電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運転免許証の色について教えてください。

現在、青色です。
最後に交通違反をしてから5年ほどたつので
次の免許更新でゴールドになると思っています。

そこで、質問ですが、今、大型二輪免許を取ると
また、数年間、青色免許のままがんばらなければ
ならないのでしょうか。

A 回答 (3件)

大型二輪免許に限らず、新しい免許を免許取得する時点で、過去5年と40日間無事故無違反であれば、晴れてゴールドになりますよ。

がんばってくださいね。
    • 0

その手は「あり」です。

教習所でとるか、一発で取るかはどちらでもかまいませんが、試験場で免許を申請する日に、5年と40日無事故無違反期間があればゴールドで発給されるでしょう。

5年ほどの正確な日にちがあやふやなら、SDカードを申請すれば700円で証明書をくれます(これも、だいたい試験場で受け付けてくれます、もしくは警察でも申請だけは出来るかもしれません)これで、正確な日がわかれば、大型とる。あるいは・・・・大型特殊取るというのも選択肢です・・・・おかしいですよね、これは。
    • 0

大型二輪取得時で、過去五年の違反歴がなければ、ゴールド免許になりますが、そうでない場合はブルーのままになります。

大型二輪取得時を基準にして、次の更新までゴールドはお預けになるでしょう。
    • 0