これ何て呼びますか

私は今高校二年です。
そろそろ進学なども考えないといけないんですけど全くやりたいことはなくて、困っています。
私は楽な方向に流れていってしまう性格でしんどい事はなるべく避けたいと思っています。
私が考えているのは
 専門学校に行く(トリマーとか動物の)か
 大学に進学する
で悩んでいます。
でも大学に行くとなると受験勉強しなくてはいけないですよね・・。それが嫌でしょうがないです。
でもそれをしてでも大学は楽しいと思えるならいきたいんです。
よく大学生は遊べると聞きますが本当ですか?
サークルとか楽しいですか?
やはり大学は勉強がしんどいんですか?
短大と普通の大学とではどちらがしんどいですか?
質問ばかりですみません。
あと将来なんの資格がなくてもペットショップに勤めることはできるんでしょうか?これはしってる方だけで結構です。お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

考えてみていただきたいのは,学校を出たその後です.しんどい事はなるべく避けたい,とおっしゃっていますが



1. しんどい事を避けるために専門学校に通う
2. しんどい事を避けるために大学・短大に進学する

というどちらを選択したとしても.2 年から 4 年先には労働によって収入を得なければなりません.それは,しんどい事だと思うのです.

学校を卒業した後のイメージは,描けていますか?


さて,大学生は遊べるか,と問われれば,遊べます.しかし社会人だって遊べます.ただ,鬼ごっこが楽しい年代もあれば,お酒を飲んだりすることが楽しい年代もあって,年を取るにつれて遊びの質が変わるだけだと思います.

付け加えるならば,小学生にも遊び上手と下手がいたように,大学生になっても,遊ぶのが上手な人と下手な人がいます.


同じように,勉強がしんどいかと言われれば,しんどいと思う人もいるでしょうし,楽だったと思う人もいるでしょう.


要は,個人差があるということです.この掲示板みたいに,いろいろな経歴を持たれた方がいらっしゃる場で質問するよりも,あなたに意中の学校があるなら,その学校に直接出向いて,そこの学生に同じ質問をした方が,よほど意義のある結果が得られると思います.
    • good
    • 0

大学は楽しかったですよ!


私も高校生の頃受験勉強が嫌で、ろくに勉強せずに受験し、落ちたら卒業後すぐに働くつもりでいました。
でも、当時親が「4年間遊んでこい」と一浪させてくれて無事合格し、4年間色々な経験を積ませてもらいました。
今となっては非常にありがたく思ってますし、もっと勉強したかったなぁとつくづく思います。

さて、大学の魅力ですが・・・
まず、高校までの勉強と違い、興味のあることを中心に勉強できます(特にゼミ)ので義務教育よりは格段に楽しいです。
ただ、短大は2年間しかないので単位取りに追われるばかりで楽しくなかったとの話は聞いたことがあります。(学校によるんでしょうが・・・)
それから、サークル関係も自分に合うものがあれば非常に有意義なものになります。
実際、大学のサークル活動から発展して現在の職業にしている方も沢山います。
金銭的、年齢的にせっぱ詰まっていなければ大学に行って損はしないと思いますよ!

ただ、専門学校もけして悪くはありません。特に腕に技術を付けるためのものは、社会に出てから大学生以上に重宝されます。但し、やはり現場中心となってしまう傾向にはあると思います。(もちろん例外もたくさんありますよ!)

よく考えて、自分に「今」必要な方を選択してくださいね。後でも出来ることは様子を見るのも良いかも!
    • good
    • 0

まず、一つ一つ回答していきます。



専門学校に行こうか、大学に行こうか、悩んでいるんですね。

一つ、お聞きしたいのは、「夢(将来の目標でもいい)」はなんですか?

トリマーは夢でしょうか。それとも、ただなんとなく、面白そうだから、トリマーなんでしょうか。
トリマーが夢なら、トリマーの専門学校に行くべきでしょう。

トリマーが夢ではなく、ただ、なんとなくなら、大学という道ももちろん考えられます。

ただ、そこで質問者さんの障害になるのが、受験勉強。
確かに、受験勉強はつらいですし、何より頑張ったのに「落ちるかもしれない」という不安感。頑張ったら大学入学が確約されていればどれだけいいのに、なんて思ったりもするでしょう。
でも、そこでしっかり勉強したこと、って言うのはすごく将来に役に立つことを覚えておいてください。大学の入学では一般教養全般に出題されます。そこで頑張っておけば、将来自分が就職するにあったっての一般教養の試験において、圧倒的にやってない人と、やった人では開きが出る、ということを覚えておいてください。受験勉強は無駄ではありません。

でも、それでも、受験勉強はいやだ。
というのであれば、受験勉強をスルーする方法もあります。
1つ目は「推薦(指定校も含まれる)」という制度を利用すること。
2つ目は「AO入試」という制度を利用すること。

この二つ、特に2つ目は受験勉強はまったく必要ありません。学校によって異なりますが、今の大学の多くはAO入試をやっているところが多く、一定の期間大学に通い、そこでの素行態度(面接を含む)で入学を決定されます。

なので、受験勉強外野でも大学に行きたいなら、この方法が可能性としては挙げられます。一度先生と相談してみるといいでしょう。(先生の中にはこの手の話に詳しくない先生がいるので、もしあいまいな態度をとられたら、しっかり調べてください!と、自分の将来のことなので、食って掛ってください)

ですが、質問者さんには決定的に大学に行く為に欠如しているものがあります。

それは大学に行くための動機です。

普通、大学に行く前に「大学にいって自分が何をしたいのか」という明確な目標を持って行く人が大半です。

しかし、あなたにはそれが無い。また、「大学が楽しい」の意味を履き違えている点も怪しいところです。
確かにサークルや部活など、魅力的な要素は大学には沢山ありますが、本筋は授業です。

授業が楽しくなくて、サークルや部活がいくら楽しくても、結局は大学生活が楽しいことにはなりません。
単位が取れなければ卒業だって出来ません。
大学の勉強がしんどいかどうかは行っている大学によっても違うし、何より自分の頑張りで大きく変わるということを認識してください。

どんなに優秀な大学でも、授業にろくすっぽで無ければ、中身はスカスカ。
どんなに偏差値の低い大学でも、意欲のある学生は優秀な大学の教授の授業に食いついて貪欲に勉強し、4年間で就職に有利な条件を非常に沢山身につけることが出来ます。

大学は入ることが目的ではありません。大学で何をしたか、が問題なのですから、質問者さんの動機は少々不純ですね。

よく、「大学に入ってからやりたいこと、見つければいい」。
という人がいますが、見つかった時には、3年生になってしまっていることが多いんですよ。
3年生といえば、もう、就職活動を始めなければいけません。
どうするんですか、それからやりたい事を見つけたって、かないませんよ。

また、短期大学と普通の大学でのしんどさというのは、一概には言えませんが、一般的な見識では短大のほうが楽だといわれています。ただ、それは私には何を基準に楽だといっているのかはよく分かりません。
大学にいる年数も違えば、内容も違うわけですから。


最後に、質問者さんは、大学に行く奈良大学に行く明確な目的を探してください。専門学校に行くにしてもそれは同じですが、夢が動物関係の夢ならそれを徹底的に頑張るのもいいでしょう。

ただ、受験勉強がいやだから、という理由で動物関係の専門学校に逃げるようなまねをしても、きっといいことありませんよ。

最後に、自分があの時とった行動を、後悔することが無い様に、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!