性格悪い人が優勝

私は今高校二年です。
そろそろ進学なども考えないといけないんですけど全くやりたいことはなくて、困っています。
私は楽な方向に流れていってしまう性格でしんどい事はなるべく避けたいと思っています。
私が考えているのは
 専門学校に行く(トリマーとか動物の)か
 大学に進学する
で悩んでいます。
でも大学に行くとなると受験勉強しなくてはいけないですよね・・。それが嫌でしょうがないです。
でもそれをしてでも大学は楽しいと思えるならいきたいんです。
よく大学生は遊べると聞きますが本当ですか?
サークルとか楽しいですか?
やはり大学は勉強がしんどいんですか?
短大と普通の大学とではどちらがしんどいですか?
質問ばかりですみません。
あと将来なんの資格がなくてもペットショップに勤めることはできるんでしょうか?これはしってる方だけで結構です。お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私はトリマーとして3年働きました。

(専門学校に行きました。)
楽したいというのならトリマーは向いていないと思います。
トリマーはキッツイうえに安月給です。
そして怪我は避けられません。トリマーとして働いている他の子も腕は傷があります。咬まれたり引っかかれたりします。
そして体力勝負!!
お店に行ってみてもらえばわかると思いますが若い子が多いと思います。残念ですが、なかなか長く続けるのに向いてない仕事だと思います。(みんながみんなではないですが)
やりがいはありますが、中途半端ではできないと思います。きれいな仕事ではありません。

ペットショップは資格なしでも大丈夫です。

楽なほうがいいなら今がんばって大学入った方が今後のためにいいと思います。
選ばなければ大学もあるのでは?
私の友達は大学すっごい楽しそうでしたよ。
私は今ほんと高校の時ちゃんと考えておけばよかったと思っています。大学いけばよかったなと思います。
    • good
    • 4

私はもう大学を卒業したんですが、私の場合は地元の田舎の大学に通っていたので学校は楽しくはなかったです。

友達も特に仲の良いというような友達は出来ませんでした。
たぶん学校によってだと思います。都会の大学にいけば地方の大学とは違うのでぜんぜん経験することも違うと思います。 環境によって人って変わります。でも大学というところはそんなに楽しんでいる人はいないんじゃないかな~と思います。楽しんでいる人はごく一部?のような気がします。
私は大学時代自分から自発的に行動を起こしませんでした。だから今もっといろいろやってやってみるべきだったと後悔しています。就職して社会に出てからそれがとても自分の為になります。
大学は自分で行動を起こさなければつまらないと思います。
周りの友達や学校に雰囲気などもとても大切です。
私はもう一回大学生やって悔いの残らない学生生活をしたいなあと思います。社会に出ると歳をとるのは早く感じますよ。
私は高校生の時が一番楽しかったです。大学に行って高校の時ととてもギャップを感じてうまく適応できませんでした。(当然ですが)
今まだ高校生で楽しい時期だと思いますが、後悔のないように、自分の将来をよく考えて、今しかない若い青春の時を思い切り楽しんでください。
17歳という歳はもう二度と来ないんですよ。
    • good
    • 6

どうも、4年制の大学に行っているものです。




楽しいか、しんどいか、遊べるかというのは
大学の環境、勉強のレベル、周りの人間だったりいろいろな要素など人によりだいぶ違うのではないでしょうかね

僕は地方の大学なので、都会のほうの大学に行っている人の話を聞いたりすると違いは凄く感じますし。

僕の場合は楽しくはないかな。

4年は長いなあと感じます。



少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

現在工業大学の一年をやっています。


理系だからでょうか?私には遊べる時間が高校に比べてかなり減りました。
日々課題に追われる日々で忙しいです。
この先無事卒業できるだろうかと不安で悩んでるくらいです。

大学生活を楽しく過ごしたいのなら文系に行ったほうがいいでしょうね。
就職を考えるなら理系の大学の方が良いと思いますが。
    • good
    • 7

やっぱり、自分の気持ちしだいだと思いますよ。


あと どのように時間を上手く作るかじゃないですか??
    • good
    • 6

大学生活を楽しくするかは自分次第です。


私の場合、大学生活の中ではいくつかのバイトの経験を積めたことはよかtったですが、決して「楽しい」日々ではありませんでした。
私はすでに、大学を卒業したのですが、大学時代にはわずかしか友達ができませんでした。
高校時代のほうが楽しかったし、大学時代の友達より中高時代の友達とのほうが今でも仲がいいです。
大学での友達関係は大学のシステムや規模によっては希薄になりがちです。
規模の小さい大学や、事実上学科=クラスというような形になっている場合などは毎回の講義のメンバーがたいてい変わらないので仲良くなりやすいようです。
反して、私の通っていた大規模な大学で大きな教室で講演会のような講義を受けるシステムでは、語学のクラスやゼミ、サークルでしか人との出会いがなく、積極的に関わろうという姿勢がないと多くの友達は得られません。
友達が多いこと=楽しいではないでしょうけど。
また、大学で「遊べる」かは大学のレベルや学部学科によって大きく異なります。
とくに理系の学部の人は遊ぶ暇もなく勉強しないと簡単に落第します。
また、はっきりいって「遊んでいてほとんど勉強しなくても卒業できる」ような大学は大学生活を楽しめるかもしれませんが、それ以外に通う意味はないと思います。
そもそも大学は勉強するために行くところです。
専門学校も同じです。
また、専門学校は受験勉強はしなくても入れますが、社会で本当に使える資格や技術を取得できる学校(福祉士・プログラマーなど)はへたすると大学生より勉強がきついこともあります。
大学より短い年数になるので、朝から夕方までみっちり授業が入っていたり、多くの実習・課題があったり、単位を1つでも落とすと留年する・・・という専門学校もあるそうです。
トリマーの資格が取れる専門学校に関しては何もわかりませんが。
サークルは、そこの学生でなくても歓迎してくれるサークルや、一般の人が趣味で集うようなサークルもあるので、専門学生でも参加することはできます。
私の入っていたのは大学に所属しているサークルでしたが、専門学生さんや社会人の方も参加していました。
ペットショップの件ですが、これは雑用などのアルバイトなら無資格でもやとってくれると思います。
正社員雇用に関してはわからないので、ネットを使って調べてみてはいかがでしょうか。

最後に、少々キツイことを書かせていただきますが、気を悪くなさらないでください。
miru010さんの「私は楽な方向に流れていってしまう性格でしんどい事はなるべく避けたいと思っています」「やはり大学は勉強がしんどいんですか?
短大と普通の大学とではどちらがしんどいですか?」といった考えかたでは、はっきり言って大学に行っても専門学校に行っても続かないのではないかと思います。
人間だれもが「楽したい」と思っています。
でも、しんどいことも経験しないと生活はできません。
大人になったら受験勉強なんかよりもっとしんどいことを背負わなければいけません。
安易な気持ちで進学してしまうと、どういった学校であれ余計「しんどい」と感じるようになってしまいますよ。

長文になってしまいましたが、少しでも参考にしていただければと思います。
夢に向かってがんばってくださいね。
    • good
    • 6

大変な思いをしてでもかなえたい夢はあえりますか?


ないみたいですね、大学に行ってはいかがでしょうか。

大学は遊べます。すっげー遊んでます。
たくさんの友達もできました。
これが大学に入って一番の財産じゃないかと思います。
そういう人たちとじっくり語り合うことで、
将来の夢への思いを馳せたり、
切磋琢磨できたり、毎日貴重な時間を過ごしてます。

専門学校と違って、在学中にやりたいことが見つかったらどんどんシフトチェンジできるのが、大学のいいところではないかと思っています。

受験勉強は大変でした。泣いたり落ち込んだり大変。
でも、今のような生活を手に入れられるなら
ちょろいことだったなーと今は思います。
受験勉強をラクか辛いものかにするのも、
大学生活を楽しいものにするのも、
全部自分にかかってると思います。

補足要求いたします。
これからもずっと楽な方向に流れていくおつもりでしょうか?
達成感ってものをご存知でしょうか。

大学2年女子でした。
    • good
    • 4

現在大学2年生です。

#5さんと同じで、大学はめちゃめちゃ楽しいです。
私は、将来の夢、というより何を勉強したいか、何に興味があるかを考えて大学に入りました。
高校って、自分の興味・関心が全くないものも勉強しなくてはならなくて、私はかなりしんどかったですが、大学ではじぶんの好きなことだけを勉強できるんです。それが楽しみで、受験勉強もなんとか頑張ってきました。

あと、私は文化系の部活に入っています。こちらは週3日の練習があるので、少しきついですが、本当に楽しいです。友達も沢山できますし、部活なので、厳しい分、友達や上下関係もとても濃いです。部活の内容上、他大学の友達もたくさんできるんですよ。

>よく大学生は遊べると聞きますが本当ですか?
確かに、大学生は遊ぼうと思ったらいくらでも遊べます。バイトもし放題だし。
授業をサボっても、殆どの場合、先生から文句を言われたりはしません。自分が単位を落とすだけの話です。そして、留年したり、卒業できなかったりする。
ただ、遊ぶために大学に行くのなら、大学に行く必要なんてあるのでしょうか。バイトがしたいならフリーターで十分。
大学生の本業は勉強ですから、それが嫌なら、わざわざ高いお金を払っていく必要なんてないですよね。

私も一時、専門学校か大学かで迷っていました。
けど結局大学に行くことにしたのは、一般教養などを身に付けたかったのと、自分の将来の夢が確定できていなかったからです。
専門学校に行けば、ある程度将来の進路(職業)が限定されてしまいそうな気がしたんです。専門の科目がほとんどだから、他の分野を勉強するのは結構難しいんじゃないかなって。
その点では、大学ではとにかくいろいろ学べます。経済学部なのに法律を勉強している友人もいます。宇宙科学という科目をとっている子もいますよ。私は音楽を履修していますし。
まだやりたいことが確定できていないなら、大学に行くのが懸命な気がします。いろいろなことをかいつまんで勉強して、自分の興味のあることを見つけていく。ただし、その目的をもって、しっかり勉強すると心に誓わないと、楽な方、楽な方へ流れ、結局遊んで4年間終わってしまいますよ。

まだ2年生ですから、時間はあるはずです。今は、バイトとかボランティアとか、いろいろな経験を積むことが一番大事だと思います。その経験から、得たものから自分の将来を考えてみてください。
あせらず、ゆっくり考えてください。応援しています。
    • good
    • 2

こんばんは、大学1年のものです。


大学は楽しいか、と聞かれたら楽しい!と自信を持って答えられます。
でも、何をもって楽しいかは人それぞれな気はするんですよね。
たしかに大学生は高校の時までと違って授業がみっちり入っていたりはしないので、時間に余裕があったりして遊ぶ時間も確保できます。
しかし、授業で出る課題は高校のときみたいに何時間でやればすむもの
だけではありません。
レポートなどになると、ちょっと時間必要になりますし・・・
サークルはしんどいのに入らない限り、楽しいと思いますよ。
やっぱり友達も増えるし、年上の人とも結構接することが出来るし!

今の自分は時間がある中で最大限のことをやりたくて勉強にバイトにサークルに・・・毎日休みがない状態になっています。
っていうか自分でそんな状態にしました。
だから、他の友達とかはもうちょっと楽なようです(笑)
自分はこんな状況だから時間が足りないって思う時もあるけど、大学生なりの忙しさだと思ってある意味楽しんでいます。

自由な時間がある、遊ぶ時間も増えるetc・・・も大学生の良い所だと思います。でも、私が本当にいいなぁ~って思うところは、同じ目標をもった
仲間が増えることです。現役で入った人も浪人や社会人で入った人もみんな同じ教室で同じ授業を受けて・・・ってなんだか不思議だったりしません??みんなの話を聞くだけでも、かなり良い刺激になります。みんなって人生経験豊富だな~って思うことが多かったりもするし。

私は教員になりたいっていう夢があるから、大学に進学しました。
なるべくだったら自分のやりたいことを探してみてみるといいと思いますよ!
興味はないけど、世間体を気にして大学にいく・・・とかだったら大学がしんどいって思った時に絶対にその先にいけない気がするんです。
なんか興味があることを大学で専門的にやってみたい、とか今はまだ良くわからないけれどなんとなく興味がある分野に進んで自分が何をしたいか大学で探してみよう、とか前向きに考えてほしいなぁとは思います。

大学にいくのも専門学校に行くのもどちらも良い道だと思います。
今、自分は何をやってみたいのかをゆっくり考えてもいいのでは
ないでしょうか??
高校2年生なんだから、まだまだ時間もあることですし。
焦らないのが、ホントに大切だと思いますよ!
高校を卒業した後の進路っていうのは今後の自分の道を左右する場合も
あるので、ぜひぜひじっくりと考えてみてください☆
    • good
    • 2

大学は遊べます。

私は遊ぶためにいきました!
サークルはすごーく楽しいです!卒業した今でもそのつながりで仲良くなった友達で遊んでいます。
大学の勉強はしんどいか・・・?勉強が好きな人以外は勉強ってしんどいものだと思います。私もできればしたくないです。
早く就職したいか勉強がどうしても嫌いな方は短大の方がいいですし、遊びたいし勉強はそれなりにおもしろいことを知っている方なら大学の方がオススメです。

ただ大学を楽しむ、サークルを楽しむには少なからず「努力」が必要です。
高校までは何もしなくても楽しいことは自然にやってくることが多かったですが、大学からは自分から楽しいことを探し、見つけ、行動して努力して続けないと手に入りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!