アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
下記のような事があり、不動産会社に対して不信感でいっぱいです。
 
・重要事項説明がないのに振込みだけさせようとする

 建物について全く説明を受けていません。
 こちらの要望(窓に防犯シート、鍵をもうひとつ付ける等)の
 回答もないまま請求明細書が送られてきて
「これでよければ明後日までに全額振り込んでください」の一点張りです。
 窓の件はどうなっているのか聞くと「それは契約日までに聞いておきます」と
 納得のいかない回答でした。

・鍵の交換代を請求

 請求に交換代15,000円が入っていました。
 鍵は管理会社の指定だそうで必ず替えるとの事。
 自分で防犯性の高いものに替えるか、替えてもらうに
 しても自分で鍵を選びたいとお願いしたのですが、
 「もうすでに替えてあると思うので・・・」との事。
 これに関しては私は全く納得していないのですが
 昨日送られてきた明細書には「鍵交換代12,600円」と
 なっていました。
 これに関して向こうからの説明は全くありません。
 
・消毒代\35,000が明細に入っている

 これに関しても全く説明はありません。

このような事があり不信感でいっぱいになってしまいました。
既に審査もすんでいて、明後日契約の予定なのですが、
このまま契約してしまっていいのか本当に迷っています。
一つ一つ解決していくにしても、話しがすれ違ってらちがあきません。
かといって、物件はかなり気に入っているのでまた他のものを
一から探しなおす気持ちにもなかなかなれないのです。
管理会社に相談する、あるいは今の物件を他の不動産会社で借りるというのは不可能な事でしょうか?

A 回答 (4件)

管理会社が良識があるかないかによります。

恐らく鍵の件を見ても仲介業者とグルのようですので、相談しても難しいでしょう。
もっとタチが悪いのは、仲介業者を抜かして管理会社へ交渉すると仲介業者が逆切れして文句を言ってくるかもしれません。
予想では、鍵も変えてないですし、消毒も前の退去者負担でやったのを付け加えて二重取りをしているでしょうね。もちろん消毒はせずにクロスクリーニング代と名目を変えているでしょうけど

強気で交渉しましょう。改善されないようなら契約しない覚悟で、もし怖いようでしたら誰かに付いて来てもらってください。

それととんでもない契約内容の可能性がありますので、契約してから振込みをしてください。
必ず居住中や退去時にまたトラブルになります。
実はいい物件よりも良心的な不動産屋さんを探す方が難しいです。
参照URLで契約について勉強してください。

参考URL:http://www.dda.jp/html/keiyaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日仲介業者ともう一度話しをしました。
説明が全くなく契約だけを急ぐ態度や、消毒代・鍵の件、それらの積み重ねで不信感を抱くようになってしまいました、と正直に言いました。
半分キレながら話したので担当の方も驚いたようで、礼金を下げる変わりに1週間後に契約をする事が条件だった事、金曜日に大家さん(管理会社ですが)が入金を確認出来ないと家賃発生日の日曜日に鍵を渡せない為、説明よりも先に入金を急がせてしまった事など、始めて話してくれました。
こちらの不安もよくわかります、と言ってくれ、土曜日にクリーニング後の部屋を見て、建物の説明を受けてから契約、その後支払いでいいです、と言われました。
(当たり前の事なのですがね)
鍵も家賃発生日の日曜日になんとか渡せるようにします、との事でした。
(これも当たり前ですよね)

とりあえずこちらの要望は通った訳ですが、なんと言ってもまだ契約書を見ていないですし、cobooさんの言うとおり退去時にはまたモメるのは目に見えています。
明日の契約には会社の男性に一緒に行ってもらう事にし、納得のいかない条件だったら契約をしない覚悟です。
本当に、いい不動産屋さんを探すのは難しいですね。
参考に貼ってくださったページはプリントアウトしました。じっくり読んで契約に臨もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 13:56

既に審査もお済みであれば、当然管理会社にはあなたの物件申込み書類が手元にある筈です。

他の不動産会社からの申込みとなると、管理会社に不信感を抱かせ兼ねませんので得策ではないでしょう。

文面にある通り、この物件で落ち着く向きで検討しているのであれば、やはり申込みを斡旋した不動産会社に問い合わせるのが良いでしょうね。あなたの要望が通るか通らないかは別にして、納得できる回答を頂くまではまずは契約日は順延した方がいいのでは?

重要事項説明については、宅地建物取引業法35条で義務付けたもので、違反すれば罰則の規定があります。
金銭のやりとりについて、重要事項説明以前では違法性は多分にありますが、便宜上このようなケースも多々あるのが現状です。
当然契約予定日には説明ある筈でしょう。契約金は持参しますと回答すれば事なきを得るでしょう。

鍵の交換・消毒の実施は管理会社側の規定でしょうから、止むを得ないでしょう。

最後に、どうしても不信感が払拭できず、契約をキャンセルしたとしても、あなたには何のペナルティもありませんのでご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「不動産会社をかえたい」とタイトルに打ってしまいましたが、実はこの前物件を見に行った時に入居者募集の看板が出ていて、それが管理会社の名前だったのです。
なので不動産屋を勝手に変えるという訳ではなく、一旦管理会社に相談して、他の仲介業者を挟むなり、管理会社で直接入居申込みが出来るならそちらでお願いできないものかな・・とちょっと思ったのです。
筋から外れているのは重々承知ですし、私としてもお願いしている不動産会社で最後まで頼むのが一番だとは思うのですが・・・こちらの疑問に答えてくれず「とにかく明後日契約を」という態度に辟易してしまって。

こちらの要望をもう一度伝えて、それでも納得する事が出来なかったらhirolandさんの言うとおり、キャンセルしようと思います。

お礼日時:2005/06/23 16:50

まったくの素人ですが、参考になれば幸いです。



私は不動産会社(仲介業者)で契約した物件から、ワケあって契約期間内に退去することになりました。
その部屋をクリーニングせず、荷物を残したまま知人に引き継いでもらいたい、という無茶な希望が
あって思い切って管理会社のほうへ連絡してみました。
すると管理会社の方が普通は仲介業者に払う礼金・仲介手数料をカットして
知人を入居させてくださることを約束くださいました。
また、管理会社のほうで私の退去手続きもされることになりました。

つまり私の結論は、オーナーに雇われているのは管理会社であり、
管理会社のほうが仲介業者よりも権限が強いということです。
せっかく時間をかけて見つけた物件なのですから、ぜひ管理会社に直接
不安をぶつけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
tottan-440さんは直接管理会社に相談をしていい方向にいかれたのですね。
その管理会社さんはとても良心的ですね!
私もこのままあきらめるのではなく、どうせその物件をあきらめるなら一度管理会社さんに聞くだけ聞いてみようかな?と思います。

お礼日時:2005/06/23 16:54

不動産会社は、貸主様がお願いしているもの、又はその物件がその不動産会社の持ち物という2通りがあると思います。


どちらにしても、無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この物件は、不動産業者がいて管理会社もいて、
その管理会社でも入居者を募集している様子でした。
色々検討して後悔のないようにしようと思います。

お礼日時:2005/06/23 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!