青ジソの実がたくさん採れましたが、利用法がわかりません。よく塩漬けにしたものなどを見かけますが、作り方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

おいらも、2日前に、漬けたんだよ~


おかげで、首と肩が、痛いぞ~

紫蘇の実の塩漬け
塩は紫蘇の実の5%目安で。

紫蘇の実は、良く洗って、熱湯を通したあと、
水気を良く切って、塩をまぶす。

それでも、ちょっと、お水が出てきたので、
ペーパータオルで、吸い取って、今は、
干しているところ、からからになったら、
小さいビンにでも、移すつもりだ。

キャベツやきゅうりの塩もみに入れたり、
おにぎりに、混ぜ込んだり、美味いよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい作り方を有難うございました。早速取り掛かります。

お礼日時:2001/10/07 21:24

青ジソの実の佃煮は、如何ですか?



しその実 ・・・・・ 200グラム
砂糖 ・・・・・  カップ2/3 (好みにより、増減してください)
しょうゆ ・・・・・ カップ1
みりん ・・・・・ カップ1/2

しその花が落ちて1週間位で、実をしごいてとる。
水洗いしてから沸騰した湯の中へいれ、色が変わったらすぐざるにうつして水をかけてさまし、水切りをする。
鍋に調味料を煮立て、この中へしその実を加え、汁がなくなるまで煮詰める。

お好みで 昆布も一緒に炊くと美味しいですよ。

上記水切りをしたあと(よく乾かしてください)に、アラ塩や醤油につけておくと、保存が効きます。(使う時には、塩抜きしてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佃煮は食べた事がありませんでした。新しい利用法を有難うございました。
早速 作ってみたいと思います。

お礼日時:2001/10/07 21:29

moussymarnyaさん、こんばんは



実ジソは、先ず塩もみをして、馴染ませた後に、
胡瓜や名荷などと一緒に即席漬けなどに利用します。

お豆腐の薬味や納豆に入れても香りが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お豆腐も納豆も大好きなんです。いつもおんなじ薬味で食べていたので ぜひやってみたいと思います。新しい発想を与えて下さって有難うございました。

お礼日時:2001/10/07 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実と實、体と體のように、まったく異なる漢字について

白川静さんの字統では、實や軆の由来は詳細に説明されていますが、現行の実や体のほうは全く説明がありません。ご存知の方にお願いいたします。また、このような現行の字体に関して字統のように説明されているサイトなどはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

わたしが持っている「字統」は1984年というかなり古い版ですが、「実」や「体」などは見出しとして載っています。しかし、説明があるのは「實」や「體」の方です。新字体(常用漢字の字体)はほとんど説明がありません。

 これはある意味では当然のことで、「字統」は中国に古くから存在した文字を対象として、古くは甲骨文や金文などの書体や、「設文解字」などの辞書等を用い漢字を意味づけたわけです。詳しくは「字統」の前書きに相当する部分をお読みください。
 「新字体」を強く批判しながらも、「現代仮名遣い」や「常用漢字」を用いるという矛盾を抱えざるを得なかったのです。それは読んでもらわなくては意味がないからです。

 最初に、「新字体はほとんど説明がありません」と言いましたが、実は説明してある字も存在します。その例外は例えば「医」の字です。これは今は「醫」の新字体と考えられますが、「医」の字は「医者」や「医学」とは全然関係ない文字として存在したようです。外でも新字体には、学者の目から言えば変なものもあるようで、高島俊男氏は「仮」は「カ」とは読めない、読むなら「ハン」になるではないかと言っていらっしゃいます。(暇の偏が人偏になる文字が適当ということ)

 というわけで、新字体の漢字を白川的に説明したサイトは出来ない(甲骨文や金文など古い文字は出力出来ないので、画像の貼り付けになるでしょう)と言えます。また、たぶん新字体を説明しても意味がないと言うことでもあります。

わたしが持っている「字統」は1984年というかなり古い版ですが、「実」や「体」などは見出しとして載っています。しかし、説明があるのは「實」や「體」の方です。新字体(常用漢字の字体)はほとんど説明がありません。

 これはある意味では当然のことで、「字統」は中国に古くから存在した文字を対象として、古くは甲骨文や金文などの書体や、「設文解字」などの辞書等を用い漢字を意味づけたわけです。詳しくは「字統」の前書きに相当する部分をお読みください。
 「新字体」を強く批判しながらも、「現代仮...続きを読む

Q塩漬けにしたきゅうりの利用方法を教えて下さい。

家庭菜園できゅうりがたくさん獲れた時塩漬けにしておきました。
塩抜きして粕漬けとか味噌漬けにしたり
一度塩抜きしてポテトサラダに使ってみましたがあまりおいしくありませんでした。
なにか美味しい利用方法はありませんか?

Aベストアンサー

チャーハンにしてみては。

Qさくら銀行ってどこでしたっけ?

古い話で申し訳ありません。実は引出しを整理していたら「さくら銀行」のキャッシュカードが出てきました。もう10年ぐらい前から使っていなかったとは思いますが、これって解約できるんでしょうか?でもさくら銀行って今のどの銀行でしたっけ?それも名義が結婚前の旧姓になっています。多分登録住所も実家です。このカードがまだ使えるんだったら残金を全部引き出っていうのも手でしょうか?残高はそんなにはないとは思うのですが、やっぱりチャラにしてしまうのは惜しい気がするので。いかがでしょうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解約も出来ますし、継続して使用する事も出来ます。
私も、さくら銀行当時に開設した預金口座のカードをいまだに使用してますから。

解約されるのでしたら、現在の三井住友銀行で手続きされれば出来ますが、姓と住所が変わっているので証明書類
の提示は求められると思います。
手続きをスムーズに行うなら、相談窓口で必要書類を聞いて揃えるか、店頭備え付けの諸変更届け(郵送で行うもの)
に同封する必要書類が記載してありますから、それらをひと揃えしてから窓口へ出向けばよいと思います。

10年も使っていないという事は、今後10年も使わないかも知れないと思うので、余計なトラブルに合う前に解約して
もいいかなと思いますよ。
解約する時は、残金は全て払い出されますのでご心配なく。

Q山菜を採りましたが、利用方法のアイデアを・・・

いつも、
「わらび」:山菜ごはんや煮物、茶わん蒸し
「よもぎ」:草餅に入れて利用してますが、他に変わった利用方法・美味しいレシピをお教え願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

「わらび」は、美味しいですね。
私は「山菜ごはんや煮物、茶わん蒸し」などは、勿体なくて出来ません。
何故なら、一番美味しいのが、灰汁抜きが済んだら、そのまま、「おかか醤油」で食べます。
「わらびの刺身」と言った所でしょうか。
「おくらの様に」のりを引きます。
美味しいですよ、毎年食べてます。
「よもぎ」は、天ぷらです。
余談ですが、春の「ふきのとう」は、皆さん天ぷらが普通の様ですが、私は「おひたし」で食べます。
ほろ苦くて、とても美味しいです。
居酒屋さんで、「おひたし」で頼みます、と言うとびっくりしますが、気にしないで注文します。
食べ方は、自分の好みですので、美味しく食べてください。

QさくらインターネットのMySQLとSQLite、どっちがいいですか?

他の方が質問の際少し触れていましたが、それは本題ではなかったので質問させてください。私も同じ状況です。

さくらインターネットでMovableType4を使ってブログの開設を考えています。
さくらインターネット(スタンダードプラン)では、MySQLとSQLiteの両方用意されているとのことなのですが、どっちを選んで設定するのがベターでしょうか。
それぞれのメリットとデメリットはなんでしょうか。一応、ここを拝見してなんとなく分かったのですが…。
http://pc.user-infomation.com/web-product_mt/mt_06.htm

実は昨日、さくらインターネットのサポートセンターに電話して聞きましたら、「そんなに差はないです。好みです」とのことでした。でも、「好み」というからには、双方それぞれ何か特長なり特性があるのではないかと思ってしまいます。

通常、MySQLに比べて、SQLiteのほうがシンプルな分、動作が遅いということですが、レンタルサーバによってはSQLiteのほうが再構築などで動作が早い結果が出たということがブログで報告されていたり、迷ってしまいます。
さくらインターネットではどうなんでしょうか。

他の方が質問の際少し触れていましたが、それは本題ではなかったので質問させてください。私も同じ状況です。

さくらインターネットでMovableType4を使ってブログの開設を考えています。
さくらインターネット(スタンダードプラン)では、MySQLとSQLiteの両方用意されているとのことなのですが、どっちを選んで設定するのがベターでしょうか。
それぞれのメリットとデメリットはなんでしょうか。一応、ここを拝見してなんとなく分かったのですが…。
http://pc.user-infomation.com/...続きを読む

Aベストアンサー

影響が大きいのが、「記事数」と「MySQLサーバーのレスポンス」でしょう。
「記事数」が100を大きく越えてくるようなブログならMySQLの方が得意です。
「MySQLサーバーのレスポンス」は同じMySQLサーバーを多くの人と共有するのでアクセスが多くなったり、サーバーのスペック自体が弱い場合などはレスポンスが悪かったり、500エラーが頻発したりします。
さくらのMySQLサーバーは「mysql**.db.sakura.ne.jp」となっていますが、この「**」によっても当たりはずれがあります。
つまり答えは使ってみないと解らないということになります。

結論としては記事数で判断するといいのではないでしょうか。
また、SQLiteだと動的に出来ないので、ダイナミックパブリッシングを使う場合は選択できません。

Q梅干しを作ったのですが、普通汁に浸ってますよね。 塩漬けの汁は辛すぎ酢で漬けた梅は柔らかい。。

梅干しを作ったのですが、普通汁に浸ってますよね。

塩漬けの汁は辛すぎ酢で漬けた梅は柔らかい。。

てぎたら液体なしで身だけ便にしまいましょうか。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>普通汁に浸ってますよね。
干した梅ならば汁には浸かっていませんよ。
うちでは、干した梅と干さない梅酢漬けの両方を作っていますが、干した物は実だけでしまってあります。

Qこの実は、何でしょう?柑橘類と思いますが?

10年ほど前に、購入したとき「何とかレモン」と聞いたような気がします。
それも定かではありません。
今まで、一度も実を付けた事はありません、今年初めてです。
花は、さくらの様にびっしり綺麗な花が咲きました。

Aベストアンサー

#1です

レモン/ゆず/プルーン/ブラックベリー/キンカンのどれかみたいですが

葉がちょっと違う感じが

どちらかというとこの感じ?
http://dairyphoto.exblog.jp/
ゆずみたいです

チャイナリトルレモンでは?
http://mohsan.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

Q実山椒の青い実のままの保存

「実山椒の青い実のままの保存」

 上記の状態の保存方法を考えております。

 醤油とみりんのつくだに以外の保存方法を
 考えております。

 青い実を料理に活用したいと考えております。

 情報よろしくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

洗って平らに袋にいれたものでしたら冷凍保存できますよ。
重なっていると痛みやすいので袋はかなり必要になりますが。

私も毎年作って楽しんでます。

Q伝統的日本の曲さくらについて

さくらさくらで始まる伝統的日本の曲のタイトルはさくらですか?さくらさくらですか?

Aベストアンサー

「さくらさくら」のようです。
こちらでご確認を。
http://kotobank.jp/word/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89?dic=daijirin&oid=DJR_sakurasakura_-010
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89

Q青唐辛子みその作り方

先日、ハバネロをいただいたのですが、それを使って、どこかの地方の郷土料理、青唐辛子みそや青唐辛子の醤油つけをつくりたいと思います。
それらをご飯にのせて食べるとおいしいですよね。
しかし、見よう見真似でやっても、味はいまいち。
どなたか作り方をおしえてください。

Aベストアンサー

私も以前、同じ質問をしました。
美味しく作れましたよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1515858


人気Q&Aランキング

おすすめ情報