プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳、女性です。1月に帝王切開で出産しました。関係ないかもしれませんが一応書きます。
そして、5月頃から朝起きると手の中指が動かなくなるようになりました。両手の時もあれば、片方だけの時も。母に相談したら、子育てのストレスかな?それとも若いのにリウマチ?と言われ、気になりインターネットで調べた結果、リウマチの「朝のこわばり」というものとまったく症状が同じでした。ただ、私の場合、まったく倦怠感や疲れなどは感じず、食欲がないわけでもなく…なんといっても、指の関節の腫れはまったくありません。最近まで関節が痛むこともありませんでした。
それが…ここ2,3日昼間たまに指の関節が痛むようになりました。ちょっと気にしてみないとわからないほどの痛みですが。そして指がほんの少しだけ動かしづらいこともあります。いまだに手の中指だけですが。
これはリウマチなんでしょうか?それとも他の病気?そして、病院へ行く場合は、何科を受診すればいいのでしょう?

A 回答 (4件)

日頃感じなかった場所の痛みがあると、とても不安になられるお気持ち


お察しします。

私の経験なのですが、転勤や、大きな仕事を抱えている時、
いわゆる精神的に安定していない時に、朝 手がこわばってグーが出来なくなる事が何回もありました。

私の母はリウマチなので、早速内科で血液検査してもらったのですが
リウマチではないと言う事で、痛み止めと、シップをもらっただけで
経過を見ましょうということでした。

だんだんと生活のリズムが戻り、
ふと、手が痛くない自分に気がついた・・・という状態で
精神的なものが、こういう症状を起こすのか・・と驚きました。

質問者さんは1月に出産されたとのこと。
関係ないかも・・とお書きですが、関係あるかもしれませんね
授乳の間隔が開いてきた時期とはいえ、
大切なお子さんへの気遣いや、自分よりも我が子優先の生活は
かなり負担がかかっていると思います。

回りに協力してくださる方がいたとしても、今までとは違う生活になっているのは事実ですから、その影響も少なく無いと思います。
とてもがんばっておられると言う事ですね(〃⌒ー⌒〃)きっと

心配事は、ひとつでも消しておきたいとお考えなら
内科で血液検査をしてくれますので、されておくのもいいですね。

私は、何かの折に血液検査をする時には、必ず『リウマチの検査も追加お願いします』と言っています。(母がリウマチ・・ということで)
せっかく採った血液ですから、あれこれ検査してもらわないと♪という
ノリなのですが、 オススメです(〃 ̄▽ ̄〃)

とても痛いときは、無理して動かさない・・というのがよいですよ
    • good
    • 7

こんにちは。



的はずれな回答でしたら、どうぞお許しくださいね。
私も昨年末に出産しました。それから2ヶ月くらい経ち、朝起きると右手が痛いのです。指の関節も手首の関節も。実は私はリウマチ因子が陽性なこともあって「これはもしや..」と本気で心配しましたが、診察を受けるとそうではなく、ただの腱鞘炎でした。
赤ちゃんを抱っこしたり、オムツを替えたり、一日に何度となく繰り返すこの動作が招いた症状でした。朝は筋肉や関節が固いので、より強く症状を感じるんですよね。
ウチは双子なので負担も大きいです。質問者さんの赤ちゃんも5ヶ月になり、重くもなって来たでしょう?もしかしたら、そんなことが原因かも知れません。でも一番安心なのは、病院で検査されることですよ。ただの腱鞘炎なら(治療法は「使わないこと」だそうで、そんなの無理だぁ!)まぁ、赤ちゃんが育つまでの辛抱ですものね。お大事に。
    • good
    • 4

すでに他の方が解答してくださっているので、リウマチの病体については割あいします。


受診科は整形外科。リウマチ等の専門の科(例えば「リウマチ・抗原アレルギー内科」等)がある病院もありますが現段階(検査段階)では、必ずしもリウマチ専門の科でなくてもよいと思います。
大学病院、総合病院でどちらの科もあって、どちらに受診すべきか悩むような場合は受付で症状を伝えると、受診科を案内してもらえるので相談してみてください。
いずれにてしても、どちらの科でも検査は同じです。問診・触診、レントゲン、そしてリウマチの疑いなどで必要があると判断されれば血液検査がなされます。
    • good
    • 2

専門家ではないので・・・ちょっと調べてみましたが


くわしくないのですが、リウマチは左右対称に症状が出るのが特徴のひとつなので、もしかしたら違うかもしれませんよ。
大きな病院ではリウマチ科があるそうですが、一般では整形外科に受診するらしいです。
http://www.juntendo.org/guide/nanika/standard.htm

参考URL:http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm400/rm400.h …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!