プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ごぼう天うどん…と聞いて、みなさんどんなごぼう天を想像しますか?
博多のごぼう天は、ごぼうを斜め切りして揚げた、歯ごたえのある大きなごぼう天です。

しかし、福岡の特産とかが載ってる雑誌を見ると、ごぼうを細く切ってかき揚げにした
丸い形のかき揚げの写真が載ってます。

どちらが主流でしょうか?
私はかき揚げ状のものは見たことないのですが、人に聞くと有名な因幡うどんがその形らしいです。

博多の皆様、どちらを想像しましたか?
また博多以外ではごぼう天自体あまり存在しないのは本当でしょうか?

A 回答 (2件)

ゴボウ天うどん大好き人間です。

うどん屋ではつねにゴボウ天。。
私はかき揚げ型のゴボウ天うどんの方が食べた記憶が少ないですね。短冊形もしくは斜め切りの一枚ずつ揚げたタイプの方が多いですね。

かき揚げ型の方はよくチェーン店等で使用されているような気がします。また、スーパーなどで市販されているタイプはかき揚げ型ですね。

個人的には歯ごたえとゴボウの味がわかりやすい一枚揚げ型の方が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私は行ったことないですけどきっとあのチェーン店がかき揚型なのかもしれない!?
歯ごたえあるゴボウ天美味しいですよね。ありがとうございました。

福岡はうどん屋が沢山あります。

ごぼ天はきんぴらごぼうの様にして丸い形のかき揚げが主流です。
かき揚げを作り時にお玉で油に入れるので丸くなるのだと思います。
笹がけ?(ごぼうを斜め方向に薄切りにする。)のタイプもあるみたいです。
かき揚げは種類が多いです。
かぼちゃ、子いわし、玉ねぎ、きんぴら、ナス、サツマイモ、にんじん、いか、たこ、その他魚介類…が有ります。
ウドン以外に酒のツマミ代わりに飲んだりします。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

きんぴらの切り方のかき揚げが主流ですか!ありがとうございます。
私も福岡市内に住んでるのですが、偶然そういう店に当たらなかったようです。
太目のごぼうを斜めに厚めに切って(ささがきではないのです)、一枚ずつ揚げたタイプの店にばかり当たってました。人に説明するのが難しかったのですが、どん兵衛のごぼう天がその形らしいです。←でもこれって他地区の人は買えないからわかってもらえないですね。(笑)