私は今大学3年なのですが、旅行会社に就職を希望しており、最近添乗員のアルバイトを始めたのですが、このバイト経験は旅行会社の就職活動の際に多少は有利になったりするのでしょうか?面接や履歴書でのアピール項目として使えるのでしょうか??実際のところ、このバイトはキツイわりにはお金にならなくて、お金のない学生であるわたしはほんとはもっと稼げるバイトをしたいのですが、就職のためにはしといたほうがいいのかな、と思ってやっているといった感じです。

A 回答 (1件)

1.添乗員のバイトは、多少、未経験者よりは有利という程度でしょう。


2.就職しても、キツイ割りには、稼げない職業には違いありません。
 それ以外の部分で、喜びを感じることができるのなら、頑張ってください。
3.JTBは応募者全員に面接する会社です。
 それだけ、人集めに苦労しているということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内添乗から 資格をとり 海外添乗へステップアップしたい

国内の資格をもっています。
数泊程度の添乗も経験があり
そろそろ
ステップアップを考えています。

国内添乗から海外添乗の資格をとり
海外添乗員として働けるようにステップアップしたいのですが
どれくらいの期間がかかるかと、疑問に思い質問します。

国内添乗経験が 100回ほどで
総合の試験が受けられるとか、、。
条件的には もうすぐ 
総合の試験は受けられるのですが
今年の試験で 受けるかどうかは自信がありません。

まずは資格が必要だと思っていますが
英語が苦手なので、一年は勉強して 資格を取得するか
資格だけでも まずは取れるように勉強して
結果はどうあれ、1度 受験を経験しておくか、、
いろいろ考えてしまいます。

資格の取得の勉強期間、時間がどのくらいかかりそうかなども
知りたいです。(ひとそれぞれでしょうが、、)

参考までに経験者さまのご意見をお聞かせください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

旅程管理もってます。今は使っていませんが。
ほしい資格は旅程管理のみですよね?
旅行会社とか添乗員派遣会社に登録されていますか?
まずはそこに相談してみてください。

テストのための講習があって(国内・海外で合計5日くらい?)、テストには「ここがでますから」と暗に教えてくれるのでそれぞれの科目は一夜漬けでなんとでもなります。
毎日一夜漬けで、8割がた一発合格します。

自力ではなかなかいけない国にいけるといいですね!

Q法律事務所就職でのアピール!

法律事務所での事務員として働きたいと考えている25歳の女性です。
4年生大学卒業後は損保会社の営業店事務を丸3年やりました。
宅建はもっています。
大学は一応有名大学ではありますが、法学部ではありません。

アピールとしてはどこでしょうか??
法律事務所という受けたことがないところなので、難しいなと思います。
やはり事務経験があるということでしょうか。正直会社の業務は一般職とは思えないほど大変です。

就職活動のときは・・・資格のことはあまりアピールしないほうがよかったみたいです(たぶん難易度が低い資格だからでしょう)
ただ法律事務所なので、アピールしたほうがいいのか迷います

Aベストアンサー

法律事務所の事務員の主な仕事は、書類の作成と申請、届出業務です。

パソコン操作が得意であって、特に、ワードが出来ればアピール出来ると思いますよ。
たぶん、聞かれる事としては、損保会社でどのような仕事をしてきたかでしょうね。
資格については、言わずとも、履歴書に書いてあればわかりますので、無理にアピールせずに、聞かれたら答えればいいでしょう。

弁護士によっては、半端に知識を持っている人を嫌う事があります。
仕事をする上で、あくまでも医者とナースのような立場である必要があります。
ですから、あまり資格をアピールすると、中途半端に知識があって仕事がやり難いのではないか? と、思われる可能性があります。
弁護士の指示通りにハイと言って、素直に動いてくれる人が好まれ、可愛がられます。

宅建の資格を持ってる事は、民法の知識があるという事で有利ですが、何よりも、丁寧に間違いなく書類を作り、申請する能力が要求されます。
それと、守秘義務も大事であり、面接であまり自分から話しすぎると、口が軽く思われる危険もあります。

事務員の資質さえあれば、仕事は後で覚えればいいんですよ。
知識があっても、癖がありそうな人は避けられます。

法律事務所の事務員の主な仕事は、書類の作成と申請、届出業務です。

パソコン操作が得意であって、特に、ワードが出来ればアピール出来ると思いますよ。
たぶん、聞かれる事としては、損保会社でどのような仕事をしてきたかでしょうね。
資格については、言わずとも、履歴書に書いてあればわかりますので、無理にアピールせずに、聞かれたら答えればいいでしょう。

弁護士によっては、半端に知識を持っている人を嫌う事があります。
仕事をする上で、あくまでも医者とナースのような立場である必要があ...続きを読む

Q就職活動にかかるお金

就職活動って結構お金かかりますよね。セミナー行くにも都心までの交通費やスーツ代、バック靴、携帯、写真代などなど。皆さんどうやってやりくりしてるんでしょう?私は学校の授業も忙しいのであまりバイトもできないし、家も貧しいので親からももらえません。大学3年でまだスーツもかってなくてセミナーにも全然いっていません。リクナビで紹介されてるスーツ、かわいいと思ったけど、すごく高くないですか?私、シャツもバックも靴ももってないんですけど、1万くらいで全部そろいませんか?今月行きたいセミナーや説明会があるんですけど、貯金ゼロだし困っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
国の教育ローンなどご存知ですか?もし未だ利用されていないようなら検討してみて下さい。かなり低金利で長期間に渡り返済できます。また、数年間は金利のみ返済することも可能ですので社会に出てからゆっくりと返済が可能です。
奨学金と同じようなものと考えれば良いと思います。但し必要金額以上に借りないことがコツです。
以下参考URLを添付します。

私も若い頃は苦学をしましたがお陰様で何とかやってこれました。あなたもこれからの人生に幾多の困難が出てくると思いますが若い頃に苦労をした分、強くなれると思いますよ。苦労は一生の財産です。
応援します。是非頑張って下さいね。

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/pfcj/kyoloaj.html

Q添乗員の仕事を個人で事業できますか?

企画イベントを日帰り・一泊温泉旅行を6~8人知り合いを募り
運転手兼添乗員の役をした場合純利は一回2万五千見込んでます。
旅行業違反?商法で違法行為など教えてください。

Aベストアンサー

「旅行業法」に定められた手続きを踏んで登録されないと出来ません。

旅行業法には第二条(定義)に次に掲げる行為を行う事業が旅行業として定めらています。
(途中省略)
一  旅行の目的地及び日程…運送又は宿泊のサービス…計画…作成する…必要と見込まれる運送等サービスの提供に係る契約を、自己の計算において、運送等サービスを提供する者との間で締結する行為
(中略)
四  運送等サービスを提供する者のため、旅行者に対する運送等サービスの提供について、代理して契約を締結し、又は媒介をする行為

以上は要点だけです。旅行の企画(計画)をしたり、運転手を務めたり、添乗員の役をするのは旅行業法で決められた所定の事項を記載した申請書を観光庁長官に出し、認められて登録されないと出来ません。

Qバイトの交通費支給とは家からバイト先までと学校からバイト先までの往復を支給していただけるのでしょうか

バイトの交通費支給とは家からバイト先までと学校からバイト先までの往復を支給していただけるのでしょうか?

その中で定期ないの区間は計算しませんよね??

教えてください!
お願いします。!!

Aベストアンサー

家からバイト先の交通費(ふつうは最短で計算)をもらっているなら あとは どういう経路(例えば家→学校→バイト先)で出勤しようが自由です。
まあ、バス代や電車賃で請求して 歩きや自転車利用は詐欺になりますが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報