アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生です。オナラがスゴク出てしまって困っています。授業を受けている時に限ってたくさん出てしまうんです。ヒドイ時は1コマの授業の間に10回以上出ます。大学受験も佳境に入った頃からです。当時は受験のストレスが原因かと思っていましたが、大学に入学して2年が経つ今も治ってはくれません。音は出ないのですが、匂いが、やはり気になります。まともに授業に集中できませんし、自分に対する変な噂が流れているのではないかと不安です。本当に困っています。どうか、アドバイス・改善方をお教えください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

いくつか原因が考えられると思います。

1)過敏性腸症候群、最近有名ですね。これは内科というより、心療内科、精神科の方がよいです。ストレスから来るものですからね。

2)消化管出血、胃や十二指腸など消化管のどこかから出血があると、そういう状態になります。但し、この場合は大抵、便が黒くなるので、ある程度検討は付けられるかもしれません。かかるのは内科です。

3)お腹が冷えている。意外と気づかれないのですが、最近、空調が発達し、意外と冷えすぎてる事があります。これは冷房病の一種ですから、保温に気をつけることです。試しに、下着を重ね着したりカーディガンやセーターを着てみる、お腹にホカロンとかしてみましょう。それで改善されれば一目瞭然です。

出血は、トイレの時にちょっと気をつけて見て、思い当たればすぐに内科に、また、保温が効果を出せば原因はこれ、どれも当てはまらなければ一番目という具合にたどってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えていただいて、とても感謝しています。
ありがとうございました。取り敢えず、内科に行こうと思います。

おならには2種類あって

1つは消化中に発生するガスでこれはどうにもなりませんが
もう一つは口から飲み込む空気もある、と本で読んだことがあります。
飲み込む空気についてはあまりガツガツ食べずにゆっくりよく噛んで食べることによって減らせるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、とても感謝しています。ありがとうございました。
すごく参考になりました。

現在通っている鍼灸の先生から、

同じような症状があったときに聞いた原因は、
(1)甘いものを取っている(果物・人工甘味料を除く)
(2)ストレス
(3)消化の悪いもの、冷たいものの摂取
(生野菜や、お刺身、常温よりも冷えたものを含む)
だそうです.
上記3つを止めた途端よくなりました.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ホント、どうしていいのか分からなくて、困っていました。早速試してみます。本当に、本当にありがとうございました。