みなさんは経験ありますか?^^ サークル・クラス単位の団体や、友達と少人数で模擬店を出した方にお聞きしたいことがあります☆
◎どれくらいの資金が学校から出たか。
◎どんなお店を出したか。
よかったら教えてください!
参考にさせてほしいです★^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ほとんどの大学では、「大学祭実行委員会」などが学園祭を主催しているものなので、高校までと違い、学校からお金が出ることはめったにないと思います。



1年生の時に、クラスでピザがメインのカフェをやりました。
2学科合同の70人のクラスで、約8割の学生が出資していたと思います。
確か、一口500円(出資口数は自由)だったはずです。

外の屋台か教室を借りるか、どちらかを選べるようになっていたので、教室を借り、厨房とお店に分けてました。
学内のメインストリートと呼ばれている人出の多い場所からは離れていましたが、ポスター、チラシ、事前のチケット販売などによる口コミなどでかなりお客が入りました。
少し前の「イタリアン」ブームが来る前でしたが、メニューが競合する店がなかったのと、業務用の素材を使っていて味は良かったので、評判はかなり良かったと記憶してます。
室内でゆっくり座って食べられる、というのも、メリット大だったと思います。

大学祭は5月末で、晴れた日が続いたので、少々暑く、本来ならピザ(トッピングは今と違って種類が少なく、3種類くらいでした)単体で出たほうが利幅は大きかったのですが、ピザとアイスコーヒー(ティー)のセットがよく出ました。クラス代表兼店長は、厨房でピザを焼きながら冷や汗かいてたとか・・・。

それでも、一応利益(一口当たり200円)が出て、出資金と合わせて返還されることになったのですが、少額だったので、有志による打ち上げ会費(わたしは欠席)に寄付しました。
クラスで模擬店を出した目的が、「利益を出すこと」ではなく、入学したてのクラスの親睦を図るため、っていうところが、なんだかなぁ・・・? って感じでしたが、一応うまく収まって、めでたしめでたし、でした。

以上、参考になりますかどうか?
    • good
    • 1

公認サークルでしたが、学園祭に参加することは学校が認めている活動ではないので、一切援助金は出ませんでした。

学校からお金が出ない代わりに利益は事由に使えるので良かったと思います。
学園祭の模擬店は売上が天候に左右されるので、暑い日なら冷たい物、寒い日なら温かい物が売れます。天候が良くても悪くてもまず売れるのは定番の「たこ焼き」じゃないでしょうか。

◎たこ焼き◎
オーソドックスですが、まず失敗ないでしょう。タコではなくチーズを作ったりもしました。かなり評判良かったです。

○さつまいもバター揚げ○
さつまいもをバターで揚げたものを売りました。
商品をおさつバターと名付けて、ドイツ語を使い「イッヒ リーベ おさつバター」というキャッチフレーズまで考えてました。まずまず売れました。

○蒸しケーキ○
チョコ・クリーム・ジャムとバリエーションを豊富にして売りました。なかなか美味しく、評判が良かったです。

×焼きとうもろこし×
屋台ではお馴染みですが、コスト・手間が掛かり過ぎ。余ったとうもろこしの処分にも困ってました。

◎占い◎
時々参加していた怪しいサークルは、教室を借りて占いをしていました。参加費以外は元手がかからないので売上はほぼ利益になってました。手相占い、人相占い、パソコンを使った占い、などなど。いろいろやってました。心理学科の人が多かったので、心理学でやるカウンセリングと同じ感覚ですかね。行列が出来てたので、大成功したと言えたと思います。占いの専門学校の講師になった人もいました(笑)。

※テニス系のサークルはやたらチョコバナナのところが大かったように思います。
※記憶の残っているのは、「釜飯」「クリームシチュー」「アイスの天ぷら」。所属していたサークルは「きりたんぽ鍋」をもう何年も毎年やっています。
    • good
    • 1

 学校からお金は出ませんでしたよ。



タコ焼き屋台をしました。

3日の売り上げが経費を引いて150万円ちょっとでした

もちろんタコは明石のタコ、業務用のコンロ一式借りて本格的にやりました、本格的にしすぎて友人は独立しちゃいましたけど(^^;
    • good
    • 0

学校からの資金は出なかったような気がします。


私はサークルでカットパインの模擬店を出しました。
チケット制にしてノルマ分を部員で購入し、それを材料の購入費に当てて、
私たちはそれぞれのチケットを売りさばきました。
5月だったので、冷やして売ったら好評でしたよ。
ただ、大量のパイナップルにさわっていたら、皮で手がかぶれてしまいましたが。。。

あと高校時代にシューアイスを売ったこともありました。
しかしそのときは利益ゼロで、お店を出すことを楽しんだという感じでした。

あまり参考にならない意見ですいません・・・。
    • good
    • 0

学校からの資金はなしでした。


部費に学祭資金を割り振っておいてそこからの出費でした。
うちは串かつ屋をやりましたが材料コストを抑えるために部員総出で
安売り店に行列しました。(・∀・)失敗は許されないので散々試食会を
やって納得のラインナップにしたことで好評を得、数年越しの
リピーターも獲得しておりました。ただ、手間が掛かるせいか、
いまではすっかりお手軽系のヨーヨー釣りとかになってしまったようです。・゜・(ノД`)・゜・
    • good
    • 0

 学校から¥はありませんでした。


 たこ焼き&おでん屋をしました。
 たこの足は高いので頭を使いました。
 おでんの場合、大根以外はそれほど味がしみなくても良いので簡単でした。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学園祭の模擬店で儲けたい!!

学園祭の模擬店で思いっきり儲けたいです!!学園祭は10月の終わりなのですが、何を売るのが一番儲かるのでしょうか??経験など交えて教えてくださいm(_ _)m
自分は、ジュースなど売るのがいいような気がするのですが…

Aベストアンサー

過去、大学の学園祭で2度有志でお店を出しました。
一度目は変り種春巻きやさんで、二度目はノンアルコールカクテルバー(お酒がダメな大学なので)でした。
飲み物は必要なので、ある程度は売れると思います。
でも私がやったノンアルコールカクテルバーの時は、やっぱり時期が10月の終わりなので、一日目雨が降ってしまい、寒くて全く売れませんでした。それでも、なんとか売上は10万位いきました。それにジュースだと仕入れ値がある程度高いし、売値もあんまり上げてしまうと売れないんじゃないでしょうか・・
やっぱり、主食系が儲かるんじゃないんでしょうか。
他の店とカブったらイタイですけど、珍しい料理で、かつおいしそう、食べてみたい、って思わせるような。主食系だと文化祭でも売値を300円~400円に設定できるので、仕入れに結構かかっても儲かると思います。
あとは、営業能力が大事だと思います!
店を出す場所(人が集まりやすい場所かどうか)や、ショーとかがあって人がそっちに出払っても駅弁売る人みたいに首から下げて移動しながら売りに行ったり。
あとは私は衣装や内装にも懲りました。
イメージも大事だと思うので、みんなで服装を揃えたら、かなり目立ってました。

あと、有志で出すお店ってムダに人数多い店舗とかありますけど、最低4人でもできます。私はかなり忙しかったですけど4人でやって、順売上?8万出して、ってなると一人2万くらい設けました☆(うちは小さい大学なので売上たぶん少ないですけど、大きい所だと、もっともっと儲けられると思います!)

読みにくい文章で、しかも回答になっているか分かりませんが、少しでも参考にしていただけるとありがたいです。
楽しい文化祭を☆

過去、大学の学園祭で2度有志でお店を出しました。
一度目は変り種春巻きやさんで、二度目はノンアルコールカクテルバー(お酒がダメな大学なので)でした。
飲み物は必要なので、ある程度は売れると思います。
でも私がやったノンアルコールカクテルバーの時は、やっぱり時期が10月の終わりなので、一日目雨が降ってしまい、寒くて全く売れませんでした。それでも、なんとか売上は10万位いきました。それにジュースだと仕入れ値がある程度高いし、売値もあんまり上げてしまうと売れないんじゃないでしょ...続きを読む

Q文化祭の模擬店でのメニュー

11月に高校の文化祭があるのですが、有志のメンバーでやるため人数は10人以下になり、全員男で料理などは苦手、少人数で大量に作れ、それなりの利益が見込められ 簡単に手に入るような食材でできるメニューなどないでしょうか?  つまり

・初心者でも作れる
・原価が安く 手に入れやすい
・量産(スムーズに売れる程度の)が可能 なメニューを教えてください

わかりにくかったらスイマセン ほかになにか書いておくべきことがあったら回答ください ちなみに当方文化祭の模擬店は未経験です

Aベストアンサー

楽しそうですね。皆さん色々アドバイスされてると思いますが、私の経験から、何回やってもヒットしたものを一つ・・・もち米100%の釜飯おにぎりはどうですか?家庭用の炊飯器におこわ(もち米100%のご飯のこと)モードがついているものを誰かの家にあると思います。一番手ごろなのは、丸美屋のとり釜飯の素です。3合に一袋入れて炊くだけです。あとはおにぎりにして味付けのりを巻けば完成!もち米100%が売りです。おいしいですよ!

Q学祭でたこ焼きを作りたいのですが・・・

 題名どおりなのですが、学祭でたこ焼きを売って利益を出すためにはたこやき用の粉を買ってくるべきなのか、それとも小麦粉にいろいろ加えて自分たちで作ったほうがいいのかがわかりません。また、食材を安く入手うできる卸売り屋さんを知っている方は教えていただけませんか?スーパーかなにかで店長さんに交渉すれば安くなるのでしょうか?何度かお店を出したことのある方こつを教えていただけないでしょうか。
 ちなみにとても地域限定ですが、福岡市内の卸売り屋さんでお願いいたします。

Aベストアンサー

 学園祭に限らず、ファーストフードの模擬店に接していつも思うことです。多くの場合、準備が不十分です。もちろん、プロではありませんし、一回限りで、予測不能の要素が多いから仕方ありません。

 たとえば、たこ焼きを例にとれば、コンロの火力が不十分。鉄板の数が不足している。模擬店員の技術があまりに稚拙。
 その結果、長蛇の列ができるほど人気があったが、時間切れで材料がたくさん売れ残った、といったのをよく見ます。
 あと、悪天候(雨など)対策がされていなかったので、全く出店できなかったというのもありました。

 それで、提案ですが、準備をとことんされることです。具体的には、前日、前々日からたこ焼きを焼いておき、当日は再加熱して売る状態にしておくことですね。これなら、味も前もって吟味できますから、まずくて売れなかったということもありません。

 場合によっては、完成品、すなわち冷凍のたこ焼きを仕入れる手もあります。この場合は、早めに解凍しておく必要があります。

 以上は、実店舗でもやっていることです。仕入れさえうまくやれば、飛ぶような売れ行きとともに十分な利益を上げることも可能です。もっとも、仲間としゃべりながらドタバタやる楽しみは失われますがね。

 なお、仕入れ先はインターネット・タウンページで調べましょう。あらかじめ電話で交渉してから現金を持って出向くことですね。

 学園祭に限らず、ファーストフードの模擬店に接していつも思うことです。多くの場合、準備が不十分です。もちろん、プロではありませんし、一回限りで、予測不能の要素が多いから仕方ありません。

 たとえば、たこ焼きを例にとれば、コンロの火力が不十分。鉄板の数が不足している。模擬店員の技術があまりに稚拙。
 その結果、長蛇の列ができるほど人気があったが、時間切れで材料がたくさん売れ残った、といったのをよく見ます。
 あと、悪天候(雨など)対策がされていなかったので、全く出店できなか...続きを読む

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q学校の模擬店とかに向いている料理やレシピを教えてください。

学校の模擬店とかに向いている料理やレシピを教えてください。

場所や火力、時間、コストなどいろいろ制限があるので、良いアイデアがあれば

よろしくお願いいたします。

料理以外の、食器や、箸やスプーンストロー、防塵、保温対策等のアイデアや方法あれば

そちらもお願いします。

希望は、

少ないコスト火力で、効果的、美味しく、見た目も良く、傷みにくく、調理しやすく、食べやすく、ゴミが最小で、持ち帰りやすく、食中毒起こしにくく

そんな、都合のいいものないわい

と突っ込まれそうですが

希望ですので(^_^;)

手間はかかるけど、盛り上がるとか面白いとかもあればお願いします。

たとえば、例えばですが

少ないコスト/パンの耳等の料理

少ない火力/サンドイッチ、刺身

効果的/カレーにトッピングでバリエーション(唐揚げ、ハンバーグ、チーズ、納豆等)

調理しやすく/お茶漬け

クックパッドなど便利なものがあるようですが、

是非アイデアをお願いします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「どんどん焼き」はどうでしょう。私の地元のソウルフード(笑)です
小麦粉を水で溶いてうすく伸ばし、割り箸でグルグル巻いてソースに付けるだけです
割り箸とポリバケツとホットプレートがあればできます
材料は小麦粉・のり・適当なふりかけ・刻んだ紅ショウガ・ソースくらいかな

なんと県のホームページで作り方がのっちゃってますね 素晴らしい
http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/03/mailmag/series/pride/dondonyaki.html
ご参考に^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報