天使と悪魔選手権

青ジソの実がたくさん採れましたが、利用法がわかりません。よく塩漬けにしたものなどを見かけますが、作り方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

おいらも、2日前に、漬けたんだよ~


おかげで、首と肩が、痛いぞ~

紫蘇の実の塩漬け
塩は紫蘇の実の5%目安で。

紫蘇の実は、良く洗って、熱湯を通したあと、
水気を良く切って、塩をまぶす。

それでも、ちょっと、お水が出てきたので、
ペーパータオルで、吸い取って、今は、
干しているところ、からからになったら、
小さいビンにでも、移すつもりだ。

キャベツやきゅうりの塩もみに入れたり、
おにぎりに、混ぜ込んだり、美味いよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい作り方を有難うございました。早速取り掛かります。

お礼日時:2001/10/07 21:24

青ジソの実の佃煮は、如何ですか?



しその実 ・・・・・ 200グラム
砂糖 ・・・・・  カップ2/3 (好みにより、増減してください)
しょうゆ ・・・・・ カップ1
みりん ・・・・・ カップ1/2

しその花が落ちて1週間位で、実をしごいてとる。
水洗いしてから沸騰した湯の中へいれ、色が変わったらすぐざるにうつして水をかけてさまし、水切りをする。
鍋に調味料を煮立て、この中へしその実を加え、汁がなくなるまで煮詰める。

お好みで 昆布も一緒に炊くと美味しいですよ。

上記水切りをしたあと(よく乾かしてください)に、アラ塩や醤油につけておくと、保存が効きます。(使う時には、塩抜きしてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佃煮は食べた事がありませんでした。新しい利用法を有難うございました。
早速 作ってみたいと思います。

お礼日時:2001/10/07 21:29

moussymarnyaさん、こんばんは



実ジソは、先ず塩もみをして、馴染ませた後に、
胡瓜や名荷などと一緒に即席漬けなどに利用します。

お豆腐の薬味や納豆に入れても香りが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お豆腐も納豆も大好きなんです。いつもおんなじ薬味で食べていたので ぜひやってみたいと思います。新しい発想を与えて下さって有難うございました。

お礼日時:2001/10/07 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!