アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mouth の複数形の mouths は 辞書をみるとthが
にごって カナでかくと マウジィズのようになり
month の複数の months は にごらないようですが
(この 発音記号の ths とは どんな風に発音するのでしょうか?)
 また thの後にsがついたとき thがにごる にごらないの 規則性はあるのでしょうか?
 smith の あとに smiths または smith's の
読み方もわからないので おしえてください
(カナでおしえてもらえるとありがたいです)

A 回答 (3件)

恥ずかしいですが、私も同じ質問をしています。



目からうろこでした。こちらです。↓

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1417466
    • good
    • 8
この回答へのお礼

前から疑問におもっていたのですが
とてもよくわかりました ありがとうございます

お礼日時:2005/06/18 14:34

 複数形の s の発音は,無声音の後は「ス」,有声音の後は「ズ」で,一部,「ィズ」となります。

これは無声音の後は無声音の「ス」,有声音の後は有声音の「ズ」の方が言いやすいからです。
 -th で終わる語は「ズ」でなく,「ス」の場合がほとんどのようです。
 濁るのは smooth くらいしか思い浮かばなかったのですが,一応名詞としての用法もあるようですので,複数形にすると「ズズ」です。「ズィズ」となりそうですが,「ズズ」です。
 ここで,knife の複数形 knives について考えてみます。f「フ」は無声音ですが,複数の方は「ヴズ」と有声音+有声音になるのです。
 ところが,safe の複数は safes で「フス」と無声音+無声音です。
 このように,f「フ」 で終わる語の複数は -ves「ヴズ」と -f(e)s「フス」の2通りあるのです。
 th の場合は「ス」も「ズ」も綴りは同じですので,この違いは意識されないことが多いのです。
 多くの「ス」と発音される -th で終わる語が複数形になった場合,綴りは -ths であっても,「スス」の場合と「ズズ」の場合があるのです。
 この規則は,昔,mouth のように二重母音+ th の場合は「ズズ」とか,読んだ記憶があるのですが,定かではありません。少しだけまとめてあるサイトがありますので,参考にして下さい。
 ちなみに,months が「マンスス」の他,「マンツ」となったり,clothes が「クロウズズ」の他,「クロウズ」となるのは例外的であり,通常は「スス」「ズズ」となるようです。日本人にとっては厄介な発音です。
 Smith's の発音は「スミスス」だと思います。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/hayday/c4/c4.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもむずかしい発音です
でもとてもよくわかりました
ありがとうございます

お礼日時:2005/06/18 14:35

先日のNHKラジオの「ビジネス英会話」で、' months ' の発音について説明がありました。

(6月13日放送)

講師の杉田先生は、

正式には「マンツ」(*注 )と発音するが、通常は、' th ' の音を省略して発音することが多い。 (*注 )あえて、カタカナで書いています

とおっしゃっていました。そして「マンス」と発音されました。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ラジオでも 解説があったのですね
ツと発音するとかかれていたが
実際にには マンスと 発音されていたのですか?

お礼日時:2005/06/18 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!