芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

私は今高校二年です。
そろそろ進学なども考えないといけないんですけど全くやりたいことはなくて、困っています。
私は楽な方向に流れていってしまう性格でしんどい事はなるべく避けたいと思っています。
私が考えているのは
 専門学校に行く(トリマーとか動物の)か
 大学に進学する
で悩んでいます。
でも大学に行くとなると受験勉強しなくてはいけないですよね・・。それが嫌でしょうがないです。
でもそれをしてでも大学は楽しいと思えるならいきたいんです。
よく大学生は遊べると聞きますが本当ですか?
サークルとか楽しいですか?
やはり大学は勉強がしんどいんですか?
短大と普通の大学とではどちらがしんどいですか?
質問ばかりですみません。
あと将来なんの資格がなくてもペットショップに勤めることはできるんでしょうか?これはしってる方だけで結構です。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私はトリマーとして3年働きました。

(専門学校に行きました。)
楽したいというのならトリマーは向いていないと思います。
トリマーはキッツイうえに安月給です。
そして怪我は避けられません。トリマーとして働いている他の子も腕は傷があります。咬まれたり引っかかれたりします。
そして体力勝負!!
お店に行ってみてもらえばわかると思いますが若い子が多いと思います。残念ですが、なかなか長く続けるのに向いてない仕事だと思います。(みんながみんなではないですが)
やりがいはありますが、中途半端ではできないと思います。きれいな仕事ではありません。

ペットショップは資格なしでも大丈夫です。

楽なほうがいいなら今がんばって大学入った方が今後のためにいいと思います。
選ばなければ大学もあるのでは?
私の友達は大学すっごい楽しそうでしたよ。
私は今ほんと高校の時ちゃんと考えておけばよかったと思っています。大学いけばよかったなと思います。
    • good
    • 4

私はもう大学を卒業したんですが、私の場合は地元の田舎の大学に通っていたので学校は楽しくはなかったです。

友達も特に仲の良いというような友達は出来ませんでした。
たぶん学校によってだと思います。都会の大学にいけば地方の大学とは違うのでぜんぜん経験することも違うと思います。 環境によって人って変わります。でも大学というところはそんなに楽しんでいる人はいないんじゃないかな~と思います。楽しんでいる人はごく一部?のような気がします。
私は大学時代自分から自発的に行動を起こしませんでした。だから今もっといろいろやってやってみるべきだったと後悔しています。就職して社会に出てからそれがとても自分の為になります。
大学は自分で行動を起こさなければつまらないと思います。
周りの友達や学校に雰囲気などもとても大切です。
私はもう一回大学生やって悔いの残らない学生生活をしたいなあと思います。社会に出ると歳をとるのは早く感じますよ。
私は高校生の時が一番楽しかったです。大学に行って高校の時ととてもギャップを感じてうまく適応できませんでした。(当然ですが)
今まだ高校生で楽しい時期だと思いますが、後悔のないように、自分の将来をよく考えて、今しかない若い青春の時を思い切り楽しんでください。
17歳という歳はもう二度と来ないんですよ。
    • good
    • 6

どうも、4年制の大学に行っているものです。




楽しいか、しんどいか、遊べるかというのは
大学の環境、勉強のレベル、周りの人間だったりいろいろな要素など人によりだいぶ違うのではないでしょうかね

僕は地方の大学なので、都会のほうの大学に行っている人の話を聞いたりすると違いは凄く感じますし。

僕の場合は楽しくはないかな。

4年は長いなあと感じます。



少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

現在工業大学の一年をやっています。


理系だからでょうか?私には遊べる時間が高校に比べてかなり減りました。
日々課題に追われる日々で忙しいです。
この先無事卒業できるだろうかと不安で悩んでるくらいです。

大学生活を楽しく過ごしたいのなら文系に行ったほうがいいでしょうね。
就職を考えるなら理系の大学の方が良いと思いますが。
    • good
    • 7

やっぱり、自分の気持ちしだいだと思いますよ。


あと どのように時間を上手く作るかじゃないですか??
    • good
    • 6

大学生活を楽しくするかは自分次第です。


私の場合、大学生活の中ではいくつかのバイトの経験を積めたことはよかtったですが、決して「楽しい」日々ではありませんでした。
私はすでに、大学を卒業したのですが、大学時代にはわずかしか友達ができませんでした。
高校時代のほうが楽しかったし、大学時代の友達より中高時代の友達とのほうが今でも仲がいいです。
大学での友達関係は大学のシステムや規模によっては希薄になりがちです。
規模の小さい大学や、事実上学科=クラスというような形になっている場合などは毎回の講義のメンバーがたいてい変わらないので仲良くなりやすいようです。
反して、私の通っていた大規模な大学で大きな教室で講演会のような講義を受けるシステムでは、語学のクラスやゼミ、サークルでしか人との出会いがなく、積極的に関わろうという姿勢がないと多くの友達は得られません。
友達が多いこと=楽しいではないでしょうけど。
また、大学で「遊べる」かは大学のレベルや学部学科によって大きく異なります。
とくに理系の学部の人は遊ぶ暇もなく勉強しないと簡単に落第します。
また、はっきりいって「遊んでいてほとんど勉強しなくても卒業できる」ような大学は大学生活を楽しめるかもしれませんが、それ以外に通う意味はないと思います。
そもそも大学は勉強するために行くところです。
専門学校も同じです。
また、専門学校は受験勉強はしなくても入れますが、社会で本当に使える資格や技術を取得できる学校(福祉士・プログラマーなど)はへたすると大学生より勉強がきついこともあります。
大学より短い年数になるので、朝から夕方までみっちり授業が入っていたり、多くの実習・課題があったり、単位を1つでも落とすと留年する・・・という専門学校もあるそうです。
トリマーの資格が取れる専門学校に関しては何もわかりませんが。
サークルは、そこの学生でなくても歓迎してくれるサークルや、一般の人が趣味で集うようなサークルもあるので、専門学生でも参加することはできます。
私の入っていたのは大学に所属しているサークルでしたが、専門学生さんや社会人の方も参加していました。
ペットショップの件ですが、これは雑用などのアルバイトなら無資格でもやとってくれると思います。
正社員雇用に関してはわからないので、ネットを使って調べてみてはいかがでしょうか。

最後に、少々キツイことを書かせていただきますが、気を悪くなさらないでください。
miru010さんの「私は楽な方向に流れていってしまう性格でしんどい事はなるべく避けたいと思っています」「やはり大学は勉強がしんどいんですか?
短大と普通の大学とではどちらがしんどいですか?」といった考えかたでは、はっきり言って大学に行っても専門学校に行っても続かないのではないかと思います。
人間だれもが「楽したい」と思っています。
でも、しんどいことも経験しないと生活はできません。
大人になったら受験勉強なんかよりもっとしんどいことを背負わなければいけません。
安易な気持ちで進学してしまうと、どういった学校であれ余計「しんどい」と感じるようになってしまいますよ。

長文になってしまいましたが、少しでも参考にしていただければと思います。
夢に向かってがんばってくださいね。
    • good
    • 6

大変な思いをしてでもかなえたい夢はあえりますか?


ないみたいですね、大学に行ってはいかがでしょうか。

大学は遊べます。すっげー遊んでます。
たくさんの友達もできました。
これが大学に入って一番の財産じゃないかと思います。
そういう人たちとじっくり語り合うことで、
将来の夢への思いを馳せたり、
切磋琢磨できたり、毎日貴重な時間を過ごしてます。

専門学校と違って、在学中にやりたいことが見つかったらどんどんシフトチェンジできるのが、大学のいいところではないかと思っています。

受験勉強は大変でした。泣いたり落ち込んだり大変。
でも、今のような生活を手に入れられるなら
ちょろいことだったなーと今は思います。
受験勉強をラクか辛いものかにするのも、
大学生活を楽しいものにするのも、
全部自分にかかってると思います。

補足要求いたします。
これからもずっと楽な方向に流れていくおつもりでしょうか?
達成感ってものをご存知でしょうか。

大学2年女子でした。
    • good
    • 4

現在大学2年生です。

#5さんと同じで、大学はめちゃめちゃ楽しいです。
私は、将来の夢、というより何を勉強したいか、何に興味があるかを考えて大学に入りました。
高校って、自分の興味・関心が全くないものも勉強しなくてはならなくて、私はかなりしんどかったですが、大学ではじぶんの好きなことだけを勉強できるんです。それが楽しみで、受験勉強もなんとか頑張ってきました。

あと、私は文化系の部活に入っています。こちらは週3日の練習があるので、少しきついですが、本当に楽しいです。友達も沢山できますし、部活なので、厳しい分、友達や上下関係もとても濃いです。部活の内容上、他大学の友達もたくさんできるんですよ。

>よく大学生は遊べると聞きますが本当ですか?
確かに、大学生は遊ぼうと思ったらいくらでも遊べます。バイトもし放題だし。
授業をサボっても、殆どの場合、先生から文句を言われたりはしません。自分が単位を落とすだけの話です。そして、留年したり、卒業できなかったりする。
ただ、遊ぶために大学に行くのなら、大学に行く必要なんてあるのでしょうか。バイトがしたいならフリーターで十分。
大学生の本業は勉強ですから、それが嫌なら、わざわざ高いお金を払っていく必要なんてないですよね。

私も一時、専門学校か大学かで迷っていました。
けど結局大学に行くことにしたのは、一般教養などを身に付けたかったのと、自分の将来の夢が確定できていなかったからです。
専門学校に行けば、ある程度将来の進路(職業)が限定されてしまいそうな気がしたんです。専門の科目がほとんどだから、他の分野を勉強するのは結構難しいんじゃないかなって。
その点では、大学ではとにかくいろいろ学べます。経済学部なのに法律を勉強している友人もいます。宇宙科学という科目をとっている子もいますよ。私は音楽を履修していますし。
まだやりたいことが確定できていないなら、大学に行くのが懸命な気がします。いろいろなことをかいつまんで勉強して、自分の興味のあることを見つけていく。ただし、その目的をもって、しっかり勉強すると心に誓わないと、楽な方、楽な方へ流れ、結局遊んで4年間終わってしまいますよ。

まだ2年生ですから、時間はあるはずです。今は、バイトとかボランティアとか、いろいろな経験を積むことが一番大事だと思います。その経験から、得たものから自分の将来を考えてみてください。
あせらず、ゆっくり考えてください。応援しています。
    • good
    • 2

こんばんは、大学1年のものです。


大学は楽しいか、と聞かれたら楽しい!と自信を持って答えられます。
でも、何をもって楽しいかは人それぞれな気はするんですよね。
たしかに大学生は高校の時までと違って授業がみっちり入っていたりはしないので、時間に余裕があったりして遊ぶ時間も確保できます。
しかし、授業で出る課題は高校のときみたいに何時間でやればすむもの
だけではありません。
レポートなどになると、ちょっと時間必要になりますし・・・
サークルはしんどいのに入らない限り、楽しいと思いますよ。
やっぱり友達も増えるし、年上の人とも結構接することが出来るし!

今の自分は時間がある中で最大限のことをやりたくて勉強にバイトにサークルに・・・毎日休みがない状態になっています。
っていうか自分でそんな状態にしました。
だから、他の友達とかはもうちょっと楽なようです(笑)
自分はこんな状況だから時間が足りないって思う時もあるけど、大学生なりの忙しさだと思ってある意味楽しんでいます。

自由な時間がある、遊ぶ時間も増えるetc・・・も大学生の良い所だと思います。でも、私が本当にいいなぁ~って思うところは、同じ目標をもった
仲間が増えることです。現役で入った人も浪人や社会人で入った人もみんな同じ教室で同じ授業を受けて・・・ってなんだか不思議だったりしません??みんなの話を聞くだけでも、かなり良い刺激になります。みんなって人生経験豊富だな~って思うことが多かったりもするし。

私は教員になりたいっていう夢があるから、大学に進学しました。
なるべくだったら自分のやりたいことを探してみてみるといいと思いますよ!
興味はないけど、世間体を気にして大学にいく・・・とかだったら大学がしんどいって思った時に絶対にその先にいけない気がするんです。
なんか興味があることを大学で専門的にやってみたい、とか今はまだ良くわからないけれどなんとなく興味がある分野に進んで自分が何をしたいか大学で探してみよう、とか前向きに考えてほしいなぁとは思います。

大学にいくのも専門学校に行くのもどちらも良い道だと思います。
今、自分は何をやってみたいのかをゆっくり考えてもいいのでは
ないでしょうか??
高校2年生なんだから、まだまだ時間もあることですし。
焦らないのが、ホントに大切だと思いますよ!
高校を卒業した後の進路っていうのは今後の自分の道を左右する場合も
あるので、ぜひぜひじっくりと考えてみてください☆
    • good
    • 2

大学は遊べます。

私は遊ぶためにいきました!
サークルはすごーく楽しいです!卒業した今でもそのつながりで仲良くなった友達で遊んでいます。
大学の勉強はしんどいか・・・?勉強が好きな人以外は勉強ってしんどいものだと思います。私もできればしたくないです。
早く就職したいか勉強がどうしても嫌いな方は短大の方がいいですし、遊びたいし勉強はそれなりにおもしろいことを知っている方なら大学の方がオススメです。

ただ大学を楽しむ、サークルを楽しむには少なからず「努力」が必要です。
高校までは何もしなくても楽しいことは自然にやってくることが多かったですが、大学からは自分から楽しいことを探し、見つけ、行動して努力して続けないと手に入りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生って楽しいですか??(楽しかったですか?)

高一女子です。
前にも同じ質問をしたのですが・・

大学生って楽しいですか?(または楽しかったですか?)

私は今将来の夢もなく、ただ単に大学にだけは行きたいな~と思ってるんですが、なんで行きたいかというと、簡単にいうと遊びたいからです。
私立なので、バイトできないのでしてみたいし。
中学から女子校なので恋愛もしてみたいし。
ほとんどの中学生、高校生は自由な大学生に憧れています。
そのぶん、違う責任があることもわかっています。
やっぱり、私たちは大学生の華やかな部分しか見ていなくて、テストとかレポートとか大変な部分はあまり知りません。

大学生って楽しいですか?
どんなときが楽しいですか?また、どんなときが嫌になったりしますか?

Aベストアンサー

楽しかったです。
もう今や、戻りたくても戻れない日々だと痛感しています。
遊ぶのもよし、勉強しまくるのもよし、バイトするのもよし、
サークルするのもよし、旅行するのもよし、恋愛するのもよし、
と、とにかく時間の使い方がすべて自分に委ねられているということが、
今振り返るとそれだけで最高でした。
(もちろん必修の授業もありますけどね)

就職すると、どんなに疲れていても気が向かなくても、
どんな日も「朝起きて→仕事→帰宅→寝る」 のサイクルは
仕事を辞めるまでつきまといます。
大学生のころがいかに自由だったかをしみじみ思いだします。
だって、気が向かなかったら授業さぼったり、友達と飲み会して
気づけば朝、とかザラでしたもん。
あと、仕事を始めると大学生のように「がっつり学ぶ」と
いうことも出来にくくなってくるんですよ。
とりあえず目の前の「仕事」が最重要になってきますから、
夜更かししないで早く寝なきゃいけなくなってくるし、
そもそも「一緒に学ぶ友達」が激減します。
大学を卒業して、実家に帰って就職する人など日本中に
散らばってしまう。しかも女性の場合は「結婚・出産」で
さらに友達が減る・変わる。
大学時代や院生時代の「読書会」やゼミが、いかに
大切な時間だったかと思います。

私は大学生時代、一通りのことはしたと思います。
授業は他の人の倍くらい出ていたし、
サークルもしたし、バイトもコンビニバイト(早朝)・巫女さん・
家庭教師・受付事務などいろいろ体験しました。
そのバイトで稼いだ金で海外旅行も行きまくりました。
大学生時代に知り合った恋人と、卒業して2年後に結婚しました。
いやー本当に楽しかったです。

ほんと大学生になれるのであれば、なってみるのもいいと思いますよ。
ただ、「なんとなく入れそうな大学になんとなく入る」のではなく、
できれば「死ぬほど頑張って勉強して、好きな大学に入る」ほうがいいと思います。
私はそれで後悔して、一回大学を1年で辞めましたから。
「好きな大学」で「好きな学問」を学べるという前提に、楽しい大学生活があるような気がしています。
「嫌いな大学」で「興味のない学問」の学部にいても、サークルに入ろうとも遊びたいとも思えませんでした。なのでほんとつまらない1年でしたよ。
その後再受験をして「好きな大学」「好きな学問」が学べる大学に移ってからは、人生180度変わりました。

質問者さんも、さすがにまだ夢はなくても「憧れの大学」はあると思います。
とりあえずその大学を志望校に、頑張ってみるのはいかがでしょう。

楽しかったです。
もう今や、戻りたくても戻れない日々だと痛感しています。
遊ぶのもよし、勉強しまくるのもよし、バイトするのもよし、
サークルするのもよし、旅行するのもよし、恋愛するのもよし、
と、とにかく時間の使い方がすべて自分に委ねられているということが、
今振り返るとそれだけで最高でした。
(もちろん必修の授業もありますけどね)

就職すると、どんなに疲れていても気が向かなくても、
どんな日も「朝起きて→仕事→帰宅→寝る」 のサイクルは
仕事を辞めるまでつきまといます。
大...続きを読む

Q大学行って後悔した

今年3月卒業予定の大学生です。
質問ですが、大学や専門学校に行って後悔した人はいますでしょうか。

私はものすごく後悔しました。

就職は難しいし(私はいまだに内定が取れていません)、今は大学なんか行かないで高校卒業して就職すればよかったと思っています。


私の場合ですが、高校時代はリーマンショック前で就職状況も今よりよい状況でした。
あの時就職をしていれば、今よりも就職活動も苦労しないで済んだと思うし、働いている分の給料はもらえたりと進路の面では苦労はしないで済むと思いました。

私のような体験をした方がいればぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いですが、逆に職種は狭いので、自分で選ぶことも難しいし、、、私は、やはり大学にいって良かったと思いました。
大卒が転職の条件としてあげられることも多いから、長い目で考えればソンにはなりませんよ。
高校卒業して就職した人は、キャンパス青春ライフをおくれなかったことを、うらやましいと思うし、
大学にいったひとは、高校でてうまく就職した人をうらやましいと思います。
おたがいある点において、トクをしてるし、お互いがお互いにはできない経験をしている点でまさっています。
それ以上でもそれ以下でもないと、今は思っています。就活がんばってね!必要とあればまた書きます。

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いで...続きを読む

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q専門卒って本当に就職で不利ですか?

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒に就職は無理だ、2浪理転しろと。

専門学校に入ってからの努力次第で何とかならないのでしょうか?
身近にも航空系の専門学校にいってJALへ、なんて人もいます。

専門卒ってそんなに会社から見放されてるんですか?
別に私は大企業に入りたいだなんて言いません。(入れるに越した事はないですが。)
専門学校に行かれてる方、専門卒で就職された方は
よろしければ教えていただけませんか?


また、これは専門学校によると思いますが、
現在行かれている専門学校卒業された専門学校でもいいですので、
勉強水準も教えて欲しいです。

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒...続きを読む

Aベストアンサー

 今の状況はわかりませんが、私の時はこんな感じでした。
 ソフト会社に就職しましたが、四年制大卒は文系ばかりで、理系は片手で数えられるくらいでした。
 専門学校卒は多く採用されていましたが、入社後に問題が発生しました。
 専門学校卒はある程度できますが給料は大卒と比べて安かったのです。文系四大卒はある意味素人ですが給料は高かったのです。給料だけでなく昇進等に学歴による差別がありました。能力主義と言っていましたが、それは絵に描いた餅の会社でしたから専門学校卒の人にはかなり不満だったようです。
 私はこのような事を知っていますから、あなたのお父様が反対する気持ちはわかります。反対によってあなたの気持ちが簡単に折れる程度の覚悟なら止めた方が良いでしょう。厳しい現実に勝つにはあなたの気持ちが重要です。

Q大学生の夏休みはどのくらい?

初めまして
今高校1年生なのですが、大学進学を熱望してまして、
少しずつ大学に関連する事を調べてるのですが、
大学生にも高校生同様、夏休みはあると思うのですが、
基本的にどの位の夏休みのような物を頂けるんでしょうか?
また、皆さん夏休みでもレポートに追われたりするんでしょうか?
学部によるかと思うのですが、宜しければご意見いただきたいです。
私は関関同立を目指してます

Aベストアンサー

家族が都内国立大に通っています。

去年7月末から10月中旬まで休みましたよ。
バイトは勿論、国内旅行、海外旅行、合宿参加に、ボランティア色々な事をしてました。
必要なら登校もしていましたね。
今年は短期留学するのだそうです。

もうお判りのとおり多少の差はあるものの、大学の休みは夏に限らず長いです。
講義の都合などもあり全員で一斉に新学期スタートとはなりません。
長い休みは学生にとって更なるステップアップや経験のチャンスです。

是非志望校に進学してあなたも経験して下さい。

Q大学っていつごろ友達ができましたか?

高校からの知り合いもいない、まったく孤立の状態で入学された方にお聞きしたいのですが、いつごろ、どうやって友達を作りましたか?または友達ができましたか?

あと新入生合宿があった方は、それが友達作りに大きく影響しましたか?
当方、高校のその手の合宿で友達ができなかったので・・(その後徐々にできてきましたが)

お願いします。

Aベストアンサー

私の場合、第一印象が本来の性格とほぼ反対に見られることが多いです。そのため、最初はぜんぜん友達がいませんでした。別にさみしいとか思ってなかったのですが、大学の行事で、ふたり一組になってしなくてはならないことがあり、そのときにやっと自分からとりあえず近くの人に声をかけました(^^)今ではその人は親友です。
それでもしばらくは周りの人たちもあまり急に親しくなるとかはなかったのですが、だんだんと講義などで私の性格をわかってもらえ、「こんなに話しやすかったのね」などと言いつつ友人が私に話しかけてくるようになりました。
合宿などはなかったのですが、良いチャンスなのではないでしょうか。とりあえず、側に座っている人に声をかけてみては?!

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Qなぜ大学の中退率11%もあるのか。

高等学校の中退率が2.3%なのに比べ
大学中退率は11%だと聞きました。
聞いた話なので確実かわからないため
これを決定付けるURLなどありましたら教えて頂けると幸いです。
又、大学中退率がこれ程までに高い理由は何が考えられるのでしょうか?
私も大学生ですが、たしかに大学の授業は意味の無いものばかりで
独学を10分程すれば、1時間30分の授業内容に追いつけます。
何も学んでいないのに出席すれば単位が貰える状況です。
費用対効果にまったくみあわず、それが大学中退へと繋がる要因かなと私の自論で思っています。

皆様からの情報お待ちしております。

Aベストアンサー

私大で教員をしている者です。私の勤務する大学でも卒業までに1割を超える中退者が出ています。理由は次の通りです。
1.学生の勘違いです。高校までほとんど勉強することがなかった学生が、勘違いで大学に入学します。彼らは大学に入れば魔法にかかったように専門能力が身に付くと誤解していますので、本人の努力が必要となるとついていけなくなります。以前ならば入試を突破できなかった学力の学生が、大学に来てしまったからです。低学力層が去っていきます。
2.教員の勘違いです。大学教員はどちらかというと「勉強が好き」だった人が多く、その感覚で学生に接しますが、今やそれなりに名の通った大学の学生でも、驚くほど学力が低くやる気が続かないのです。こうした学生を勉強させるには、教える側に技術が必要ですが、教員の多くはそれを「教育として邪道」だと思っています。その結果、意欲がわかず単位がとれない学生が増えます。中の下ぐらいの学力層の学生が去っていきます。
3.大学の勘違いです。私大の大半はしょせん営利企業ですので、学生集めの際にはいい顔をしていますが、入学した学生の勉強をサポートしようとする意欲が低いです。貧弱な施設に大勢の学生を詰め込んで、魅力的な授業を用意しない結果、本質的に「頭のいい」学生が去っていきます。

私大で教員をしている者です。私の勤務する大学でも卒業までに1割を超える中退者が出ています。理由は次の通りです。
1.学生の勘違いです。高校までほとんど勉強することがなかった学生が、勘違いで大学に入学します。彼らは大学に入れば魔法にかかったように専門能力が身に付くと誤解していますので、本人の努力が必要となるとついていけなくなります。以前ならば入試を突破できなかった学力の学生が、大学に来てしまったからです。低学力層が去っていきます。
2.教員の勘違いです。大学教員はどちらかとい...続きを読む


人気Q&Aランキング