこんな内容になります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

果物の入った、キュウリやポテトなどと一緒のマヨネーズであえたサラダ。

昔、母が生の桃やリンゴをいれてサラダを作ってくれました。
今思えば、おいしいものです。

幼い私は、果物は食後に食べるものであり、おかずにならないと怒った事があります。
考えてみれば、サラダと言う物自体が、付け合わせであり、おかずではないですね。

その後、結婚して、夫からはしょっ中、
「これはおかずではない」
といわれてます。

酒のつまみになるものは、みんなおかずではないらしいです。

まず、おでん。
ごはんではなく、単独で食べるものだそうです。
グラタン。
シチュー。
パンと併せるおかずといえますが、ご飯には合わない。
冷ややっこ。
つまみか、単独でたべるもの。
ごま豆腐。

Q運動会のお弁当についてです。

運動会のお弁当についてです。
明後日幼稚園の運動会なんですが、雨でビミョーな感じなんです。雨だと順延になります。
運動会のお弁当作りは、いつもだいたい前日におかずなどは作って、当日は簡単な卵焼きなどを作るだけで仕上げをして詰めるだけって感じにしています。
でも、今回は雨で流れてしまった場合を考えてどうするか悩んでいます。
私は役員をやっているので、前日も当日(早朝から)も準備で駆り出されるため、朝時間をかけることができません。
こういう場合、みなさんはどうしますか?
前日作るメニューは、唐揚げ・野菜の肉巻き・アメリカンドック・春巻きで、あとは当日にちょこちょこやるつもりです。
予定通り前日に作り、雨で流れた場合は上記の完成してるおかずだけでも冷凍しておくことってできるんでしょうか?
常に携帯の天気予報とにらめっこ状態で、当日を迎える前に気疲れしてます(汗)いろいろ教えてください!

Aベストアンサー

前日に作ってそのまま全部冷凍庫に入れ、当日開催なら朝出してそのまま常温放置で昼には食べ頃に。

延期なら、延期まで冷凍して、当日出して後は上記と同じ。

解凍にあまりにも時間がかかり過ぎないようにするには、食べやすいサイズで作れば良いだけです。

暑い時期でも、冷凍なら保冷剤の代わりになります。

Qコンビニ弁当のような冷めてもおいしいご飯はどうやって作るのでしょうか?

単身赴任中の者です。
最近、流行の弁当男子になりました。
しかし、今まで家では温かいご飯しか食べなかったので
気になりませんでしたが、(炊きたて、レンジアップ含め)
弁当にすると当然、冷ご飯になる訳ですが、コンビニやスーパーで
売られてる弁当のご飯のようにおいしく有りません。
具体的には、団子のようになってしまうというか・・・、
水加減を減らしても同じでした。
詰める前に水分を飛ばし、乾燥させてはいるんですが・・・?
米の問題かと思い、安い無洗米から普通のそれなりの米に変え、
少しはましになりましたが、まだコンビニ弁当には遠く及びません。
これは炊き方の問題なのか、ハード(炊飯器)の問題なのか?
米の問題なのか?どうなんでしょうか?
炊飯器も13年前の東芝RCK-Y5Mという3合炊きのジャーで、
通常は1合で炊いてます。
テストで2合にしても変わりはありませんでした。
最新のIHを買うと良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちはお弁当にする時に
「ミルキークィーン」「おぼろづき」という品種のお米を使っています。
他の品種と比べてみると
もっちり感があるため冷めてもおいしさを感じます。
(もち米を掛け合わせて作られたらしい?)
値段が高い品種でもないですし、お勧めです。

それと、ご飯を入れる時に寄らない程度に
ふんわり入れることも大事だと思います。
ぎゅうぎゅう叩くように入れてしまうと
お団子率が上がるように思います。


売られているお弁当には企業秘密があると思っています。
これを超えるのは難しい気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報